概要
DQ8~9で短剣
スキルで覚える特技として登場した特技。今作では敵専用の攻撃となっている。
急所を狙った攻撃を放ち、0.8倍程度の威力で攻撃し、命中した際に低確率で即死効果を発生させる。
IXから引き続き
【アサシンエミュー】が使う他、
【アサシンクロー】と
同型のボス?や
【キラービー】が使うようになっている。
低確率とはいえ即死効果が連続で発動すると危険極まりない。こいつらに挑むなら即死ガードの装備か聖女の守りなどで自衛していきたいところ。
基本的にこの特技を使う奴はレベル上げで狩られる事は少ないが(キラービー狩りは一時期流行っていた事はあったが)、
魔法の迷宮の
【海神の大霊洞】にアサシンアタックを使う
モンスターがこぞって出現する事があるのが困りもの。
ランダムマッチングでしかも出るか分からない奴のために即死耐性を期待するのは酷なので、おたけびなどで行動を封じたり、幻惑させたりといった手段をつかって、
少しでも相手の手数を減らしていきたいところである。
最終更新:2013年10月11日 03:34