「エールストライクガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エールストライクガンダム - (2008/03/05 (水) 16:04:08) のソース

*GAT-X105 エールストライクガンダム
//漢字ひらがなだけの編集や、コメントアウトを削除するだけの編集は控えてください。
**[[ガンダム・ザ・ガンダム編>DB7]]
 UNIT
 U-S133 白 3-4-2 C
【[[PS装甲]]】 [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]] 《[3・4]》[[換装]]〔ストライクガンダム〕
【[[代替コスト]]>〔指定国力-X、合計国力-X〕:手札X枚を廃棄する】
(自動A):このカードは、自軍国力が3以下の場合、「[[補給>補給(X)]]」の効果を適用する事ができない。
 宇宙 地球 [5][2][5]
----
手札の廃棄によって[[ブースト]]できるストライクガンダム。
[[ランデス]]で場を乱され多くの手札が腐ったときや、[[ウィニー]]デッキの攻撃を相討ち覚悟で防ぐときなどの保険として使える。通常の4国[[PS装甲]]ユニットと戦闘力が変わらないので、そういった相手でなくても最低限の働きはしてくれるのもポイント。
原作でのオールラウンドプレイヤーぶりを想起させるデザインとなっている。

とはいえブーストが必要な国力では[[補給>補給(X)]]できないので、貴重な手札を捨ててまで毎ターンブーストするわけにはいかないし、優秀な特殊能力を持つ他のストライクガンダム、もとより白のユニットと比べると、カードパワーの低さは否めない。
後で回収可能な[[デュートリオンビーム]]を廃棄したり、廃棄したカードを[[無償の愛]]などで回収するなど、弱点を補うカードを投入して使いたい。

なお、[[量産ストライク]]においては手札の廃棄が痛いものの、弱点となっている色事故を緩和し、展開を早めるカードとなるので、よく採用される。
//前向きにニュアンス変更。

//緑のランデスカードや速攻ウィニー対策に使える。
//通常のストライクガンダムと戦闘能力が変わらないので普通に出してもそれなりに使える。
//上の文章に組み込みました。
//
//代替コストで名称:ガンダムのカードをジャンクへ落としていき、
//[[終わりなき円舞曲]]で[[シュート]]するというデッキが存在する。
//「存在する」レベルのデッキを実績もないのに書き上げていくとキリがないと思うので隠しました。
//ストライク量産化の成功デッキに必須(人によるが)のカード。
//それ、必須って言わないでしょ。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[流転する世界>20th]]
>UNIT
>U-S184 白 2-4-2 R
>ストライク系 MS 専用「[[キラ・ヤマト]]」
【[[PS装甲]]】 [[高機動]] [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]] [[換装]]〔[[ストライクガンダム]]〕
(自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードは敵軍コマンドの対象にならない。
(常時):《(1)》このカードは、フェイズ終了時まで、敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象にならない。
>宇宙 地球  [5][2][5]
----
4つの回避能力を持ったエールストライクガンダム。
下記のテキスト「敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象ならない」という効果は、“特殊効果を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならないという効果である。つまり、特殊効果の対象にはならないそうだ。
//下記のテキスト「敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象ならない」という効果は、“特殊効果を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならないという効果である。
//とりあえず今はこういうことになってますから、オフィの言うとおりにしておきます。
(ガンダムウォールールQ&A ≪Q569≫より)
//、「“特殊効果以外を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならない」だと、特殊効果のみ無効にすることになるので、「“特殊効果を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならない」に変更しました。

既存の同名カードより指定国力が1落ちていることに加えて、換装に国力が必要ないので、単品でも十分活躍できるし、また混色にすれば様々なカードとのシナジーが期待できる強力なユニットである。


#areaedit(end)
----
目安箱バナー