ダイチ

ダイチ


ifの外伝章「狩る者狩られる者」に登場する敵将。クラスは婆娑羅。
妖狐を仕留めて売り払っている辺境の悪党であり、秘境を抜け出したキヌを密猟の森で襲撃する。
顔グラは鬣のような赤毛に顔は白塗り。要するに歌舞伎の連獅子であり、見得も切っている。
ちなみに歌舞伎の隈取は赤色が善玉、青色が悪玉に用いられるのだが、彼のそれは赤色。
FEシリーズでは赤色が敵ユニットなので、そちらに合わせたと考えれば問題ないか。

前述の通りキヌを襲っているのだが、彼女には遊んでくれていると解釈されており、
実際ダイチの部下は歯が立たず、キヌに会いに来たニシキに助けを求めている。
だが当のダイチ自身は章開始時にキヌを見つけて、彼女を攻撃する号令をかけるのと、
戦闘時にカムイ軍の登場に驚き、散り際にちくしょう的な台詞を吐くだけで、扱いはよくない。
ifの外伝敵将は見た目に反してキャラが薄い者が多いが、彼もその一人である。
ちなみにゲーム的にはキヌは普通に死ぬので、すぐ助けに行きましょう。

ifの外伝敵将の仕様でステータスと武器は可変。捕獲可能な敵将の一人でもある。
兵種以外のスキルは持たないが、槍術士素質持ちなので習得スキルは優秀。
オボロやシノノメと比べると魔力が伸びるため両刀を生かしやすく、天性の婆娑羅向きユニットである。
また、敵将らしくHPが高く、成長率も守備と共に安定して高いため打たれ強い、
のは確かだが幸運が敵ユニットとして見ても壊滅的に低く、とにかく事故が怖い。
その独特な性能はまさに傾奇者と言えるのではなかろうか。

タグ:

if
+ タグ編集
  • タグ:
  • if
最終更新:2025年03月15日 22:44