「PvP指南」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

PvP指南 - (2013/09/21 (土) 06:38:02) のソース

#contents
*PvP指南
**PvPで心がけること
-1キーでスキルが使えるようにキー設定しておく
ラジアルメニューからいちいちスキルを選んでいるのでは遅い。スキルを即座に発動できるようにしておこう。[[キー設定例集]]を参考にするのも良い。

-食べ物を食べる
食べ物を摂取することで、自然回復量上昇のBuffがつく

-トドメと蘇生
死体に向かって使用キー長押し(デフォルトはF)でトドメを刺すか蘇生するか選べる。
間違えないように味方なら蘇生し、敵ならトドメを刺す。なお、3人称視点でメニューが出づらい時は、1人称視点にすると良い。

-しぶとく敵の攻撃を避け回復を続け生き残る
当てるのが下手でも、攻撃を引きつけ生き残る事が味方の助けになる。
避ける時は真っ直ぐ逃げずに、ランダムにジグザグに動く事。そうやって動きながら回復をフル回転させる。
セルフヒールや変換回復はフル回転できるようにキー設定をしておこう。

-味方から離れない
常に右上のミニマップを横目に見ながら戦闘する。逃げる時も味方のいる方向へ逃げる。

-一瞬でもやる事が無いなと感じたらよく周りを見る
他の味方は戦ってないか? よく見て敵を探し援護に行く。見つからなかったらとにかく味方に近づく。攻撃されてから動くのではなく自分から敵を探す癖をつける。

**テクニック・TIPS
-トドメ・蘇生の妨害
トドメ・蘇生動作中に吹き飛ばしを受けると、行動がキャンセルされる。敵がそれらの動作を見せた時は、積極的に吹き飛ばしスキルを使って妨害しにいこう。

-"納刀"キーの活用
納刀(デフォルトではR)キーは武器をしまう他に、スキルのキャスティングをキャンセルしたり、弓を構えている状態を解除することができる。

-ジャンプ振り向き撃ち
遠距離職がMeleeから逃げながら射撃する際に使う。
射撃武器をチャージ中は走り、撃つ瞬間だけジャンプしながら振り向いて撃つ。ジャンプ中は慣性で移動するため、距離を保ちながら射撃することが出来る。

-奇襲時はしゃがみ移動で近づく
しゃがみ移動することで、足音を消しながら近づくことができる。

-騎乗者への攻撃
一見、マウント状態の敵には直接攻撃できないように見えるが、マウント状態でもキャラクターに当たれば直接ダメージが入る。
敵が瀕死状態でマウント乗って逃げていく際は、騎乗者をしっかり狙う事で少ない手数でトドメを刺すことができる。

-スプリント速度上昇スキル時のジャンプ
ウォーリアのスタンピードやレンジャーのダッシュ中のジャンプは飛距離が長い。スキル使用時の終わりにジャンプすることで、何もしないより多少は速く移動できる。

-耐性低下Debuffと攻撃の属性を合わせる
各攻撃には属性があり、耐性低下Debuffを与えるスキルと組み合わせることでダメージが増大する。
例:レンジャーのウィークネスを当てた後、槍で攻撃する。

**各ロールへの対応
***vsウォーリア
執筆中・・・

***vsレンジャー
執筆中・・・

***vsエレメンタリスト
執筆中・・・

***vsプライマリスト
執筆中・・・

----