「V2アサルトバスターガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

V2アサルトバスターガンダム - (2011/05/09 (月) 21:11:17) のソース

*V2アサルトバスターガンダム
#areaedit()
**[[刻の末裔>10th]]
 UNIT
 U-179 青 2-7-2 R
【[[1枚制限]]】 [[強襲]] [[特殊シールド(2)>特殊シールド(X)]] 《[3・5]》[[換装]]〔V2ガンダム〕
(防御ステップ):《(1)》[[範囲兵器(3)>範囲兵器(X)]]
【(自動D):このカードがダメージを受けた場合、このカードのテキストとまだ未解決のその効果は、ターン終了時まで無効になる】
 宇宙 地球 [6][4][6]
----
青ではそこそこ珍しい、[[強襲]]持ちユニット。
ダメージを受けるとそれも無効になってしまうが、[[特殊シールド>特殊シールド(X)]]である程度はカバーされている。
//しかし現在では、[[範囲兵器>範囲兵器(X)]]を防御ステップに使えることを評価しないなら、[[変革の叛旗>19th]]のほうが全体的に優秀。
//19thが範囲兵器を持ってるならまだしも、下位互換は言いすぎでは?
//[[特殊シールド]]を持っているものの、たったの2点と心もとない。
//テキスト無効テキストのデメリットを軽減してるので、上に組み込みました。
//ルール改定により変革の叛旗版が弱体化したので一旦隠します。
[[変革の叛旗>19th]]版と違い[[換装]]〔V2ガンダム〕なので[[V2アサルトガンダム]]、[[V2バスターガンダム]]から換装できないのが弱み。
//上と同じ理由で少々変更。
#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[変革の叛旗>19th]]
 UNIT
 U-338 青 2-7-2 R
【[[1枚制限/自軍>1枚制限]]】 [[強襲]] [[特殊シールド(2)>特殊シールド(X)]] 《[2・5]》[[換装]]〔V2〕
(常時):《(1)》場、ジャンクヤードにある、6以下の合計国力を持つ、本来の名称が「名称:V2」であるユニット1枚を指定する。その場合、このカードはターン終了時まで、指定したユニットと同じテキストを得る。
(戦闘フェイズ):《(0)》手札にあるユニット1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードの「[[マルチプル]]」の効果を(コストを支払ったとして)使用する。
 宇宙 地球 [6][4][6]
----
他のV2から[[換装]]可能。すべてのオプションパーツを同時に装備していることを再現するテキストを持つ。

[[マルチプル]]の[[コスト]]として[[手札]]の[[ユニット]]を使用できるため、不要な[[ユニット]]を再利用することも可能。
しかし[[V2ガンダム]]《[[11th]]》《[[17th]]》を採用する場合ほぼ[[コア・ファイター]]《[[11th]]・[[青]]》も入るため[[オーバーキル]]になる可能性は高いと思われる。
また、他のV2であるユニットがいなければ[[テキスト]]のコピーもできない。

-ルールブック上級編 Ver.2.3における改定で[[【 】]]内の記述をコピーできなくなったため、他の各種V2ガンダムの[[マルチプル]]をコピーできなくなった(全ての[[マルチプル]]に[[【 】]]が付いているため)。
--一応、[[マルチプル]]以外はコピーできる。[[オプションパーツ]]でこのカードが[[マルチプル]]を得ない限り下のテキストは使用不可能だが、場にある他のV2が何らかのテキストを得た場合、それを使用することができる。例えば、[チーム]を付与するキャラクターでチーム数を増やしたり、[[故国燃ゆ]]《[[23th]]》などのユニット一枚に対してテキストを与えるカードを2枚分にしたり。


-予定調和でこのカードの合計国力を-2した場合、無限コピーが成立する。
-また、このカードにセットした[[アンジェロ・ザウパー]]《[[27th]]》でコピーする相手に予めこのカードのテキストを付与しておくと、付与したコピーするテキストもコピーできるため、無限コピーが成立する。そのままでは資源を無限に払うだけだが、例えば、[[V2アサルトガンダム]]《[[9th]]》をコピーし続ければ、資源が許す限り範囲兵器と防御力が上がることになるし、3色になるが上記の[[故国燃ゆ]]《[[23th]]》と併用すれば、一気に相手のGやオペレーションを壊滅させることもできる。

//一応、[[マルチプル]]以外はコピーできるが、[[オプションパーツ]]でこのカードが[[マルチプル]]を得ない限り下のテキストは使用不可能なので、改定が有るまで採用される事は無いだろう。
//
ただ、現在は1枚で効果を発揮する優秀なユニットが多くいるうえ、[[換装]]元のV2の採用頻度も低い。このカードが採用されるのは現環境では難しいだろう。
#areaedit(end)
----
目安箱バナー