「ソードインパルスガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ソードインパルスガンダム - (2007/03/27 (火) 19:30:41) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム **[[果てなき運命>14th]] UNIT U-S79 白 3-5-2 R 【[[PS装甲]]】 [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]] (防御ステップ):《(0)毎》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を指定し、自軍本国の上のカード1枚をゲームから取り除く。取り除いたカードの合計国力が4以上である場合、指定したユニットを破壊する。この効果は1ターン中に自軍Gの枚数までしか使用できない。 宇宙 地球 [6][1][5] ---- 白の中速デッキでは、ほとんどが合計国力4以上なので、その手のデッキでは意外にテキストが起動しやすい。 その上、タイミングが防御ステップなので打点を通しやすいのもポイント。ただし、一回毎に本国が一減っているのを忘れてはならない。 調子に乗って使いすぎると、みるみる本国が減ってしまうだろう。 リングエリアの登場で、とんでも防御カードになってしまった。 -[[パラレル]]カードである。ブースター版が[[K2商会]]、スターター版が[[As'まりあ]]によるイラスト。
*ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム **[[果てなき運命>14th]] UNIT U-S79 白 3-5-2 R 【[[PS装甲]]】 [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]] (防御ステップ):《(0)毎》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を指定し、自軍本国の上のカード1枚をゲームから取り除く。取り除いたカードの合計国力が4以上である場合、指定したユニットを破壊する。この効果は1ターン中に自軍Gの枚数までしか使用できない。 宇宙 地球 [6][1][5] ---- 交戦中の敵軍ユニットを何度も一刀両断できるユニット。 [[白]]の中速デッキでは、デッキ中のカードの多くが合計国力4以上なので、その手のデッキではテキストの起動が成功しやすい。その上、タイミングが[[防御ステップ]]なので攻撃時には打点を通しやすいのもポイントで、状況によっては回避能力として働くこともある。 ただし、1回毎に本国が1減っているのを忘れてはならない。調子に乗って使いすぎると、みるみる本国が減ってしまうだろう。また1対1ならいいが、複数枚を相手にすると全てを必ず破壊できるとも限らないので、失敗したときのことも念頭におく必要がある。 もともと攻撃的な防御を可能とするテキストであったが、1対1となるリングエリアの登場で、とんでも防御カードになってしまった。[[PS装甲(X)>PS装甲]]を持っていないので、防御戦力としても使いたい場合は、[[補給>補給(X)]]を欠かさないように気をつけたい。 //他の白の5国力帯ユニットと比べても防御力や射撃力が低いこと、 //あまり使いやすいカードとは言えない。 //よく使われるカード(ハイマット)とかと比べればはそうかもしれないが、他の5国力PSユニットも防御力はほとんどが5であるし、格闘中心のこのカードに射撃力はそこまで重要視されないのでコメントアウト。 //ただ、コストは取り除きであるため、[[セレーネ・マクグリフ]]とは[[シナジー]]を形成する。 //もちろんその度に回復するべき本国が減っているのであるが //毎ターン数枚しか取り除けないカードでシナジーとは呼べないし、いたちごっこなのでコメントアウト。 -[[パラレル]]カードである。ブースター版が[[K2商会]]、スターター版が[[As'まりあ]]によるイラスト。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー