アットウィキロゴ

キマワリ系統

キマワリ系統


・ヒマナッツ
 No.191 タイプ:くさ
・キマワリ
 No.192 タイプ:くさ

 特性(共通):ようりょくそ(晴れのとき素早さが2倍になる)
 入手可能ソフト:Em/Co
 進化条件:ヒマナッツ(たいようのいし)→キマワリ

系統 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
ヒマナッツ 30 30 30 30 30 30 180
キマワリ 75 75 55 105 85 30 425



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---



第二世代の単くさタイプ。
進化前のヒマナッツは最も合計種族値が低く、平均種族値も30と最弱議論に挙がりやすい。
なお第七世代からヨワシ(単独)の登場で合計種族値では下から2番目となった。
キマワリに進化すると素早さ以外が成長し、特殊面に優れた重火力アタッカーの配分となる。
鈍足はようりょくそで補強でき、Lv30で『にほんばれ』も習得する。
石進化では珍しく進化後もレベルアップで技を習得するので、入手後即進化させても良い。

技方面は癖もなく必要な技を習得する。
ヒマナッツとキマワリで習得レベルは変わらないが、習得技が一部異なる。
詳細は習得技の項を参照されたし。
一言で言えばヒマナッツは吸収技・補助寄り、キマワリは威力重視といった印象。
進化のタイミングはがむしゃら・ギガドレインを使うかどうかで判断すると良いだろう。
ギガドレインはマシン技にもあるため、早めに進化させたいなら遺伝させるのも手。

RSEではエメラルドの殿堂入り後サファリゾーンで登場。捕獲しやすいため苦労はしないはず。
ストーリー攻略で使う場合は通信交換が必要。
たいようのいしは野生のソルロックが5%で所持している。サファイアでは出現しないのでトクサネ宇宙センターまで待つことになる。
ミクリやアダン、フウとラン戦では有利。ソルロックはかえんほうしゃ持ちなので注意が必要だが、にほんばれにタダ乗りして素早さを上げつつソーラービームを撃てる。

FRLGでは全国図鑑入手後かつ通信交換限定。たいようのいしは6のしまの「いせきのたに」で拾える。

コロシアムではダークキマワリが登場。モンスターボール・サファリボール以外に入れたい場合は今作で捕獲する必要あり。
特別な技はないが、にほんばれとソーラービームは習得している。他にくさタイプの攻撃技は覚えておらず、今作では思い出しができないので晴れ前提となる。




習得技の差異


Lv ヒマナッツ キマワリ
13 メガドレイン はっぱカッター
25 がむしゃら タネマシンガン
37 こうごうせい はなびらのまい
42 ギガドレイン ソーラービーム
+ タグ編集
  • タグ:
  • 第二世代
  • くさタイプ
  • しょくぶつグループ
  • ようりょくそ
最終更新:2026年09月04日 18:16
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。