概要


結晶装備とは以下のいずれかを指す俗称。

  • 1.【汗と涙の結晶】を作るためにメインで扱う装備品とは別にプレイヤーの用意する、結晶生成用の装備品。2と区別するため「結晶用装備」と呼ぶプレイヤーもいる。
  • 2.結晶を素材として作成する装備品。

ここでは1について解説する。
詳細はシステムおよびアイテムの項目を参照のこと。

取り出せる結晶の数と、市場流通価格から
より生成効率の良いものが選択され、結晶を取り出すために用いられる。
Lv21片手剣の【ぎんのレイピア】などが有名。
防具では【ぎんセット】【みかわしセット】?【はやてセット】?【きじゅつしセット】といった安くて汎用性の高い物が使われる。

また、武器・防具鍛冶職人の場合は、経験値稼ぎや【大成功】狙いで大量に作った装備品をバザーで売らずに自分が使ってしまうという手もある。

【魔法の迷宮】においては、ver1.4からプレイヤーと敵のレベル差に関わりなく
結晶化のカウントがなされるように変更されたため
こちらを用いて迷宮の攻略と、結晶の生成を同時に行うことができるようになる。

そのため強敵とのバトルであっても
結晶効率の良い、弱めの装備品を使い続けるプレイヤーが増加の傾向にあり
あらたな問題を引き起こしつつある側面もあるようだ。


最終更新:2014年04月26日 12:58