「マシュマー・セロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マシュマー・セロ - (2007/11/26 (月) 00:08:51) のソース

*マシュマー・セロ
**[[GUNDAMWAR>1st]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-2 赤 1-4-0 R
(自動D):このカードが属するセットグループのみが攻撃に出撃した場合、このターン、防御側は戦闘エリア1つにつき、ユニット1枚までしか出撃させられない。
 M Ad [2][1][1] 
----
ちょっと特殊な出撃制限をするキャラクター。
1対1を強要するテキストに見えて、実はそうでもなかったりする。

このカードのセットグループのみが地球へ出撃した場合、相手は地球エリアはもちろん宇宙エリアへも出撃することが許される。
ということは、宇宙エリアへ出撃したユニットが、[[大気圏突入]]を持っていたなら、1対2という状況が起こるので注意したい。

----
**[[新しき翼>4th]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-21 赤 1-2-0 R
(自動D):このカードがセットされているユニットは、自軍帰還ステップ開始時に、「女性」を持つ自軍キャラクターがいない場合、破壊される。
 M Ad NT [2][1][2]
----
2国力という軽さながら、高い戦闘修正を持つキャラクター。
赤[[ウィニー]]で打点向上に直接つながる。
「女性」を持つキャラクターがいないと自爆してしまうデメリットを持つ。

しかし、[[転向]]などにより相手にコントロールを奪われても、相手が「女性」を持つキャラクターがいなければ、このカードはいなくなる為、2枚目以降をプレイすることができるようになる。

----
**[[赤き脅威>DS2]] / [[ベースドブースター>BB1]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-28 赤 1-3-0 C
(自軍配備フェイズ):《(0)毎》「女性」と「NT」を持つ自軍キャラクター1枚をロールする。その場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を置く。
(自動D):このカードが出撃した場合、このカードの上にある+1/+1/+1コイン1個を、ターン終了時に取り除く。
 M Ad NT [1][1][1]
----
自軍[[女性]][[NT]]を持つキャラクターをロールする度に+1/+1/+1コインが蓄積されていく。
出撃するとコインが1個剥がれるが、2枚以上[[女性]][[NT]]を持つキャラクターをコントロールしていれば毎ターン出撃していても大型化していく。
[[赤]]には優秀な[[女性]][[NT]]キャラクターが多く、それらを主に用いる[[赤単サイコミュ]]デッキのフィニッシャーとして採用されることがあった。

**[[烈火の咆哮>13th]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-76 赤 2-2-0 R
(自動A):自軍プレイヤーは、自軍ターン終了時の「手札の調整」で、手札の上限枚数が3枚になる。
(自動D):このカードは、自軍ユニットがプレイされて場に出た場合、そのユニットに移る。その場合、そのユニットをリロールする。
 M Ad [2][1][1]
----
**[[戦慄の兵威>18th]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-97 赤 2-4-0 R
[[プリベント(3)>プリベント(X)]] [[宙間戦闘(2)>宙間戦闘(X)]]
(自動A):このカードが属するセットグループは、このカードの上に暴走コインがある場合、破壊されずダメージを受けない。
【(自動D):自軍ターン開始時に、このカードの上に暴走コイン1個を乗せる。敵軍ターン終了時に、このカードの上に暴走コインが4個以上ある場合、このカードを廃棄する】
 M Ad NT [2][1][2]
----
タイムリミット付きではあるが、とても頑丈なマシュマー。
暴走コインが1個乗りさえすれば[[核の衝撃]]にも耐え、戦闘ダメージすら受け付けなくなる。

また、タイムリミットが来ても自爆するのはマシュマーのみで[[ユニット]]は無事と、この手の効果を持つ[[キャラクター]]の中でも使い易い部類にある。
そもそもタイムリミットと言うのも4ターンと非常に長いので、それまでにゲームを終わらせる事も十分可能。また、[[イリア・パゾム]]《[[18th]]》に面倒を見てもらっても良いだろう。

-コインが乗るのは自軍ターン開始時で、廃棄は敵軍ターン終了時。注意しよう。
-[[ザクIII改]]《[[18th]]》とは、暴走[[コイン]]を共有する。あちら側に[[シナジー]]も用意されているので、参考の事。
目安箱バナー