BLAZBLUEシリーズ

【作品名】BLAZBLUEシリーズ
【ジャンル】メディアミックス
【先鋒】アイアン・テイガー
【次鋒】ジン・キサラギ
【中堅】ラグナ・ザ・ブラッドエッジ
【副将】ハザマ
【大将】ハクメン

【共通設定】
アストラルヒートについて
一撃必殺技(即死効果)であるアストラルヒートだが、第一作家庭用ストーリーモード会話パートにて
アラクネに対し、ハクメンがいきなり虚空陣奥義・悪滅(アストラルヒート技)を
放っているので最終ラウンド限定であるのはゲームシステム上の都合であり、
実際は何時でも放てるものと考えられる。
【防御力】月破壊攻撃ならば10000発以上耐えられる。
     また、月破壊の1000倍以上のダメージを与える攻撃を防御さえしていれば無傷で耐える。
【素早さ】1.5m程のミサイルの1/2の速さで移動可能 5m程のジャンプ可能
     1.5m程のミサイルの1/2の速さで動く相手と互角に格闘可能
【備考】月破壊:第二作にて月にその直径並みの拳の痕を刻み込み、粉砕する演出のある技で
        その演出の時に受けるダメージ表記が1。各メンバーは体力10000以上。
第一作と第二作間の経過時間は、第二作ラグナ編ストーリーモード冒頭を見るに、数日未満。
パワーアップ描写も特には存在しない。過去話小説やドラマCD持ってないので格ゲーのみの描写。

攻撃力・防御力に関して、○倍の威力とされているものは、「1発でその攻撃○発分のダメージを与える威力」を指す


【名前】アイアン・テイガー(Unlimited)
【属性】サイボーグ
【大きさ】身長:240cm体重:550kgの男性
【攻撃力】身長:240cm体重:550kgを掴んで投げて地面に叩き付けられる力
     ジャブは月破壊の200倍近いダメージ。チョップやストレートはその10倍近いダメージ。
     ボルテックチャージ:充電する、1.5m程のミサイルが500m程度飛ぶまでにマックスまで溜まる。
     スパークボルト:電撃を発射する、二度使うと再度ボルテックチャージ使用して充電しないと使用不可。
             月破壊の500倍近いダメージ。弾速は1.5m程のミサイルの2倍以上。また、直撃時に相手を10mほど吹き飛ばし、
             その際に壁にぶつかれば相手をこちら側に引き寄せる。また、当たるか防御されると相手に磁力を数秒ほど付加する。
     アトミックコレダー:上空に突き出した腕に磁力を纏わせ、相手を引き寄せて掴み、地面に叩きつける。
               磁力を付加した相手が空中にいれば、1.5m程のミサイルと同速度で引き寄せる。
               ストレートと同等程度の威力。
      GTB:30mほど敵を上空へ放り上げて、自分も同様にジャンプ、空中で掴んで筋肉バスターを決める。
         自分と同じ体重、身長の奴にも使える。自分と同等の反応を持つ奴でも脱出不可能。
         4回決めれば共通並みの防御力を持つメンバーを戦闘不能にできる。5回で自分と同等のも戦闘不能。
         発動直後ジャブ一発分程度の時間物理透過状態になる。
     GETB:30mほど敵を上空に放り上げて自分も同様にジャンプ、空中で相手を掴み、全体重を掛けて
          敵を地面に叩きつける。自分と同等の反応を持つ奴でも脱出不可能。2回決めれば共通並みの
          防御力を持つメンバーを戦闘不能にできる。発動直後ジャブ一発分程度の時間物理透過状態になる。
     キングオブテイガー:相手を掴んで担ぎ上げ、成層圏まで飛び上がってから地面に叩きつける。
               捕まれてしまえば自分と同等の反応を持つ奴でも脱出不可能。
               また、磁力を付加した相手を機械雷と同等程度の速度で引き寄せる。
               共通メンバーが即死。
【防御力】月破壊に16000発程耐えて戦闘続行可能。
     また、走っている際にガード判定が発生し、月破壊の1000倍以上のダメージを与える攻撃を無傷で耐える。
【素早さ】1.5m程のミサイルの1/3の速度で走る。
     1.5m程のミサイルの1/2の速さで動く相手と互角に格闘可能。
バックステップ:キック一発分程度の時間物理透過状態になる。
【特殊能力】磁力のせいか通信機能が正常に動かない。
【長所】掴んだ後にジェネシック!(あるいは祈りは済んだか?)と言う声が聞こえたら相手の心が折れる。
    バクステの無敵がとんでもなく長い。
【短所】相変わらずの弱キャラ。一弱ではなくなったけど。
【戦法】スパークボルトで磁力つけてキングオブテイガー


