「自己啓発反省日記07年11月上」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

自己啓発反省日記07年11月上 - (2007/11/07 (水) 14:49:28) の編集履歴(バックアップ)



名前:
コメント:
↑ご自由にコメントをお書き下さい。

11月6日(火)

いつも630~700の間に必ず目が覚めるのに今朝は8時まで寝坊。ムスコをたたき起こして朝食なしで学校へ行かせる。

小沢氏民主の慰留留保 「心の整理に時間」/密室会談ずれた思惑 給油新法・連立、小沢氏の主張首相否定
ほんとに小沢も民主党も、民意をわかってないな、って感じ。自ら墓穴を掘るとはこのことだ。

今日の「天声人語」は久々の快作である。

前首相の政権「放り出し」は歴史に残る失態だった。政権へと踏み込んだ足がもつれた「寄り転び」もまた、末永く語り継がれる独り相撲となろう。▼政界の横綱級が、奇々怪々な決まり手で次々と倒れては、有権者の座布団が舞うばかりだ。▼小沢流の独断専行が罪深いのは、参院選で民主党を圧勝させた100日前の民意を、丸ごと置き去りにした点である。」

疑問だらけの大連立 by後房雄 [朝日]
自民党離党以来、政権交代を軌道に乗せる機運はあったのに、小沢は4回失敗したという。マスコミもあおった小沢神話はいいかげんやめてほしいものだ。
小選挙区制下の大連立なぞ世界的に見ても前代未聞で、戦時下でしか考えられないという。たしかにそれはもはや政党政治ではないと思える。
この筆者には『「オリーブの木」政権戦略」』という著書があるらしい。読んでみたい。

アマゾンの注文なしで、キャンセルひとつ。dunpooのニュース更新。昨日のアクセス少なし。このところ日記更新していないためか。

オフィスでメディア業者と広報で、スタッフと会計のことで打ち合わせして、MLに情報を流して、午前中で上がる。

ムスコが帰ってくるまで家で民法の勉強。司法試験短答試験用の問題集、一巡目が半分終わったところで問題集自体に飽きてきて、前半部分の復習(間違えた問題だけもう一度やる)をはじめる。覚えてないなあ(^^;)

カミさんがすき焼き用の野菜を買って帰ってきたが、昨日僕とムスコはすき焼きだったので、王将での外食に変更。大好きな餃子+白飯を腹一杯食べる。

東洋ゴムも耐火材偽装 92年から176物権使用
またでっか。偽装列島ですな、まさに。

消費税「必要」43% 「不要」49% 世論調査
「必要か?」と聞かれればまじめな日本人、国の財政立て直しのために「必要」なような気がする。ここは利己主義者となって、一切の大衆増税は「いやや!」と言うべきでは。
消費税の逆進性は嘘だという説もある。しかし格差が急速に拡大している現状から、必要なのはフラットな増税よりも、累進課税と法人課税強化(っていっても、この十数年の軽減をもとに戻せってことだが)だろう。
記事メニュー
目安箱バナー