「ソレスタルビーイング」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ソレスタルビーイング - (2009/03/25 (水) 00:57:03) のソース

*ソレスタルビーイング
#areaedit()
**[[プロモーションカード>SP]]
 COMMAND
 SPC-25 紫 2-2-4-0
(自動B):このカードが、カット中で最初にプレイされた効果である場合、全てのプレイヤーは、この効果にカットインできない。
(自軍ダメージ判定ステップ):G以外のリロール状態の敵軍カード1枚を破壊する。
----
「この効果に[[カットイン]]できない」性質を持つ、「指定国力:[[ダブルオー]]」である[[デュアルカード]]。
//並んでいるので。そもそも、いろいろなページに「である」を追加する意味はあるんですか?
「[[変革の叛旗>19th]]」に収録されている[[反撃の好機]]などの[[サイクル]]も共通の性質を持つが、発売前にキャンペーンの告知があった為、カードテキストの発表はそれらに先駆けた。
//変革の叛旗に収録されている、6色共通のカットイン不能効果を持つコマンドと同じ効果を持つコマンド。
//まどろっこしい感が
//↑先にページできてる所からコピペしたんだけど回りくどかったかな。

G以外なら何でも対象に取れるとの事だが、自軍ダメージ判定ステップというタイミングと「リロール状態の」という条件がポイント。
[[除去]]をしたいようなユニットは大概は自軍ターンに攻撃し、敵軍ターン中はロール状態となっているものであるため、対象に取れない可能性が高い。多くの場合はユニットにセットして使うキャラクターも同様である。
オペレーションも、ロールする事で効果を発揮するものが多く存在する。ユニットほどでは無いにしろ、対象に取れない事も少なく無いだろう。このカードの性質により「[[カットイン]]でロールされた」という事が起こらない点は救い。
以上により、このカードが対象に取れるのは、[[補給>補給(X)]]や[[換装]]の効果を受けたユニットと《R》能力を持たないオペレーションの2種類と考えて良い。
見掛けのテキストに反して、汎用性はやや低いカードだと言える。上手く[[メタ]]に合ったり、[[コンボ]][[ギミック]]に組み込むといった事ができれば別だが、そうでなければ指定国力の厳しさも手伝って[[メインデッキ]]採用は難しいだろう。

//「敵軍効果では無効にされない」という効果は[[エクステンションブースター>EB1]]の[[デュアルカード]]で登場していたが、カットインでカードやテキストをプレイすることすらできないというのは初めて。
//無理に比較する必要も無いんじゃないですかね? 別にカウンターだけが重要なわけでもありませんし。
//↑効果名のページを作ってそこで比較するべきだったね。
ほぼ[[カウンター]]できない[[オペ割り]]効果ということで、例えば[[コスモ・バビロン]]にとっては天敵となる。
//そのため、赤いコントロールデッキの(もう何度目かの)窮地が囁かれている。ただし[[司令部の移送]]という新たな全回復カードが収録されたため今後はそちらに移行する可能性は高い。
//まるで「司令部がバビロンにとって代わった」かの様な記述ですが、事実ではありません。
//というか、これ自体がソレスタルビーイングに無関係では?
//↑横からコメントアウトなしの記述変更が入って事実ではなくなったがその前から無関係だったかもしれない。

-「[[変革の叛旗>19th]]」発売と同時に展開された「ダブルオー・ダブルゲットキャンペーン」にて、[[武力による戦争の根絶]]と同時に景品として配布された。

#areaedit(end)
----
#areaedit()
**[[BIGガンスリンガー00カード]]
>COMMAND
>SPC-25 紫 2-2-4-0
>束縛 破壊
(自動B):このカードが、カット中で最初にプレイされた効果である場合、全てのプレイヤーは、この効果にカットインできない。
(自軍ダメージ判定ステップ):G以外のリロール状態の敵軍カード1枚を破壊する。
----
BIGガンスリンガー00で配布された版。
//ガンダム00のアニメにおいても、ガンダムウォーにおいても、公式での記載は、オーオーでは無く、ゼロゼロです。
イラストが違うだけでは無く、[[特徴]]も追加されている。

「[[戦場の女神2>DB9]]」現在、この[[特徴]]を持つ事は、[[ロシアの荒熊]]と[[アトミック・バズーカ]]に妨害されないというメリットであり、同時に[[バトラーベンスンマム]]に妨害されるというデメリットである。

このカードの性質(カットイン不可テキスト)や、現在のトーナメント環境を考えると、デメリットの方はほぼ完全に無視できるので、現環境においては完全なメリットとして機能していると考えて良い。
//「[[流転する世界>20th]]」現在、この[[特徴]]はデメリットにしかならない。と言っても[[バトラーベンスンマム]]の能力の対象になる可能性があるだけの事で、このカードの性質を考えるとほとんど無視できる程度ではある。
今後収録されるカードによっては、メリットまたはデメリットとして、もっと大きな影響が出る可能性はある。

-ルールリファレンスにより、こちらの版のみ[[特徴]]を持つカードとして扱われる。

#areaedit(end)
----
目安箱バナー