【名前】ジン・キサラギ(Unlimited)
【属性】イギリス人、英雄
【大きさ】身長:178cm体重:61kgの男性
【攻撃力】軽い平手打ちで月破壊の150倍近いダメージ。蹴りでその二倍のダメージを与える。
     ユキアネサ:1m程の氷の刀、一撃一撃のダメージは月破壊の800倍前後。
     氷翔剣:射程20m程度、氷の刃を1.5m程のミサイルと同等程度の速度で飛ばす。威力はユキアネサで斬るのと同等。
         当たると一秒程度凍結する。
     投げ:掴んだ相手の全身を瞬間的に凍結させ、前方に放り投げる。数秒程度で凍結は解除されるが、
        その間は行動不能。凍結させた相手の最大の大きさは身長:240cm体重:550kgのサイボーグ。
        月破壊の1000倍程度のダメージ。
     煉獄氷夜:地面にユキアネサを突き刺し、半径20m以内で地面に接している相手を瞬時に凍結させ、砕く攻撃。
          投げで相手が凍った瞬間これを出す事で行動不能状態の相手に直撃する為、確定で当てられる。
          一度出すと1分以上戦闘しないと再発動不可。凍らせた相手の最大は投げと同じ。
          共通メンバーが即死する威力。
【防御力】共通設定並み
【素早さ】共通設定並み、空中でも再度ジャンプが可能
【特殊能力】特になし
【長所】凍結効果
【短所】弱体化した
【戦法】小さい相手は近付いて投げて煉獄氷夜で即死させる。他は頑張る。


【名前】ラグナ・ザ・ブラッドエッジ(unlimited)
【属性】蒼の魔導書の所持者。
【大きさ】身長:185cm 体重:78kg
【攻撃力】1m程の剣を装備、一撃一撃の威力は月破壊の800倍程度のダメージがある。
     また、先鋒程度の重さと大きさの相手なら、一発攻撃を当てれば仰け反りで動けない間に
     月破壊の3000倍近いダメージを与え、自分の体力を1割ほど回復できる連続攻撃に持っていける。
     また、剣による攻撃を当てると生命力を吸い取って体力を月破壊100発分ほど回復できる。
インフェルノ・ディバイダー:地面から飛び上がりつつ剣で切り上げる。出してから0.5秒ほど不思議ビームや
              投げやパンチを透過する無敵状態になる。出し切ると着地まで無防備。
まだ終わりじゃねえぞ   :連続技の最後にダウンした相手の胸倉を掴んで引き摺り起こし、腹にストレートパンチ。
              月破壊の400倍のダメージまた、この後、相手がよろけから回復するよりも自分の方が早く動ける。
ブラック・オンスロート:下からの剣の振り上げを当てると相手が思考発動による障壁で相手を弾き飛ばす
            能力すら使えない金縛り状態になる。その状態で鎌に変形した剣で滅多切りにし、
            最後の突きを当てることで相手を闇に飲み込み、消滅させる。共通メンバーが即死。
            外した場合、20秒ほどで再使用できる。
【防御力】共通並み。
【素早さ】共通並み、空中で二回ジャンプか共通並みの速度で前方or後方に数m踏み込める。
【特殊能力】迷彩術式掛けられるらしいが、よくわかんないので不明。
【長所】ベリアルエッジが糞技
【短所】Unlimited性能が弱体化
【戦法】近寄って頑張る。
【備考】Unlimited = ボス性能 


