「ムルタ・アズラエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ムルタ・アズラエル - (2009/02/27 (金) 11:52:09) のソース

*ムルタ・アズラエル
#areaedit()
**[[エクステンションブースター2>EB2]]
 CHARACTER(UNIT)
 CH-S121 白 2-4-0 R
(攻撃ステップ):《(0)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍ユニット中、戦闘力の合計値が1番高いユニット以外の敵軍ユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で移す。ターン終了時に、そのユニットを本来の持ち主の配備エリアに移す。
 M Ad [0][0][0]
----
手札1枚廃棄して、1ターンのみ敵軍ユニット1枚を奪うというテキストを持つキャラクター。
//手札1枚が敵軍ユニットだと手札がなくならないみたいなので記述を変更。
タイミングが攻撃ステップとしか書かれていないので、手札さえあれば自軍ターン中にも敵軍ターン中にも使用することができる。

またこの手の効果としては珍しく敵軍ユニットが出撃した後でも使用が可能。相手からすれば自軍ユニットの同士討ちという結果を招きかねず、これが出されてしまった場合相手は非常に攻めにくい状況に陥ってしまう。
//チャンプブロックだけってこともなさそうなので、変更。

欠点としては戦闘力が一番高いユニットが奪えないことが挙げられるが、もともと白は戦闘力が高いのでそれほど気にならないだろう。

手札が必要な点も[[ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)]]や[[中東国の支援]]と言ったカードでなるべく手札を温存しておけば使いやすい。

ただし、[[セット/G>セット/キャラ・G]]は持っていないので何らかの乗り場が必要になるのは注意が必要。

相手によっては敵軍が攻撃に出撃した後、配備エリアにいるチャンプブロッカーを奪って出撃させ、ロール状態で返すというのも一つのプレイングだ。

-敵軍ユニット中、戦闘力の合計値が1番高いユニット(以下、ユニットA)が「敵軍効果の対象にならない」状態であっても、戦闘力の合計値を参照しているだけなので(その他に戦闘力の合計値が小さいユニットが存在すれば)問題なくユニットを奪うことが可能である。
//納得いかない方はディアナ排斥計画のQ&Aをご覧ください。
-「ユニットA」以外の敵軍ユニット1枚(以下、ユニットB)を対象として選択した後、効果の解決までに「ユニットB」の戦闘力の合計値が敵軍ユニット中1番高くなった場合、効果の解決に失敗する。
-「ユニットA」以外の「ユニットB」を対象として選択した後、効果の解決までに戦闘力の合計値が「ユニットA」より高いユニットが新たに場に出た場合でも、「ユニットB」を奪う効果は問題なく解決できる。
-「ユニットA」以外の「ユニットB」を対象として選択した後、効果の解決までに「ユニットA」が場を離れた場合でも、「ユニットB」よりも戦闘力の合計値が高いユニットが存在すれば、「ユニットB」を奪う効果は問題なく解決できる。
--あくまで「ユニットB」が「戦闘力の合計値が1番高いユニット以外の敵軍ユニット」である限り効果の解決ができる。
//いまいち分かりにくいので、うまくまとめられる人がいたらお願いします。
-相手のユニットが複数いても、その全てが戦闘力の合計値が同じ場合はどれも奪えない(どのユニットも戦闘力の合計値が一番高いとみなされるため)。
[[リンク名>URL]]

#areaedit(end)
----
目安箱バナー