「リジェネレイトガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リジェネレイトガンダム - (2009/02/27 (金) 08:38:14) のソース

*ZGMF-X11A リジェネレイトガンダム
#areaedit()
**[[武神降臨>22nd]]
>UNIT
>U-S213 白 1-5-3 R
>リジェネレイト系 MS 専用「[[アッシュ・グレイ]]」
【[[PS装甲(4)>PS装甲(X)]]】 [[強襲]] [[特殊シールド(3)>特殊シールド(X)]]
(常時):《(1)毎》このカードと同じエリアにいる、指定国力Xを持つユニット1枚を、持ち主の本国の下に移す。その場合、このカードの破壊を無効にする。Xの値は、敵軍手札の枚数を上限とする。
>宇宙 地球 [6][3][4]
----
交戦すればユニットを除去され、素通りさせれば6点という看過できない打点を受けるという相手にするには少々厄介なカードである。
指定国力とは平均して1~2に集中しており、手札が3枚以下になるという状況は手札が多いほど有利な選択ができるTCGというゲームにおいて起きやすい状況ではないのでテキストが使用できない場面は少なくないだろう。
《(X)毎》であることを考えれば防御に立たせたこのカード1枚で敵軍部隊を壊滅させることも難しくない。

また、配備エリア内でこのカードを対象にした破壊効果があった場合、自軍ユニットを本国の下に戻すことでこのカードの身代わりにすることが出来る。
//ただし「全ての~」と記述された効果だった場合は対象の再選択が行われるため、この限りでは無い。
//例えば「核の衝撃」をプレイされたところで、問題なく破壊を無効にできると思いますが。

白の同国力帯と比較した防御力の弱さを鑑みると、どちらかと言えば破壊無効が主体でついでにユニットの除去を行うという意味合いで設定されたテキストだろう。

#areaedit(end)
----
目安箱バナー