概要

片手剣スキル3ポイントで覚えられる特技。消費MPは2。

対象1体に、倍率およそ1.2倍+10の火属性攻撃を行う。 
旧作では6からの登場だが、7では 種をたくさん与えると絶対最強になるあの人 の代名詞となっているため、この技を聞くと7を連想するファンは多い。
属性剣にはほかにも【マヒャド斬り】【しんくう斬り】?【いなずま斬り】などもあるがそれらはver1.5現時点では敵専用特技。
(というか、8以降からずっと敵専用である)

敵としては【デビルアーマー】?などが使ってくる。

なお、種族が【オーガ】だったり、【みずのはごろも】?を装備するなどで火耐性を上げていると、
通常攻撃よりもダメージが下がるという現象が起きる。火属性は装備品でいろいろ半減しやすいので、
羽衣一式着た僧侶がかえん斬りを受けた場合一ケタ台のダメージにまで押さえてしまうこともよくある。
もちろんこうしたことは、他の武器特技でも発生する。


Ver1.0

勇敢HP習得振り最速のレベル40でもスキルポイントが83もらえたため
最初にこの3ポイントを片手剣に入れてかえん斬りを覚えておくと、当時の主流である
ソロレベル上げが少しラクになれるという便利な技であった。


最終更新:2013年09月10日 10:03