クラッシュ3 > 基本テクニック

「クラッシュ3/基本テクニック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クラッシュ3/基本テクニック - (2012/07/26 (木) 12:37:06) の編集履歴(バックアップ)


クラッシュ3の基本的なテクニックはこちらに。

陸上(歩きステージ)のテクニック

ジャンプ

基本的にジャンプした方が早い。大ジャンプでも小ジャンプでもOK。

ジグザグジャンプ

大ジャンプ中に、奥や手前に移動しつつ左右のキーを交互に入力すると、スピードがアップする技。
効果は絶大。
十字キーを斜めに入力してジャンプしている間は、クラッシュのスピードがわずかに上がるようです。

NSJ(ニュートラル・スライディング・ジャンプ)

スライディングジャンプをする際、十字キーを離してからジャンプすること。
無敵中にやるととんでもなく早い。基本的に無敵中はひたすらNSJ。横スクロールでも可能です。
無敵でないときは、NSJは最初は早いが着地に近づくにつれて遅くなってしまうので使いません。
しかし、例えば坂道なんかで使えばスピードがあまり落ちる前に着地できるので有効です。

曲がるNSJ

最近発見され、今まで特別に早いタイムを出されていた方のタイムの謎がこの技術によって解明された。NSJの強化版。
NSJをする時にスライディング中に右or左キーを入れることで、ジャンプの距離が伸び、タイム短縮につながります。
直線でも(おそらく)効果はありますが、無敵中にカーブを曲がるときに使うとNSJしつつ方向転換できるので非常に有効。
まだそこまで普及していない技なので、もしかしたら今後名称は変わるかもしれません。

スライディングスピン(SS,スラスピ)

スライディング後の硬直をスピンをすることによって硬直を無くします。
主に道をインコースを切りながら曲がる場合に使います。
また地上にある箱を壊す時に使用され、この技は通常時・無敵時問わず使われます。

スライディングジャンプスピン(SJS)

スライディング後に×→□(ジャンプ→スピン)と素早く入力することにより、通常より高いジャンプをします。
スライディングジャンプでは届かない位置に上る時に使います。
また、タール床での慣性移動にも使われます。

(動画は Jさん のNSJ+ジグザグジャンプの解説動画です)


時計を取るテクニック


リンゴバズーカ

これが基本のリスタート方法。
なるべく遠くから、画面端でギリギリ狙いが赤くなるのがベスト。

リンゴバズーカの応用

ナイル川なんかで使用します。
スピンアタックで敵を後方に飛ばして、飛んで行った敵を時計にぶつけてリスタートします。
リンゴバズーカとの違いは、より遠くからリスタートが可能である点と、バズーカの硬直を受けずに、素早く先に進めるようになる点です。

時間差どり

下に記した爆弾裏技の使用ステージでのリスタートや、海上・バイクなどのリンゴバズーカの使えないステージで使います。
特に海・バイクステージでは0:03秒がものをいうので、重要なテクニックとなります。
簡単な説明で行くと、時計の周りにも当たり判定があるので、時計に突っ込まずに当たり判定を体の斜め後ろでもらい、かすめ取るという事です。
具体的には、陸上ステージならスラスピのスピンで斜め後ろの時計を取ります。
説明だと分かりづらいので、動画でご確認下さい;
陸上ステージなら 6@さん ステージ25 が分かりやすいです。

爆弾の裏技(発見者: 零さん

爆弾箱の爆風でタイム箱が壊れる場所で使える技。
例えばステージ15「巨人作業員伝説」で・・・
爆弾箱を踏んでスイッチを入れたら、カウントダウンの音が聞こえる程度に奥へ行き、
爆発音と同時にポーズし、リスタートします。
リスタート後急いで時計を取る。
成功すればリスタート前の爆弾箱の爆風で壊れたタイム箱のタイムが止まります。
しかし横スクロールではできないようです。

クラッシュ3では、例えば1秒箱が壊れると、「-1」という文字が、画面右下のタイム表示の部分に向かって飛んでいき、到達したらタイムが止まるという仕組みです。
クラッシュ4などのようにタイム箱を壊すと同時にタイムが止まるわけではありません。
爆弾箱を踏んだ後ひたすら奥に逃げていても、誘爆したタイム箱の数字が追いかけてきてタイムがとまるということがあります。
それを使った裏技です。

爆弾の裏技の応用!?(発見者: 零さん

手前のタイム箱に向かって敵を飛ばしたらポーズしてリスタートし、急いで時計をとれば、上手くいけばリスタート前に敵を飛ばして壊したタイム箱のタイムを止めることができる。
この裏技を使って止まるのが1秒だけなら、バズーカで普通にやるのとあまり変わらないかもしれないが、
2秒以上止められるなら非常に有効。

例:ケロッパの城下町