「宇宙を統べる者」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

宇宙を統べる者 - (2006/10/15 (日) 13:54:32) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*宇宙を統べる者 **[[相剋の軌跡>9th]] COMMAND C-38 赤 2-5-0 R (自動B):このカードのプレイは、「プリベント」の影響を受けない。 (常時):このカット内の、(このカード以外の)全てのカードのプレイを無効にし、廃棄する。 ---- [[カウンター]]カード。 通称「宇宙統べ(そらすべ)」。 このカードの魅力はなんといってもプリベントを無視できることと、G、ユニット、キャラクター、コマンド、オペレーションの全ての種類のカードのプレイを無効にできることである。 しかし、カット中のカード全てを無効にしてしまうために自らプレイしたカードに対してカットインされたカードにはあまり効果を発揮しない。
*宇宙を統べる者 **[[相剋の軌跡>9th]] / [[エクステンションブースター>EB1]] COMMAND C-38 赤 2-5-0 R (自動B):このカードのプレイは、「[[プリベント>プリベント(X)]]」の影響を受けない。 (常時):このカット内の、(このカード以外の)全てのカードのプレイを無効にし、廃棄する。 ---- [[プリベント>プリベント(X)]]を無視して全ての種類のカードのプレイを無効に出来る[[カウンター]]カード。 [[カミーユ・ビダン]]《[[BB1]]》の様な効果を持つカードで無ければ、あらゆるカードをカウンター出来る。 読みは「そらをすべるもの」、通称「宇宙統べ(そらすべ)」。 指定国力2・合計国力5と、[[作戦の看破]]などの他のカウンターに比べてコストが重く、自分がプレイしたカードを相手のカウンターから守るためには使えない(それごと無効にしてしまうため)など、普通に使う分には意外と使い勝手の悪いカードではあるが、 全てのカード種をカウンター出来る汎用性に、[[プリベント>プリベント(X)]]を無視するパワーを考えると、コストさえ払えるのなら非常に頼りがいのあるカードである。 パワーを優先して3枚積むプレイヤーもいるし、安定性を優先して2枚以下に抑えるプレイヤーもいる。 [[メタ]]やデッキタイプに合わせて、上手く使いこなそう。 また、このカード自身は[[プリベント>プリベント(X)]]を持たないので、[[逆襲のシャア]]に比べてカウンターとしての信頼性は高くなく、[[脅迫]]された場合の被害も考えると、[[赤]]に対してはあまり有効では無いと言える。 とは言え、[[脅迫]]は自分もデッキに積めるし、[[Ξガンダム]]などは[[逆襲のシャア]]ではまずカウンター出来ない高い[[プリベント>プリベント(X)]]を持つので、決して、カードとして単純に負けているなどと言うわけでは無い。 -[[G]]をカウンターできる貴重なカードでもある。相手が事故気味ならば[[ランデス]]カードに早変わりだ。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー