「プレッシャー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プレッシャー - (2008/03/30 (日) 13:28:58) のソース

*プレッシャー
#areaedit()
**[[GUNDAM WAR>1st]] 
 OPERATION(UNIT)
 O-7 赤 1-4-0 R
(防御ステップ):《(3)》このカードと同じエリアにいる、キャラクターがセットされていない全てのユニットをロールする。
----
このカードのセット先も、キャラクターがセットされていなければ、ロールする効果の対象となる。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[流転する世界>20th]]
>OPERATION(UNIT)
>O-95 赤 2-2-0 U
>支配
[[プリベント(3)>プリベント(X)]]
(自動A):戦闘エリアにいる全ての自軍ユニットは、テキストが無効となる。
(自軍配備フェイズ):《(0)》このカードを廃棄する。その場合、このカードがセットされているユニットを、持ち主の本国の上に戻す。
----
「[[流転する世界>20th]]」の、過去のカードと同名であるカードの一枚。
このカードの場合、[[密約]]などと違って、[[プレッシャー]]《[[1st]]》との共通点はほとんど無い。
//セットはそのままに、テキストから、付ける対象が自軍ユニットから相手ユニット専門になった。
//全くテキストが違うので比べる必要のあるカードでないです。唯一似ているのはカードの種類だけです。

効果は、全ての「自軍ユニット」のテキストを無効にするというもの。
自軍ユニットにセットしてしまっては、自分のユニットが[[バニラ]]化してしまうだけなので、敵軍ユニットにセットする使い方が主となるだろう。
[[尊き御言葉]]などと違って奇襲性は無いが、恒久的な効果が期待できる事と、このカードによる妨害効果は「自軍効果」であるため、例えば[[アカツキ]]などが持つ[[アンタッチャブル]]能力に対しても([[アカツキ]]以外のセット先が必要となるが)効果がある。
//戦闘エリアにいる自軍ユニットのテキストを無効にするので、相手ユニットに付ければ[[プロトタイプガンダム]]《[[CB1]]/[[EB2]]》の様なブロッカーを無効にしたり、[[フリーダムガンダム(ハイマットモード)]]《[[DB5]]/[[TR1]]》の回復テキストを無効にし、ただの[[バニラ]]カードに出来る。
//間違ってはいませんが、具体例を挙げ始めるとキリが無くなると思います。
また、自軍ユニットにセットした場合は、[[プロトタイプガンダム]]《[[10th]]/[[EB1]]/[[TS1]]》の様な、マイナステキストを持つユニットのテキストを消す使い方もある。
//他の自軍ユニットのプラステキストまで無効にしてしまうため、やはり敵軍ユニットにセットするのが有効。
//言及する必要は無い。

ただし、自前で自分自身を廃棄するテキストも付いているので、安定した妨害効果は期待できない。このカードの最大の弱点である。
一応セット先のユニットも道連れにする形となるので、大幅に[[アドバンテージ]]を失うわけでは無いが、次のターン中にダメージを通せなければ引き戻されてしまう。
ただ、廃棄テキストがあるにしろ、セットしたターンは確実に効果を無効化してくれるため、[[シャイニングガンダム]]《[[16th]]》等の除去できない、もしくは[[プロトタイプガンダム]]《[[CB1/EB2]]》等の除去したくないユニットが複数枚並んでいる際に、それらのテキストを消して、全体[[火力]]等で除去することはできる。
//配備エリアはテキストが無効にできないのでシャイニングなどのユニットと全体除去とは相性よくはないかと。
//とはいえ、戻す先は本国の上であるため、もう一度出すためには、ドローする手段が無ければ1ターン、リロールする手段が無ければ、元の状態に戻すのに更に1ターンかかる。相手にしてみればかなりやっかいなカードと言えよう。
//逆です。「比較的対処し易い妨害カード」です。その考え方ができるのであれば、最初からエスコートなり来訪者なり、あるいは通常の除去を使えば良い。
//
//こちらは直接的な除去ではないが、相手ユニットを役に立たなくさせる点では、同じく[[流転する世界>20th]]に収録された[[タイムリミット]]が似ていると言えるだろうか。
//テキストの無効化と、全体除去であるタイムリミットの、どのあたりが似ているのでしょうか?上記のように、セットされてすぐに戻すと仮定すれば単体除去と言えなくもないですが。

なお、この廃棄テキストも、場に出た時に[[アドバンテージ]]を稼ぐ能力を持つユニットにセットする場合、自軍ユニットにセットする価値がある。
本国の上を経由するので、引き戻すまでの間にダメージを受けるなどしない様に気を付ける必要はあるが。
//有効だろう。
//このカードとハンブラビの指定国力の高さから、混色にしてまで使うほど有効ではないです。黒単でもヘイズル改《16th》で可能ですから。
//特にそのコンボが流行っているわけでも無し、具体例は重要では無いでしょう。

-Q&A236番により、[[ガンダムデュナメス]]などが持つ「[[出撃]]した場合」に起動する能力に対しても有効。
//--Q&A343番により、[[バルチャー]]部隊として成立した状態で[[出撃]]する場合の[[バルチャー]]の成立は妨害できない。
//バルチャーも妨害されます。
//QA399より、「出撃した場合」の起動よりもエリア移動に伴う自動Aの再適用の方が先です。
//水は「交戦中の~」なのでまたタイミングが違います。
//-テキストが無効になるのは、ユニットが戦闘エリアに移動した直後。[[ガンダムデュナメス]]などが持つ「[[出撃]]した場合」に起動する能力に対しては、実質的に無力。
//有効です。「出撃する場合」に対しては無力ですが。
//確認しました

***参考
「[[流転する世界>20th]]」の、過去のカードと同名であるカード群
-[[ジオンに兵なし]]
-[[赤い彗星]]
-[[暗殺]]
-[[密約]]
//-[[プレッシャー]]
-[[マウンテンサイクル]]
-[[リライティング]]
-[[ストライカーパック]]
#areaedit(end)
----
目安箱バナー