甲蟲人の御神体的存在であり、始祖の頃に造られた人型機動兵器。
今となっては失われてしまった技術が使用されており、甲蟲人も完全にその機構を把握できていない。
長い年月の中で機能の大半が凍結状態になっているものの、そのスペックは非常に高い。
長らく乗り手不在の状態で要塞の奥に安置されていたが、そあらの手により奪取され、以降彼女の愛機となる。
戦闘で受けたダメージを自己修復、意思があるかのように駆けつける、乗り手を選ぶ事から、生物のようなものではないか、とも考えられている。
なお、甲蟲人の使用する機動兵器は全てファルケリオンと「もう一つの御神体」の技術を流用したものである。
当初はフライトユニットや簡易的なステルス迷彩を装備していたが、機体との相性や甲蟲人からの攻撃を受けて破損してしまう。
これ以降ファルケリオンは飛行も出来ず、特殊な兵装も無い状態で戦わねばならなくなった。
(飛行できない、という弱点は後に遺跡から発掘された
ユニット『蜻蛉』を組み込むことで解消している)
『蜻蛉』が組み込まれてからは飛行能力、武装が追加され、更に生体フレーム及び人工神経系が強化されて機体そのものの性能が向上。
圧倒的、とは行かないまでも有利に戦う事が出来るようになるが、それも
オルヴェリオンが現れるまでのこと。
元来持っている機能をフルに活用できる
オルヴェリオンに対して敗北。
修復の過程で、重要な部品が欠けていることが判明し、代用品で補うが、大西洋上空でまたも敗北し、海中へと沈んでしまった。
主な兵装
メインとなる武装は二振りの閃光刀(ビームカタナ)と閃光銃(ビームガン)
『蜻蛉』装備後は閃光刀が四振りに増え、閃光轟砲(ビームキャノン)や局所防壁(ポイントバリア)等が追加された。
中でも閃光刀は最も使用頻度が高く、使わない事はないほど愛用している。
腰に二振り、蜻蛉装備後は腰と肩部に二振りずつ装備。
二刀を柄尻で連結すると両刃閃光刀(ツインビームカタナ)となる。
欠けている部品を代用品で補った際に、僅かながら全武装の出力が向上している。
しかし、それでも本来の機能を100%発揮しているとは言い難い状態にある。
07/05/20(日)00:22:43 No.9604824
■
戦心武攻ファルケリオン■
異界から現れた甲蟲人に八割方侵略された地球。
この状況を何とかしたいと強く願う人類の前に現れた人型駆動兵器「ファルケリオン」
人々の希望を双肩に背負った戦いが、今始まる―
という設定のロボットアニメ。
バイザーに覆われた頭部とダークグリーン基調のカラーリング、西洋鎧のような装甲が特徴。
当初の武器は腰部にマウントされた閃光刀(ビームカタナ)二振りのみ。
物語が進むにつれ、フライトユニットや閃光銃(ビームガン)が増えていく予定。
パイロットは人間の少女、
日向素新と融合した
甲蟲人・そあら。
外見は普通の人間と変わらず、オレンジのパイロットスーツを着たきりスズメでいる。
07/05/20(日)03:47:28 No.9607400
誰も居ない、うpするなら今のうちだ。
肉弾ロボは良い…心が洗われる
きっとストーリー後半には主人公の少女が甲蟲と人の間で葛藤したりするんだろうな…
良い設定ごちでした。
07/05/21(月)22:21:07 No.9621378
ここでファルケリオンのファンアートを
ロボの形状がよくわからんくて別もんだぜッ
ところで連載マダー?
07/05/21(月)22:28:41 No.9621485
ここでファルケリオンのファンアートを
ロボの形状がよくわからんくて別もんだぜッ
念
ところで連載マダー?
正に念!
っと言うわけで俺もファンアート便乗
ファルケリオンのデザイン格好いいわぁ・・
07/05/22(火)00:23:03 No.9622893
最近忙しくてほとんど絵描いてない・・・
ということで1時間で殴り書きした漫画
ファルケリオンのファンアート
07/05/22(火)00:53:54 No.9623364
俺も描いた
パイロットが男前だったので男っぽくなってしまった
07/05/22(火)01:08:56 No.9623603
ファルケリオンの人気に嫉妬、でも描いちゃうッ!
07/06/02(土)02:30:45 No.9711589
活躍する時や駆け抜ける時にかかるヤツをイメージして作りました
インスピレーション!
ファルケリオンの頭と肩どうなってるんだろう
板みたいになってない方がかっこいいかなー
07/06/09(土)21:11:41 No.9774507
blankimgプラグインエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。
整備主任「ファルケリオンの使用は今後全面的に禁止します」
整備員S「無理な飛翔による強化骨格への負担、その後の激しい戦闘によるダメージ・・・ここにこれただけでも奇跡だヨ、これはさ」
整備班長「嬢ちゃん、コイツに感謝するんだな。機械っていうのは愛情こめればちゃんと応えてくれるんだぜ」
パトレイバー好きだったなあ
07/12/24(月)23:52:35 No.11219994
マズイ、24日が終わる…やってしまわなければ!
というわけでピント微妙に合ってないがモールファルケリオンだぁ!
フライトユニットとビームガンはぶっちゃけ用意してないぜ!
07/12/25(火)00:12:43 No.11220091
画像も暗いし、絵のファルケリオンとデザイン等まったく違うが、
まぁそこはご愛嬌ということで
バイザー…というか触覚?…を変形させることで目が現れます
GIF作ろうと思ったが明日も早いのでやめとく
ファルケリオンって色つきの絵が少ないから緑ってのが斬新だぜ
元々ダークグリーン基調のカラーリングっていう設定だったぜ
満員でなかなか書き込めないので、残りは朝にする
07/12/26(水)05:35:06 No.11227498
とっしーのクリスマスに対する悪意を受けたファルケリオンが
ハイパー化しそうだ!
させますか?
→はい
いいえ
07/12/26(水)05:42:03 No.11227517
→はい
システムイド発動
どーん
07/12/26(水)06:22:39 No.11227589
というわけでデカファルケリオン
こっちのほうが先に完成してて、ちっちゃいほうが後
我ながら「これなんてオーラバトラー?(ナナジンとかオウカオー的な意味で)」と思った
武装の名前は設定を意識して
①閃光銃(ビームガン)
②妄想武器:閃光手(ビームワイヤーハンド)
③ブレン的○○コクピット
④閃光刀(ビーム刀)
⑤③の拡大
07/12/26(水)06:47:04 No.11227621
うん
さすがに調子にのりずぎた
乗りすぎてデジカメ壊れたのでこれが最後だ
バイザー(というよりマスクか?)を開くとこういう感じになる
もしかして右手にもってるのは銃?
いえあ
ブロッコリーファルケリオンだああああああああああああああ!!!!!
なんか強そうだなと思ってしまった
ひとつの身体に
ふたつの意思を
ひとつの魂で積み上げるんだ
そんなわけでSDで戦心武攻ファルケリオンFN
敵キャラとか脇が固まればもちっと盛り上がると思うんだが
09/04/19(日)21:07:34 No.13497823 del
SDファルケリオンを自立させるために
ユニット『蜻蛉』を作ってみた
羽根は作り直すかもしれん
10/12/17(金)19:54:30 No.5896104 del
改造ファルケリオン飛行体制
スタンドは本来これをするために買った
かっこよくね?(手前味噌
最終更新:2010年12月21日 21:00