「流行のデッキの特徴と対策」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
流行のデッキの特徴と対策」を以下のとおり復元します。
・ハヤテ速攻
ハヤテ持ちの魔物を多用して速攻を仕掛ける。
キーカードは忘れろ草。これにより場をリセットするとともに、ハヤテ持ちは再攻撃できる。
弱点は全体的に魔物のHPが低いこと。その為ペンシルミサイルがかなり刺さる。
また大型の魔物が少ないため、ブロック持ちで守りを固めるのも有効。
最もメジャーかつ危険なデッキの一つ。

・新月
新月ターンに効果を発揮するカードを中心に組まれたデッキ。
低コストで高パワーな上に、新月パワーダウンはかなり厄介。
また横暴なジャイアンや夜ランプといったサポートカードも豊富なので、相手のペースに飲み込まれるとかなりヤバい。
弱点はハヤテと同じく全体的にHPが低い為、やはり全体除去が有効。
またサポートカードを使われないよう魔力を減らしてやるのもいいだろう。

・秘密道具重視
使用キャラをドラえもんにし、
たよりになるドラミ等で手札を補充しつつゲージが溜まり次第大量の秘密道具を使用して一気に状況を逆転させる。
コスト0で使える人生やり直し機はまさに脅威そのもの。さらにスペシャル技を2度3度使うことも可能。
弱点はやはり秘密道具封じ。ゲージが溜まったターンに時限バカ弾等を使い、できれば次のターンで勝負を決めてしまいたい。

復元してよろしいですか?