エメラルドスカル
概要
岩形の魔物で無機生命体。丸い本体に二本の腕を持つ。
斬撃や魔法に強いが衝撃に弱く、それを補うため体の表面に水晶を構築して身を護る。
この水晶は主に岩や地層の中に潜むときのカモフラージュになるが、敵を察知すると一転大剣の刃のように水晶をいくつも作って攻撃を仕掛ける。
水晶の色は生息地によって石英の透明な色から紫水晶まで様々。
エメラルドスカルは文字通りエメラルドを形成して身を護っている。
ちなみに天然のエメラルドは内部に傷が多く実際の硬度より非常にもろいのが特徴だが、
スカルシリーズは自分で結晶化させるのでその傷がない。
よってエメラルドスカルは同系統種の中でもかなりの硬度を誇り、その分この魔物から採取できるエメラルドは上質。
欠片であっても高値で売れる。
技・魔法
転がって対象を押しつぶす。
エメラルドスカルはこの技を好む(?)らしく、よく転がって突進してくる。
エメラルドの塊となった腕を振り下ろす。
など。
登場
2013年10月5日洞窟討伐なりチャ
ゴールが受け流した電撃がたまたまエメラルドスカルがいた位置を破壊し、怒ってゴールに襲い掛かる。
質量と耐久にものを言わせて突進を仕掛けるも、ゴールの機転により
ヘイル・ヴァヴスを撃破してしまう。
その後も戦意みなぎっていた様子だったが、???に言われておとなしく洞窟の奥へと引き下がった。
由来
クリスタルスカルの亜種。
サファイアが硬いならエメラルドも硬いだろ→ウィキペディアで調べると驚きのもろさ。
やっぱり見た目はポケモンのゴローンです。
最終更新:2013年10月06日 17:02