「コンボ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

コンボ - (2018/11/08 (木) 18:04:19) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*コンボ combo 2枚以上のカードの効果を組み合わせることによって、1枚1枚では到底及ばない様な高い効果を生み出す事。 語源は combination だと言われる。 だが、「コンボ」と言う様な効果は、そのまま勝利が確定する物や勝利に直結する程に圧倒的なアドバンテージを得る物を示す、という狭義としての考え方もある。 その場合、それ程までの劇的なアドバンテージは発生しないものの、互いに相乗効果のある組み合わせを[[シナジー]]と呼ぶ。 またデッキ単位で、特定の効果を生かす仕組みを(~効果を応用した)[[ギミック]]と呼んだりもする。 [[物量作戦]]や[[運搬作業]]、[[ガンダム]]《[[20th]]/[[WS1]]》といった、特異な性質と広い効果範囲により、1枚で様々な効果とシナジーを形成できるカードもある。 膨大なカードプールの中から、未だ発見されず眠ったままの組み合わせを見つけるのもまた、カードゲームの醍醐味の1つだろう。 //どこまでがシナジーでどこからがコンボかは意見の別れるところであるが、当wikiでは編集者各々の裁量に委ねることとする。 //管理者でもないのに勝手にルールを追加してはいけません。 シナジーとコンボの区分についてのルールは特にないのでそこは各自の判断で。 コンボ例 ・「[[見え透いた嘘]]」+「[[破滅の終幕]]」 ・「[[衛星ミサイル]]」+「[[ゼロ距離射撃]]」 *友情コンボ 稀に、「対戦相手同士の」カードの組み合わせによって、(片方だけに)非常に高い効果が生み出される、という状況が存在する。 その様な状況に対する皮肉である。 プレイヤーの心情はいざ知らず、ギャラリーなどは大変な盛り上がりを見せるだろう。 //こんなのいるか? *デザイナーズコンボ 製作側でコンボになるよう意図して作られたカード同士の組み合わせ。 特定の名称を指定する効果、[[専用機のセット]]を要する効果、各種同名[[チーム]]効果などが該当する。 -詳しくは[[デザイナーズ]]を参照。
*コンボ combo 2枚以上のカードの効果を組み合わせることによって、1枚1枚では到底及ばない様な高い効果を生み出す事。 語源は combination だと言われる。 だが、「コンボ」と言う様な効果は、そのまま勝利が確定する物や勝利に直結する程に圧倒的なアドバンテージを得る物を示す、という狭義としての考え方もある。 その場合、それ程劇的な効果は発生しない組み合わせを[[シナジー]]と呼ぶが、これら2つの言葉は明確に区別されているわけではない。 有名なコンボとしては、「[[見え透いた嘘]]+[[破滅の終幕]]」や「[[衛星ミサイル]]+[[ゼロ距離射撃]]」などが存在する。 -[[バルチャー]]と[[破滅の終幕]]の様に効果が複雑に絡まる場合、その仕組みを[[ギミック]]などと呼んだりもする。 *友情コンボ 稀に、「対戦相手同士の」カードの組み合わせによって、(片方だけに)非常に高い効果が生み出される、という状況が存在する。 その様な状況に対する皮肉である。 プレイヤーの心情はいざ知らず、ギャラリーなどは大変な盛り上がりを見せるだろう。 //こんなのいるか?

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー