「ガンダムエアマスター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンダムエアマスター - (2007/06/12 (火) 15:55:08) のソース

*GW-9800 ガンダムエアマスター
**[[月下の戦塵>8th]] / [[エクステンションブースター>EB1]]
 UNIT
 U-X2 茶 1-4-2 U
[[変形]] [[バルチャー]]
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
 宇宙 地球 [3][1][2]

モビルアーマー形態
[[高機動]] [[バルチャー]]
 [*][1][3]
----
[[バルチャー破滅]]を支えるカード。
[[ガンダムエアマスター・バースト]]の換装元として、[[天を灼く剣]]で自分から焼いてバルチャーポイントを能動的に得るためのパーツとしてなど、幅広く運用される。
ユニットとしてみてもリロールインするのは優秀。とくに[[ブースタードラフト]]では指定国力の低さや変形可能なことから、重宝される。

----
**[[前線のフォトグラフ>DB8]]
 UNIT
 U-X92 茶 1-3-2 R
[[プリベント(3)>プリベント(X)]] [[クイック]] [[バルチャー]]
(常時):《(0)》自軍バルチャーポイントを-Xする。その場合、このカードの上に金塊[[コイン]]X個を乗せる。Xの上限は3とする。
(常時):《(1)》このカードの上にある金塊コインを全て取り除く。その場合、取り除いた個数と同じだけ、自軍プレイヤーは、バルチャーポイント1を得る。
 宇宙 地球 [3][1][2]
----
//ついにレアに昇格したエアマスター。
//まだ2枚目の収録なので、「ついに」ってのは適切では無いかと。
コストパフォーマンスは高く、ガンダムエアマスター《[[8th]]》に比べて合計国力が下がったにも関わらず戦闘力はそのまま。
[[リロールイン]]能力と[[変形]]は無くなったが、その代わり[[プリベント>プリベント(X)]]と[[クイック]]、更にバルチャーポイントをコインとして貯める能力を持っている。

[[クイック]]は[[ガンダムエアマスター・バースト]]の[[換装]]による永続ブロックと強力な[[シナジー]]を形成し、毎ターン配備し直さなけらばならないという配備制限の問題を見事にクリアしている。

また、[[バルチャー]]ポイントを貯める能力のおかげで、今まで回収が難しかったコマンド、オペレーション回収が比較的簡単になった。
ただし[[換装]]などによって、金塊コインは失われてしまう事に注意。
これを維持するには一度バルチャーポイントを開放し、換装、このカードを再展開し、再び貯める、という作業を同一ターン中にする必要がある。
その際、単純に1資源が余分に掛かるが、バルチャーポイントを維持できる事を考えれば、それほど痛手では無いだろう。
//換装をすると、カードの上のコインは引き継がれないからである。
//-仮にコインが引き継がれた所でテキストがない以上バルチャーポイントは得られない。

----
目安箱バナー