用語

「用語」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語 - (2015/01/04 (日) 04:09:32) の編集履歴(バックアップ)




基本知識

とうこそ

EDF隊員達おなじみの挨拶。
元ネタはTHE地球防衛軍2chスレッドのミスタイプ。
実際に言う場合は空欄の部分を20秒間ためるのが定番となっている。

32 名前: なまえをいれてください 04/04/20 22:31 ID:AWQBWf/
EDFへ












とうこそ


サンダー!


「なんだこれは……蟻の体液か……? うっうわっ、サ、サンダー!!」
結城隊員の名台詞。
倒された時に使う場合がある。
亜種として蜘蛛にやられた時のイトダー!もある。


兵種

陸戦兵

通称:陸男。

実弾系で素直な武器を多く取り揃えており、EDFに慣れるならまずこれから。
AFやSR、ロケットランチャー等で近距離から遠距離まで対応可能だが、
高難易度になるにつれ、そもそも近距離で戦うのが危険になるため、最終的には狙撃銃一本になる。

今作追加されたエアレイドの火力や特殊能力もあり、オンラインでは影が薄くなっている。
しかし、誰も手が出せないような遠距離から(ほぼ)一方的に攻撃できるのは狙撃に優れた陸戦兵の強み。
近距離で戦うのは相手の硬さもあり絶望的なのでタミフルディロイを安定して撃てるくらいに狙撃の腕を磨こう。


ペイルウイング

通称:ペリ子。
「リ」が何処から来たのかは誰にもわからない。

飛行可能という絶対的な特殊技能を持つ。
低難易度なら飛び回ってレイピアなどを振り回していれば一方的に虐殺できる火力があるが、
高難易度の、特に遠距離では物凄く苦戦を強いられる。
バイクに乗れないため外周戦法が使えないのもまたそれに拍車をかける。
エネルギーという厳しい制約もあるため、使うのはEDFに慣れてからのほうが良い。


エアレイド

通称:空男、レイド
空男よりレイドのほうが使われやすい。

EDF4のエアレイダーをビークル要請をできなくし、一部の武器を無くして移して来たような性能。
しかし、一部のものは性能が変わっていたり、そもそも主力だったビークルが要請できないので半分くらい別物である。

乗り物に乗るとそれだけで性能が強化される。
機動力、攻撃力、防御力全てが強化されるため、戦車などは立派な主力になりうる。
バイクなど元々の機動力が高く、攻撃力が低いものはあまり実感が無いが
戦車は砲塔の回転速度で機動力の強化ぶりにビビる。