「ベルガ・ダラス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ベルガ・ダラス - (2006/10/05 (木) 10:51:52) のソース

*XM-04 ベルガ・ダラス
**[[新世紀の鼓動>6th]]
 UNIT
 U-C4 赤 2-4-2 C
[[特殊シールド(1)>特殊シールド(X)]]
 宇宙 地球 [4][1][3]
----

**[[不敗の流派>17th]]
 UNIT
 U-C78 赤 2-4-2 U
[[プリベント(3)>プリベント(X)]] [[特殊シールド(1)>特殊シールド(X)]]
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカードX枚までを見て、その中にある「名称:デナン」「名称:ベルガ」である任意の枚数のユニットを抜き出し、指定国力を支払って、自軍配備エリアにロール状態で出すことができる。Xの値は、(場の)基本Gの枚数と同じとする。
 宇宙 地球 [4][1][3]
----
《[[17th]]》の[[デザイナーズ]]システムである、デナン/ベルガデッキのキーカード。

このカード自体が合計国力4なことと、そもそも「名称:デナン」「名称:ベルガ」のユニットに勝敗を決定づけるほどの強力なカードがないため、[[カジュアル]]用の域を出ていない。
それでも、1回のプレイで4~5枚も出てくれば、相手は頭を抱えてくれることだろう。とはいえ、1枚出すごとに本国が1枚減っていることも忘れないようにしたい。

なお、抜き出す際に、本国の順番を変えてはならないのだが、ドラフトなどの限定環境でプレイすると、本国すべてを見れてしまうなんてこともしばしば。
擬似的に[[サーチ]]としてプレイすることもできる、ということだ。
目安箱バナー