クエストNo. 受注地 受注条件 初回報酬 リプレイ報酬 名声値 経験値(2.0~)
91 岳都ガタラ-ガラクタ城 【終わりを告げる者】?をクリアしている イエローアイ 1個 イエローアイ 5個 103/0 ?/?

ガタラ外伝クエスト第5話にあたるクエスト。
【グルヤンラシュ】は最早この世にいないことを知り愕然とした【ビャン・ダオ】が、自分の生まれ育ったガテリア皇国へ連れて行ってほしいと頼み入れる。そのガテリア皇国とは、【ボロヌス溶岩流】の東にある【最果ての地下遺跡】のことだった。
そして忘れられし王の間に到着したビャン・ダオの目的、そして目の当たりにしたものとは…

クエスト内容は完結編としては申し分ない出来となっており、これまでの複線回収も合わせて感動的なシナリオに仕上がっている。ボス【スカラベーダー】戦があるので、しっかりとパーティを組んでおきたい。
なお、神話編エピローグの方は 」された希望である。紛らわしい。
ついでに言うとこの前のクエスト「終わりを告げる者」は【神話篇】に必要なクエストだが、神話篇予兆に【終を告げる姫】なるクエストがある。ホントに紛らわしい。

問題点

未プレイ・プレイ済に関わらず、上記の表を見て「あれ?」「逆じゃね?」と思った人は多いのではないだろうか。
初回報酬が【イエローアイ】?1個でリプレイ報酬が5個である。これは間違いではなく真実である。

当然のごとく提案広場でもこれはおかしいという書き込みがなされたが、その際に藤澤ディレクター(当時)は、
「リプレイ報酬を見直しているうちに逆転してしまった、 すでにクリア済みの人もいるので(初回の報酬の)修正はしない 」とコメントした。

これから初回のプレイをする人にとっては明らかにおかしい内容であるが、だからといって初回報酬も変えてしまうと既にクリアした人にとって不公平である、不具合ではないので補填する必要もない、といった意図なのである。

なお、後に【セット装備に酔いしれろ】もリプレイ報酬の方が多くなっているが、こちらは繰り返しクリアすることを前提に設計された(またクリアが困難であることにも配慮した)ものである為、当クエストとは意義が異なる点に注意されたい。
最終更新:2014年02月04日 00:44