ウィルヘルム・ロクタスはこの後、悪魔に対抗する『力』を
ユグドラシル内に作るため、
正教会から独立した実力組織である『
悪魔祓い教会』を創設した人物である。
Q.悪魔祓い教会がユグドラシル正教会から独立するまでにどのような経緯があったのか?
389 名前:名も無き被検体774号+[] 投稿日:2013/11/11(月) 16:43:29.23 ID:ADeIrX0X0 [2/4]
≫正教会から独立した実力組織である『悪魔祓い教会』を創設
教会設立の理由がそれだったとして、どうして現在の理念に至ったかだなぁ
最初からエクソシストのような超能力者を利用していて、
初代皇帝やロクタスの死とかを理由に反戦・中立の理念を持って、ユグドラシルから独立したのかな?
ただそうなると、国家から離反した組織として、当時の政府や教会に異端認定受けて戦争になると妄想
390 名前:名も無き被検体774号+[] 投稿日:2013/11/11(月) 18:03:16.90 ID:y6kyhEuN0 [3/7]
≫389
≫教会設立の理由がそれだったとして、どうして現在の理念に至ったかだなぁ
自分で設定しといてあれだけど、ロクタス個人の理念を受け継いだと思ってる
悪魔は人類全体の敵だから、それに対抗するための組織が一国の所有物じゃ駄目だろうっていう
言ってみたら『国境無き××』みたいな
≫国家から離反した組織として、当時の政府や教会に異端認定受けて戦争になる
もともと正教会自体があまり国家の影響をあまり受けない組織で、
『離反』ではなく『独立』ならよっぽどのことがないかぎり異端認定の対象にはならないと思う
独立したからって敵対して反乱するとは限らないだろうし
ただ帝国側のトップが
マイスナーみたいな人物だったら
正教会に議会と軍で圧力かけて無理やり異端認定させて潰しにかかることはあるかも
391 名前:名も無き被検体774号+[] 投稿日:2013/11/11(月) 18:39:14.40 ID:ADeIrX0X0 [3/4]
≫390
その通りに独立が穏便に済まされたなら、教会の理念に反戦・中立なんて掲げられないと思うんだよなぁ・・・
≫もともと正教会自体が国家の影響をあまり受けない組織
独自の軍隊を持っていて、教皇が国民から指示を得ているって普通に危険だ
仮に正教会側にその意思がなくても、過激な信者が生まれたら内戦になりそう
それを回避する意味で、布教に消極的な半慈善団体的な存在になってるのか
393 名前:名も無き被検体774号+[] 投稿日:2013/11/11(月) 20:26:43.17 ID:y6kyhEuN0 [4/7]
≫391
≫その通りに独立が穏便に済まされたなら、教会の理念に反戦・中立なんて掲げられないと思う
確かにそう ただあくまでロクタス『個人の』考えがもとだから、
ロクタスがどんな経験をした人物で、どんな性格かにもよると思う
支持者がたくさんいて、その上で優秀な魔術師だったら、
もし渋られても独立の交渉材料はいくらかあったんじゃないかなあ
あと独立の時期だけど、一応ユグドラシルを建国して、正教会を作ってすぐに初代皇帝に要請して、
皇帝が友人であるロクタスの意思を汲んで独立を認めたと思ってる
まあやっぱり、一悶着あったと考えるのが自然かなあ 大分性善説に頼ったとこあるしorz
≫独自の軍隊を持っていて、教皇が国民から指示を得ているって普通に危険だ
軍隊っていうより自衛組織って感じかな 民間から支持を得てる団体が力を持つことで、逆に議会とか軍をある程度牽制できる
でも力の差でいえば軍に敵うはずはないから、マイスナーがトップに立って本格的に軍拡を始めると
それもあんまり意味を成さなくなってきたっていう意味での『形骸化』
≫仮に正教会側にその意思がなくても、過激な信者が生まれたら内戦になりそう
そういう人間を事前に取り締まる(ってちょっと変か)ための異端審問でもあると思う
≫それを回避する意味で、布教に消極的な半慈善団体的な存在になってるのか
そうそう 過激な信者が出る可能性自体をあらかじめ減らしておくって感じ
397 名前:名も無き被検体774号+[] 投稿日:2013/11/11(月) 22:12:50.47 ID:ADeIrX0X0 [4/4]
≫393
納得。ロクタス自身が、建国の最中に戦争の道具として利用される
超能力者などの力のある社会的弱者たちを見てきたから
教会の勢力下で保護する形で悪魔対策の組織としたと考えれば良いかな。
ロクタス自身が正教会からの独立を当時の皇帝に進言したのなら、教会だけでの独立行為よりは自然だ。
最終更新:2014年08月08日 02:15