「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FAQ - (2013/09/16 (月) 14:32:21) のソース

#contents
*FAQ
**システム関連
-Q. DFUWの開発元は?
A. 
ギリシャのアテネにある、Aventurine SAという独立系ゲーム開発会社です。DFUWの前身である、Darkfall Online(2009~2012)もこの会社が開発しました。

-Q. Darkfall Onlineと同じアカウントを使用できる?
A. 
使用できません。新規にDFUWのアカウントを作成する必要があります。

-Q. Macからプレイできる?
A. 
2013年4月時点ではMacに対応していません。

-Q. DFUWの設定ファイルはどこに保存されてる?
A.
以下に保存されており、PCを買い換える等の場合はバックアップを取っておけば設定を引き継げます。
[Win7]
C:\Users\"ユーザー名"\AppData\Roaming\Darkfall\Character

-Q. 120Hzモニタに対応してる?
A.
対応していません。ゲーム内のFPSは青天井ですが、実際の表示は60Hzまでです。(設定ファイルの中の"VideoOptions.cfg"をテキストエディタで開くと60Hzまでしか対応していないことが分かります)

**ゲームプレイ関連
-Q. どのサーバーを選べばいい?
A. 
2013年9月時点で、サーバーはNA(North America)とEU(Europe)の2つがあります。特別な理由がない限り、ping値の良いNAサーバーを選択すると良いでしょう(NA・・・200程度, EI・・・300程度)。また、将来的にはAsia(設置地は韓国)が追加予定です。

-Q. どうやってプレイヤー間取引をするの?
A. 
PC同士が近寄っての直接トレードか、[[マーケット]]を介しての取引があります。

-Q. どうやってお金(Gold)を稼ぐの?
A.
釣りをしているとたまにTreasure Mapが出るので、それを掘ると良いです。Mobドロップ、カオスチェスト等の方法もありますが、少額しか出ません。

-Q. 装備の修理は?Repairってスキル?
A.
装備の修理は出来ません。
Mobが落とす壊れた武具はSalvageして材料にする為の物で修理は出来ません。
Repairスキルは建物などを修理するスキルなので間違えてあげないように注意。

-Q. 死ぬとどうなる?
A.
死ぬとキャラクターは最後にBindした場所へ戻されます。
死んだ場所にあなたの墓が出来てその中に死んだ時に装備・所持していたアイテム全てが残ります。
誰でもその墓からそれらのアイテムを取ることが出来ます。

キャラクターのステータスやスキルレベルがダウンすると言うようなペナルティーはありません。

-Q. 死にすぎて嫌になった
A.
普通のMMOでは死ぬ事は希ですが、このゲームでは頻繁に起こりうるのが普通です。
どちらかと言えば数十分に一度は死ぬFPSの感覚でやった方がいいかもしれません。
装備も消耗品と割り切って失っても惜しくないレベルの装備をいくつも準備しておくと良いでしょう。

-Q. どうせ雑魚にZergされて殺されるんだろ
A. 
あなたが上手なら多数相手でも立ち回り次第で限定的な1対1の状況に持って行けるでしょう。
相手のプレイヤースキルが無いならなおさら。
基本的に1,2発で死ぬような設計にはなっていないので初手を取られても
相手が下手ならその後の動きで十分挽回できます。

-Q. City持てないとまともに生活できないって聞いたけど
A. 前作ではそうでしたが、今回はセーフエリアがあるのでプレイヤーシティーを使えなくても問題ありません。

-Q. クラン必須で窮屈そう
A. 
クランに入っても~しろだとか強制されることはありません。
プレイヤーシティーを所持してるクランでさえもそのような空気ではありません。
(自分のシティー防衛はさすがにINしている人全員でやるよう言われますが頻繁にはありません。)
システム的に何かを強制させることが出来ないので基本的に各人の意思が尊重されます。
前作ではどこでも襲われる可能性があった為クランでまとまって行動しないと生活しにくかったですが、
今回はクランに入っても自由にソロでセーフエリアの中で活動できます。

エリア外へ狩りやPvPに行きたい人をクランチャットで募集して行動するのが基本的なクラン活動です。

-Q. 戦闘以外にもまったり生活できる?
A. 
採取や生産はセーフエリアで出来るので放置できます。

探索についても
釣りで手に入れられる宝の地図を掘りに行ったり、ChaosChestで一攫千金狙ったり、
Mapの黒いところを明るくしてFeatsを達成したり、鉄掘りやすい場所を探したり、
あなた次第で遊び方は広がるでしょう。