「大庭 純」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

大庭 純 - (2013/08/08 (木) 11:36:40) のソース

 大庭 純 4/3
 水/CHARACTER/Female 【コスト】水水水
 【良薬……?】
 あなたの山札の一番上のカードをクラッシュする:対象の、あなたのコントロールするキャラクター1体は、
 ターン終了時までクラッシュしたカードのコストに等しい点数APが上昇する(ナビゲーターカードはコスト0として扱う)。
 この特殊能力は、1ターンに3回しか使用できない。

ファーストが与えたバランスブレイカー。コモンであることを凌駕した性能をしている。

他のキャラクターの能力にもあるが&bold(){デッキを削る効果というのはアドバンテージの損失自体はない}ので
大きな効果を与えてはいけないのだが、このカードはとんでもなく高い効果を与える事が多い。
ついでに言えばクラッシュなので、捨て札でも効果を発揮するカードや再利用カードを組み込んでおけば擬似サーチにもなる。

能力の起動に自身のタップは必要とせず割り込みで柔軟に使える上、起動毎に別々の対象分けても良く
&bold(){効果はターン終了時まで持続}するため、複数回攻撃可能であると倍増するというのもひどい。
このカードが登場したおかげで、&bold(){ブロックしても落とされる、ブロックしなかったら致命傷}という意味不明加減。

水が一線級になった主要因であるためその意味での貢献度は高いが、&bold(){水使いが目指していたものはそうじゃない。}


コストを参照するためデッキを軽量化しているとあまり効果を発揮できないこともあるが、正直+3もできれば十分である。


《[[フィーリア]]》《[[香坂 マリア]]》の両方が場に存在しているととんでもないことになる。
前者で《[[大庭 純]]》を捨ててコピーし3回起動、後者で捨てた《[[大庭 純]]》をブレイクしコピー、
さらに3回起動と1枚の《[[大庭 純]]》で6回の起動が可能になってしまう。
対象が《[[エルファーシア>エルファーシア・エル・アークライン]]》だった日には合計3桁ダメージなんて事態もありうる。

----
[[ファースト>ファースト カードリスト]]-コモン