【名前】ハザマ(Unlimited)
【属性】かつての六英雄、蒼の魔導書の作成者
【大きさ】身長:183cm体重:61kgの男性
【攻撃力】
装備品として蛇双・ウロボロスと言う鎖鎌の様な武器を装備。これによる攻撃は精神に直接ダメージを与えられるらしいが、詳細不明。
蹴りやパンチやナイフによる切り付けで、それぞれ共通メンバーに月破壊の数百倍のダメージを与えられる。

ウロボロス:1.5m程のミサイル並みの速度で10mくらいまで伸びる。先端の蛇の口に噛み付かれると月破壊の300倍程度のダメージ。

蛇翼崩天刃:2mほど踏み込んでの蹴り上げ。5発程度で他キャラを戦闘不能にできる。また、先鋒を数十mほど上空に蹴っ飛ばせる。
      尚この時、完全に落下するまで思考発動のバリアすら使えない。落ちてきた相手にお手玉のように連続攻撃することで
      月破壊の4000倍程度のダメージを与えられる。ゲージ(特殊能力参照)半分消費。

千魂冥烙:自分の半径1mほどから上方20m程度までウロボロスを伸ばし、それが命中すると相手を金縛りにしてウロボロスを噛み付かせ、
     共通メンバーが即死するダメージを与える。出した直後から一秒ほど物理・不思議透過状態(こっちの攻撃は当たる)。
     ゲージ全消費。
【防御力】共通設定並みの奴が戦闘不能になる攻撃を受けても「これはまずいですねぇ、一端逃げますか」みたいな事を言って
     元気に立ち去れる程度の余力がある。
【素早さ】反応は共通設定並み。
     伸ばしたウロボロスを使ってジャンプすることで1.5m程のミサイルの2倍の速さで移動したり、20mくらいジャンプ可能。
【特殊能力】
魔法陣:ハザマの腹中心に半径1m程度の球状の範囲に緑色の境界線があり、それに触れると生命力を吸われる。
    一瞬触れるだけでも月破壊一発分以上のダメージを受け、その分だけハザマは回復。
    攻撃を受けてのけぞったりしている最中や、攻撃を受けてから0.5秒程度は魔法陣は消える。
ゲージ:使い切っても30秒ほどで最高値の100まで溜まる。開始時点で100の状態で。
猫アレルギーで、猫に纏わりつかれるとくしゃみと涙と鼻水が止まらなくなる。
【長所】Unlimitedの狂った性能
【短所】ボスなのに小物臭い


【名前】ハクメン(Unlimited)
【属性】三輝神・スサノオユニット。六英雄のリーダー。元ジン・キサラギ。
【大きさ】身長:208cm 体重:155kg 甲冑を被った侍のような姿。
【攻撃力】1.5m程の長刀、斬魔・鳴神を装備。これを用いての攻撃一撃一撃の威力は月破壊の1000倍程度のダメージ。
虚空陣・疾風:大上段に構えた刀を思い切り振り下ろす。共通並みのメンバーを三発で戦闘不能にできる。勾玉消費4。
虚空陣・雪風:腕に出現した魔法陣に攻撃(射撃含む)が命中した瞬間、或いは魔法陣が出現してから1秒程度すると
       物理透過状態になり、他キャラでも完全に視認不可能な速度で15mほど踏み込みながら相手を切り付ける。
       また、魔法陣に直撃した攻撃が武器などによる攻撃を含む打撃、あるいは斬撃などであった場合、
       切りつけられるまで相手は完全な金縛り状態になって動けない。共通並みのメンバーを三発で戦闘不能にできる。
       勾玉消費4。
虚空陣奥義 夢幻:勾玉8個の状態で発動させる自己強化技。攻撃力が1.2倍となり約7秒間、悪滅以外の全ての必殺技を
         勾玉の消費無しに発動可能になる。尚、この状態になった直後に相手に攻撃を当てるとそこから共通メンバーが
         のけぞりで思考発動の障壁以外では脱出不能かつ、全メンバーに即死級のダメージを与える連続攻撃に持っていける。
虚空陣奥義・悪滅:相手が触れた瞬間に物理透過状態になり、全方位の射程数十mに五秒ほど持続して、命中すると相手が思考発動に
         よる障壁すら使用できない金縛り状態になる気を放射。これが命中したと同時に墨のような軌跡を描く十数の
         衝撃波で攻撃し、相手を攻撃する。共通並みのキャラが即死。勾玉消費8。
         また、この気は他のメンバーがどんなに頑張っても絶対に回避・反応不能な弾速。
         尚、飛び道具をこれで受けても金縛りにはできず、発動もしないで普通に食らう。

