Goluah!!とは

「Goluah!!とは」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Goluah!!とは」を以下のとおり復元します。
#contents()
*概要
Goluah!!は、aki氏とtai氏により開発・公開された、2ちゃんねるモナー板発祥のフリーの格闘ゲームです。
aki氏の引退後、本体はあつし氏によって改良されました。現在の最新バージョンは1.21です。

[[ダウンロード先一覧>本体DL・ver.別解説]]
*特徴
**キャラクターはAAがベース
色々な人によって130体超のキャラクターが公開されてきましたが、その9割以上がAAを元にしています。
本体に付属するaki氏作成のキャラクターが全てAAを元にしており、
さらに最初のスレッドのタイトルが「ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー」だったことから、
自然と「キャラクターはAA限定」という流れが出来上がったのではないでしょうか。

**最大2チーム6人同時対戦
1VS1から3VS3までの6通りの組み合わせに加え、
スマブラ風の全員同時対戦、マブカプシリーズ風の自由交代制、旧KOF風の勝ち抜き制の3種類の対戦方式が選べます。

**オプション付きキャラクター
追加キャラクターが作成出来るのは他のゲームでも同じ。
Goluah!!ではキャラクターにオプションを設定することが出来ます。
HPやゲージを変化させるだけではなく、全く別のキャラクターに変化させることも出来ます。

**分岐付きストーリー
文字・画像・音楽を駆使したストーリーを作ることが出来ます。
最新のバージョンではついに選択肢機能が追加。
同じストーリーでも違うルートに分岐することが出来るようになりました。

**ギミック付きステージ
多重スクロールは当たり前。ステージの大きさ変更から3Dモデルの配置、さらには乱入者だって作れます。

**とにかく自由
オープンソースなので、その気になればエフェクトでも本体でも何でも作ることが出来ます。

復元してよろしいですか?