「リグ・シャッコー(カテジナ機)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リグ・シャッコー(カテジナ機) - (2008/03/03 (月) 14:24:36) のソース

*ZM-S22S リグ・シャッコー(カテジナ機)
#areaedit()
**[[流転する世界>20th]]
>UNIT
>U-Z97 黒 2-4-2 R
>シャッコー系 MS 専用「[[カテジナ・ルース]]」
[[プリベント(4)>プリベント(X)]] [[戦闘配備]] [[強襲]] [[特殊シールド(1)>特殊シールド(X)]]
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊することができる。
>宇宙 地球 [4][1][3]
----
[[黒い覇道]]内蔵のユニット。出しただけで1対2交換が出来、なおかつ戦闘配備をもっているため、すぐに攻撃に出撃することが出来る。

使い勝手の良いテキストを持つものの、パワーインフレしていくカード群の中では地味であり、そもそも黒のユニットは5国帯からがカードパワーがあがり、かなり強力であるため、それほど現在のところ評価は高くはない。
しかし、ユニットであり、テキストが自動Bであることが[[流転する世界]]環境では重要である。
現在環境に強い影響を与えている[[A.W.]]《[[13th]]》を割ることが出来るのである。
ちなみに自動Bであるため、相手はこのカードのテキストにカットインする事は出来ない。
このカードから自軍カードを守りたいなら、このカードのプレイにカットイン宣言するように気をつけよう。

[[流転する世界]]環境では、黒は不遇とされているが、このカードを中心にまた黒が盛り返してくるかもしれない。
ようはメタ次第なのである。

[[黒い覇道]]と違い破壊できる対象が敵軍カードのみであることに注意したい。
不要になった[[武力による統制]]や自軍カードにセットされた[[ユリナ・サノハラ]]を処理できず、その点では[[黒い覇道]]のような器用さがないといえる。


#areaedit(end)
----
目安箱バナー