「オーライザー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

オーライザー - (2011/06/05 (日) 13:32:12) のソース

*GNR-010 オーライザー
#areaedit()
**[[双極の閃光>25th]]
>UNIT
>U-00-29 紫 0-3-1 C
[[プリベント(3)>プリベント(X)]] [[戦闘配備]] [[高機動]]
(自動B):自軍国力が2種類以上ある状態で、このカードが場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある紫基本G1枚を、表にしてから手札に移す。その後、自軍本国をシャッフルする。
(常時):《(1)》このターン、このカードを太陽炉コインとしても扱う。
>ダブルオー系 戦闘機 専用「[[沙慈・クロスロード]]」
>地球 宇宙 [0][1][4]
----
[[ダブルオーガンダム]]の支援戦闘機。
[[デュアルカード]]では無い、指定0の通常の紫ユニットで、[[紫基本G]]をサーチする能力と、太陽炉コインになる能力を持つ。

条件が整った状態で場に出れば、本国から[[紫基本G]]をサーチできる。2色デッキにありがちな色事故の危険性を低減するという、デッキの基礎を築く能力である。
ただその条件として国力が2種類必要となるため、既に紫基本Gが1つ出ている状態で2枚目の紫基本Gを探す、もしくは3色目としての紫基本Gを探す、といった用途に限られる。
[[ジンクス]]や[[ガンダムラジエル]]など紫の指定国力が1点であるカードを利用するデッキよりも、[[マスラオ]]や[[ガンダムエクシア]]などとの方が相性が良いと言える。
[[ダブルオーライザー]]の[[換装]]元となるので、一応再利用は可能。その様な状況で紫基本Gを更にサーチしたいという事は少ないだろうが、本国に残っているカードの確認と[[デッキ圧縮]]、リシャッフルなどはできる。

また太陽炉コインとして扱う能力により、[[ダブルオーガンダム]]シリーズなど関連カードと相性が良い。

-コイン化効果の適用後は、[[平和への祈り]]等の対象にならなくなる。
//-コインの上にコインは乗せられないため、[[なぶり殺し]]等のプレイにカットインでテキストをプレイすることで擬似的にそれらを回避する事ができる。
-コイン化している状態で場以外の場所に移動する場合、コインのルールに基づきゲームから取り除かれるのか、ユニットとして指定された場所に移動するのかは現在不明。
//違う。このカードはコインとして「も」扱われるので依然ユニットでもある。またカードが場を離れて場以外の場所に移動する場合、本来のカード種類として移動する。
//「ユニット」であり「コイン」であることは理解していますが、それがどのようにしてこの問題に絡んでくるのか説明をお願いします。
//↑ユニットとしても扱われるなら普通に廃棄される可能性もあるわけで、取り除かれると確定してはいないのでは。
//「本来の種類と別の種類として扱われているカードが別の場所に移動“した”場合、本来の種類に戻ります」とありますので、その反論は認められません。
//↑自分が持ってるルールブックには、別の場所に移動「する」場合となっていますが。Ver.3.4のP75「カードの移動」ね。タイミングが同じなら、少なくとも取り除かれると確定しているわけではないと思うけど。
//Ver.3.4のP51には「した」場合と記述されています。矛盾があり酷いですね。
//それはカード種類同士のルールだから違うのでは
//換装などもあるので
//そもそもカードとして扱うコインと同義にしていいのか
//カードとして扱うコインのルールの適用は違うと思う。カードとしてのルールとコインとしてのルールは別々に考えるべきじゃないか

**参考
-[[太陽炉コイン]]


#areaedit(end)
----
目安箱バナー