「タラン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

タラン - (2012/10/31 (水) 16:48:15) のソース

 タラン 0/0
 水/CHARACTER/other 【コスト】水水水
 -魔力吸収-
 『タラン』がフィールドに出たとき、敵デュエルマスターはコントロールするアンタップ状態のナビゲーターすべてをタップし、
 それからエネルギーを引き出さなくてはいけない。敵デュエルマスターは得ているエネルギーをすべて失う。
 そのあとで、『タラン』の上に、そのエネルギー1点につき、「+1:+1」カウンターを1個乗せる。

登場時に相手が引き出せるエネルギーを全て吸収し、自身のサイズとする特殊なカード。
効果だけを見れば、水3点で相手の行動を封じた上でファッティを出す事が可能に見えるのだが、実際はそう上手くいかない。
理由としては「この効果には割り込みをする事が出来ない」と書かれていないため、登場に対応して何かしらの行動を起こされ、エネルギー数が減少するからである。
その上で5/5くらいになるのであれば問題ないのだが、万が一使い切られるとその場でクラッシュしてしまうという事件が起きる。
(相手のエネルギーをなくすこと自体は達成しているのだが)
似たような効果を持つ《[[ナビゲーターの休日]]》はこの点をAllTurnプレイ可能な事である程度克服しているが、このカードはキャラクターなので中々同様の事は出来ない。

その裏をかいたコンボが《[[神様の卵]]》からサーチする方法。《[[タラン]]》が判明した時には効果解決時なので相手の行動を許さないことから、
《[[神様の卵]]》の能力を起動する宣言に対して相手は行動しなければ防ぐ事が出来ない。そして割り込みでエネルギーを使われたなら別のカードをサーチすればよい。
この性質から「[[みちるロック]]」のパーツとして非常に相性が良く、必殺コンボとして猛威を奮った。

実際に、管理人が全国公式大会で勝ち星を上げていた勝因の半分がこのコンボによるものである。

----
[[ベーシック>ベーシック カードリスト]]-アンコモン