「PS装甲」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

PS装甲 - (2007/10/26 (金) 22:38:07) のソース

*PS装甲 (PS装甲(X))

(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードは、戦闘エリアに出た場合、「ターン終了時に起動する効果」の最後のタイミングに、本来の持ち主の手札に移る。この効果は、そのターン中に「補給」の効果の適用を受けた場合、または、Xが指定されている場合、ターン終了時に、このカードの指定国力と同じ種類の自軍国力がX以上発生している場合、無効となる。

----

-自動Dの条件を別々に書くと、以下の二つになります。どちらか一方でも成立させた場合、ターン終了時に手札に移る効果は無効になります。
--「補給」の効果の適用を受けた場合。
--Xが指定されている場合、このカードの指定国力と同じ種類の自軍国力がX以上発生している場合。(指定国力が白、X=5なら、自軍白国力が5以上ということです。)
-Xの国力条件をチェックするタイミングはターン終了時です。([[Q&A329>Q&A301~600#q329]])

----

基本的にマイナステキストとしてデザインされており、この[[特殊効果]]を持つユニットは
-[[ガンダム]]の3/1/3に対して[[ストライクガンダム]]の5/2/5
-[[Zガンダム]]の4/2/4に対して[[フリーダムガンダム]]の6/3/6
-[[νガンダム]]の5/3/5に対して[[ストライクフリーダムガンダム]]の7/5/7
と、他の色の同じ合計国力を持つユニットに比べて、二回り大きい基本サイズを持っている。

しかし、[[核の衝撃]]や[[転向]]といった敵軍ターンに発生する妨害効果を回避出来る事や、[[デュオ・マックスウェル]]《[[BB3]]》の様なセットカードを繰り返し使ったり出来る等、プラスに働く状況も多々ある。
その意味では、小さいデメリットである筈のPS装甲(X)の方が、柔軟性に劣ると言えなくも無い。

-「機動戦士ガンダムSEED」の世界のMSは基本的にバッテリー稼動であり、稼働時間における問題を抱えている。その設定が、手札に戻る能力によって再現されている。厳密には、PS装甲を持たない[[ジン]]等も同様の為、その点は原作とは異なる。
--「TP装甲」を持つ[[カラミティガンダム]]等は、PS装甲を持たない「普通のユニット」としてデザインされている。
--「VPS装甲」を持つ[[インパルスガンダム]]等は、通常のPS装甲を持つユニットとしてデザインされている。
--核動力を持つ[[フリーダムガンダム]]、核との複合動力を持つ[[デスティニーガンダム]]等は、一様にPS装甲(X)ユニットとしてデザインされている。これはバッテリー動力と違って稼働時間が無制限いう設定の為、その再現として手札へ戻らなくて済む。
-前述の通り「機動戦士ガンダムSEED」の世界にのみ存在する設定である為、「[[変革の叛旗>19th]]」現在、自前でこの[[特殊効果]]を持つ[[ユニット]]は全て[[白]]に所属している。

**関連
-[[同じ記述として扱われる効果]]

----
目安箱バナー