「D.O.M.E.ビット」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

D.O.M.E.ビット - (2018/11/08 (木) 17:42:40) のソース

*D.O.M.E.ビット
**[[禁忌の胎動>15th]]
 UNIT
 U-X72 茶 1-3-0 U
【(自動A):このカードは、キャラクターをセットできない】
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、ターン終了時まで「[[拠点]]」を持つ自軍ユニット1枚が持つ、地形適性を得る。
 [4][4][4]
----
圧倒的な戦闘力:コスト比を持つビットモビルスーツ。
射撃力も高いため部隊のどこにいてもパフォーマンスを発揮できるほか、[[裁きのイカヅチ]]のコストとしても強力。

ただしキャラクターをセットできず、さらに地形適性にいたっては全く持っていない。
そのデメリットを補うため、地形適性の獲得を[[拠点]]に依存するという珍しいテキストを持つ。[[シナジー]]があり、原作再現もできる[[D.O.M.E.]]を使っても良いし、また指定国力が低いので、各種[[ドロー拠点]]などを擁する色との混色デッキでの運用も悪くない。
[[エンジェル・ハイロゥ]]のような他色の重要拠点に派遣してもいいだろう。

地形適性がないことを逆に生かす手もある。[[ヨハネス]]のテキストでデメリットを気にすることなく呼び出す、規定の効果による破壊で[[極東方面軍コジマ大隊基地]]の起動条件を満たす、[[アベル・バウアー]]のセットが破壊された時に[[極東方面軍コジマ大隊基地]]の効果で呼び戻して身代わりとなるなど。

-リングエリアには、地形適性を得なくても出撃でき、キャラクターのセットを待つ必要がないという点でも、[[モビルトレースシステム]]とそこそこ相性がよいといえる。
-他のビットモビルスーツと違い[[サポート]]を持っていない。そのため[[脱走]]等の効果でキャラクターごとセットで場に出したり、[[ガンダムX(フラッシュシステム)]]の効果を適用すれば、キャラクター分の戦闘修正を得られる。

----
目安箱バナー