斬神      :腕の辺りに雪風よりも小型の魔法陣を発生させる。これが出ている時に攻撃(射撃含む)が命中した瞬間に
         攻撃透過状態となり、他メンバーでも完全に視認不可能な速度で10mほど踏み込んで切り付ける。
         月破壊の1000倍以上のダメージ。
【防御力】共通並みの防御力を持った相手が戦闘不能になるほどボコボコにされて一度倒れても、数秒もせずに立ち上がるほど元気
     (ラグナ編ストーリーモード、倒したはずなのに余裕綽々で立ち上がってくると言う描写より)。
     事象干渉と呼ばれる世界改変系技術による強制空間転移を気合で打ち消し、無力化した。
【素早さ】共通設定並み、空中でも再度ジャンプが可能。
     また、剣の一撃は共通並みの素早さを持つ相手でも反応不可能(ラグナ編ストーリーモード)
【特殊能力】勾玉:1.5m程のミサイルが1000m程度飛ぶまでに8溜まるゲージと言うかエネルギー。
         これを消費しないと出せない技がある。攻撃力欄参照。MAXで8。
         戦闘開始時に8個ある状態で。
      再生阻害:ハクメンの攻撃で受けた傷はなぜか知らないが治癒できない。
      空間転移:都市間の移動が可能な程度の瞬間移動。ストーリーモード五章・「過去」クリア後のデモにて使用。
常人ならば数時間で狂人と化す狭間と言う空間で、数十年を過ごしても平気な精神。
装備品【斬魔・鳴神】:空間(と言うか時空)を切り裂いて異なる時間軸で起きている事を見たり出来る。
           空間を切るには数秒くらい精神集中が必要。
【長所】格ゲー史上最強性能の当身、悪滅。発生1F、投げも下段も取れて即死。
【短所】一人だけ通常技が殆どキャンセルできない。サムスピのようだ。能力が二割程度しか出ていないらしい。
【戦法】適当に戦いつつ悪滅狙う。飛び道具とか当たったらやばそうな攻撃は出来るだけ斬神
【備考】Unlimited = ボス性能 
    防御力、攻撃速度は第一作コンシューマ版・ラグナ編ストーリーモード五章「宿命の対決」にてハクメン撃破後のデモで
    普通に立ち上がり、お前では一生私を倒せんとか言って元気に攻撃した描写より。
    メンバーのジンとは別の時間軸or平行世界の存在らしい。
事象干渉:世界の有り方を観測することで定義し、改変する技術。つまり局所的な世界の改変。


修正 vol.96 181-184
   vol.114 302



vol.111

4 :格無しさん:2013/03/18(月) 00:48:10.49 ID:JYftdQ0n
攻撃力倍加の計算式が書いてないテンプレ
天外魔境Ⅱ
ぷよぷよシリーズ
異界戦記カオスフレア
CRIME CRACKERS
BLAZBLUEシリーズ
TALES OF THE ABYSS
コールドゲヘナ
セキララ!!
トップをねらえ2!
パワプロクンポケットシリーズ
ロックマンXシリーズ
ロックマンシリーズ
ワールドヒーローズシリーズ
宇宙一の無責任男シリーズ



vol.96

186 :格無しさん:2010/09/23(木) 16:06:31 ID:VhVo8ZJP
月破壊って結局不条理描写じゃなかったのか?
一回のストーリーで二回以やってるなら無理なんじゃなかったっけ


187 :格無しさん:2010/09/23(木) 16:08:59 ID:7Py5aJ0W
いや何回やってもいいが何の描写や設定もなく再生してたらアウト


188 :格無しさん:2010/09/23(木) 16:23:36 ID:YquzDHaV
 >>186
DLCだからストーリー出れないんだそのキャラ
最終ラウンドトドメ専用なんで再生とかも特になし


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月23日 07:36
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。