「ジン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジン - (2010/07/10 (土) 21:24:36) のソース

*ZGMF-1017 ジン
#areaedit()
**[[相剋の軌跡>9th]] / [[ガンダムSEED編「栄光のザフト」>DS4]]
 UNIT
 U-S5 白 1-2-1 C
(自動A):このカードは、敵軍ユニットが0枚の場合、±0/+1/±0を得る。
 宇宙 地球 [2][0][2]
----
[[上位互換]]が次から次へと登場し、[[名称]]を参照することがなければデッキに投入を考慮されることもまったくない。
//そこまで古いカードでもないが、かなり不遇な扱いをされている。
//もう、古いカードだと思いますよ。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[流転する世界>20th]]
>UNIT
>U-S187 白 1-1-2 C
>ジン系 MS
(自動A):このカードは、「特徴:MS」を持つ敵軍ユニットがいない場合、+1/±0/+1を得る。
>宇宙 地球 [2][0][2]
----
//明らかに間違っている記述が理由付きで訂正されているのに、それを復元されてしかも放置されている意味が分からないのですが。
//なぜか黙殺されている編集者の発言も、同様に復元しておきます
敵軍ユニットの中に「[[特徴]]:MS」のユニットが居なければデメリットなしの1国力の割りに3/0/3という破格のコストパフォーマンスを誇る[[白]]の[[ウィニー]]ユニット。
//ステータスという用語はガンダムウォーにはありません。

「[[流転する世界>20th]]」が出てかなり時間が経過したことで「[[特徴]]:MS」を持つユニットを見かける機会も増えてきた。
それに加えて無条件で格闘3以上を持つ[[スラッシュザクウォーリア]]や2国ながらリロールインで驚異的な戦闘力を誇る[[テスタメントガンダム(カイト機)]]等の存在もあり少々肩身が狭くなってきている。
//「[[流転する世界>20th]]」が出てまだ日が浅い現環境では、「[[特徴]]:MS」を持ったユニットは極めて少ない。
//[[流転する世界>20th]]が出たばかりの現環境
//現環境は、既に、出たばかりの環境ではありません
//
//[[白ウィニー]]期待の星と言えるだろう。
//実際に流行・入賞などしたならともかく、もう半年以上経っているのですから不要でしょう。

このように、[[ロシアの荒熊]]と同様、将来的なパワーダウンが約束されているからこそのカードデザインだと言える。

とはいえ、今後カードプールが増えていっても相手のデッキが重い場合など序盤に相手の場に「[[特徴]]:MS」が出ない状況というのはこれからも十分考えられる。
その点では序盤から積極的に攻撃したい[[白ウィニー]]の特性とは噛み合っており、比較的扱いやすいテキストと言えるだろう。

-モビルスーツが投入されていくにつれて旧式化していった、本機の設定が再現されることになる。
-[[ボルトガンダム(グラビトンハンマー)]]などの[[MF]]ユニットは「特徴:MF」を持ち、「特徴:MS」を持たない。よって、これらにも妨害されずに済む。
が、この戦闘力ではお世辞にも対抗できるとは言えない。

//文章に驚嘆符や「なんか」といった曖昧な言葉を使う編集はしないほうがいいと思います
//もうしていないんですが、それでもダメですかね? 「なんか」も最初は「など」の意味に使っていましたし、言われる様な「曖昧な言葉」では無かったはずです。
//
//編集合戦となってるので報告しておきます。
//とりあえず、流転する世界が~の部分は新しいエキスパンションが出る毎に修正していくべきかと。
//その必要が無い記述にしたつもりです。
//
//58.89.207.119 を報告した

#areaedit(end)
----
**[[拡張シートVer.2>EX2]]
 UNIT
 EX-6 白 1-2-1 C

 宇宙 地球 [2][0][2]
----
目安箱バナー