「アクシズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アクシズ - (2011/01/17 (月) 00:01:52) のソース

*アクシズ
**[[GUNDAM WAR>1st]]
 UNIT
 U-16 赤 1-3-1 U
[[拠点]] [[コロニー]]
(配備フェイズ):《R》このカードを廃棄する。その場合、「[[拠点]]」を持つユニット1枚を破壊する。
 宇宙 [*][1][6]
----
[[拠点]]を破壊できる[[拠点]]。
[[拠点]]が脅威となる事は多くないため、その対策のためだけにスロットを割きたくない。
また、[[ドロー拠点]]相手であれば、カード[[アドバンテージ]]を失ってしまう計算である。
使い易いカードだとは言えない。

----
**[[戦慄の兵威>18th]]
 UNIT
 U-159 赤 2-4-1 U
[[拠点]] [[コロニー]]
(攻撃ステップ):《(2)》このカードは、ステップ終了時まで「拠点」を失う。
(自軍帰還ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍プレイヤーは、自軍カード1枚、または自軍本国の上のカード5枚までを選んでゲームから取り除く。
 宇宙 [*][2][6]
----
攻撃できる[[拠点]]。
[[マハル]]に、近いと言えば近い。

//射撃力とそのテキストで敵軍本国を計7枚削ることができるが、
//下記にもあるように選択権は相手にありますし、他のユニットと部隊を組まない限り、射撃力で敵軍本国にダメージは与えられません。
自身の廃棄を必要としないので毎ターン使用することが可能だが、相手に(自軍カード1枚を取り除くか、自軍本国を5枚まで取り除くかの)選択権がある事と、プレイ、出撃、能力と一度使用でも4点もの資源がかかるのが欠点。
//テキストは敵軍プレイヤーに選択権があるとは言え、資源1で起動できる効果としては破格である。
//3点かかります。

赤単色だけでは色々と難ありだが[[ギャプランTR-5[ファイバー]]]や[[カプセルの人質]]を有する黒や[[ディアナ・ソレル]]《[[BB1]]》と合わせると奇襲性が増し幾分使いやすくなる。
防御力6もあることだし[[地球寒冷化作戦]]で落としてしまうのも原作通りで面白い。

-テキスト中に「5枚まで」とあるが、敵軍プレイヤーに「5枚までの任意の枚数」を選ぶ選択権があるわけではない。ガンダムウォーにおける「~枚まで」とは「可能な限り~枚まで」という意図で書かれている。つまり「自軍カード1枚」か「(可能な限り)自軍本国の上のカード5枚まで」のどちらかを選んでゲームから取り除く効果である。
--もし、日本語として一般的な意味での「5枚まで」という選択を可能にするためには、[[補給(X)]]の効果のように「5枚までの&font(b){任意の枚数}」という一文が必要である。 
//しばしば、「~枚まで」が「可能な限り~枚まで」であることの根拠として参照されるようですので、分かりやすく整理・記載しました。明らかに蛇足かと思われますので、必要性が感じられない場合は削除して頂いて構いません。

----
目安箱バナー