「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2013/06/21 (金) 15:41:52) のソース

DFUW特有の用語について記述します。

-Banking ばんきんぐ
銀行にアイテムをあずけにいくこと。

-Bindstone ばいんどすとーん
死んだり、リコールした時に戻る場所。街の中や、外の野良バンクにある。
FキーでそのBindstoneに戻るように設定することを「Bindする」という。

-Booster ぶーすたー
ステータスを強化するブースター。
一度に1種類しか選択出来ない。ロールと一緒に15分ごとに切り替えできる。
たまにメンテなどで外れることがあるので注意。
付いている場合、画面中央上のリソースバーの下に△マークがつく。

-Feats ふぃーつ・ふぃーと
Mobを何匹たおせとか、~をいくつ作れだとかが設定されている実績のような物。
基本コレを達成させてPPを稼いでいく。

-Gank がんく
倒れたキャラにとどめを刺すこと。
とどめを刺さないと蘇生されたり、長時間放置で自動で生き返ったりする。
吹き飛ばせば阻止できる。

-GuardTower がーどたわー
プレイヤーシティーに建てられる防衛装置。
範囲内で射線が通る敵対PCに自動で攻撃を行う。

-Grave/墓 ぐれいぶ/はか
死んでGankされたり、水中で死ぬと墓になる。それらの墓のこと。
墓のアイテムは誰でもLootできる。
墓にはプレイヤーの名前が出るので、味方の墓からアイテムを回収する事もする。

-Mount まうんと
騎乗生物。
移動する時は基本的にこれにのって移動する。
騎乗して移動する事をMountUp。降りることをDisMountという。

-Prowess ぷろうぇす
通称PP。日本語版ではPlayerPoint。
ステータス・スキル上げやスキル購入に使用する。

-Recall りこーる
画面右上のリコールボタンを押してBindした場所へワープすること。

-Revive・Resuscitation りばいぶ・りざれくしょん
倒れたキャラを蘇生する事。ResuscitationはPrimalistの蘇生スキル。
Resuscitationの射線を塞いだり、蘇生しようとしてる人を吹き飛ばせば阻止できる。

-Roll ろーる
いわゆるクラスのようなもの。
15分ごとに切り替えできる。

各職の略称は以下の通り
Worrier:うぉり
Skirmisher:すかみ
Primalist:ぷり
Elementalist:えれ

-Siege しーじ
プレイヤーシティーをかけた戦争。
攻撃側のSiegeストーンを壊すと防衛側の勝ち。
防衛側の街のBindStoneを壊すと攻撃側の勝ち。
大抵は大規模戦闘になる。

-座る すわる
Restすること。
「リソース切れたから隠れて座っとくわー」

-Robe ろーぶ
ローブを着ているRollを指す。ElementalistとPrimalist。
「Robe優先で狙おう」

-Transfer とらんすふぁー
リソース変換スキルのこと。使用頻度の高い回復スキル。

敵を探すのにこのスキルを使用した音を聞き取る事がよくされる。
「どっかでTransferの音聞こえたぞ」
逆に隠密行動中は使わないのが鉄則。

-Waypoint うぇいぽいんと
マップを右クリックして設定できる目印。
設定すると青・赤・緑いずれかの色の柱が立つ。
パーティーWaypointはリーダーしか建てられない。