2010年糞晦日名場面集に向けて

「2010年糞晦日名場面集に向けて」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

2010年糞晦日名場面集に向けて - (2010/01/04 (月) 02:01:08) の編集履歴(バックアップ)


糞晦日名場面集2009は無事完成しましたが、反省点も多く見受けられました。
このページでは2010年度の名場面集を歪みなく製作してもらうため、2009の反省点を踏まえた上でどうすべきかをまとめています。
2010年版を製作する際に是非参考にして下さい。

製作スケジュールと企画担当者、製作者に関して

必ず製作期間、人数ともに余裕を持ってください
ランキングような大量の編集点が存在する動画は制作上のミスが絶対に起こるので、チェックとリカバリのための期間が必要です。
2009年版は最終的に4人(集計・前半、後半、OP・ED、アップロード)で製作していましたが、
この状態に固まったのは投票がもう終わりに近づいた時期というかなり厳しい状態で製作していました。
投票の性質上、実際の順位が確定するのは12月になってしまいますが動画製作だけでも最低3週間をしておくべきでしょう。
また動画の知識は1人でのカバー範囲は限られているので、それに対するフォローも必要です。

連絡は迅速に

何か連絡がある場合は迅速に行いましょう。
特に制作進行に関わる場合は速やかに連絡してください
荒らしなどを避けるために製作者は掲示板以外の独自の連絡網を持っていても良いかもしれません。
少なくとも製作者を特定できる要素(掲示板進行ならトリップなど)は必要です。

完成前に動画チェックを

2009年版は諸事情により製作期間が短かったことなどによって、アップロードまでに満足なチェックが出来ませんでした。
そして実際に動画内にミスが発見されてしまうといった失敗も見受けられました。

動画のチェックはできればアップロードの数日前に担当者間で行うようにしましょう。
またエコノミー症候群といった問題もありますので、アップロード担当は実際に一度ニコニコにアップしてみるといったテストも行うようにしましょう。

投票項目(指定シーン)をより明確に

シーンの間違い、投票の利便化を図るために、細かく指定できるようなルールを決めて下さい。
場合によってはsm番号と指定シーンの時間がない限り無効など、やや厳しめにしてもかまいません。

制作方法、動画規格のテンプレ化

使用ソフト、トラブル時の対応、動画の仕様書、スケジュールの見積もりなど。

工作対策

2009年版では当初wikiでの投票を行っていましたが、
工作に対しての対策が取れなかったために独自のCGIで投票を行いました(CGIの仕様は2009年版ページを参照してください)。
しかしそれでも工作は行われ、集計時の大きな負担となりました。
工作対策は技術的な問題もあり、あまりに厳しすぎると通常の投票者にも影響が出る場合もあります。
まず投票方法を決めるに当たり、どれほど工作に対応できるか念頭において決めましょう。
最低限、管理者が投票者のIPを確認できるタイプの投票所は必要だと思われます。

除外対象は投票前に弾く

2009年版では一部の候補に悪意ある組織票や工作が見られ、除外するか否かで長期間議論が続き、一時期は本スレが荒れる原因にもなりました。
投票が匿名である以上、荒らしや愉快犯は避けては通れぬもの。
そういった人間の投票が懸念されるような投票候補は、無用な混乱を生まないためにもなるべく除外しましょう。


2009年版動画仕様

共通

切り取り範囲:基本15秒、シーンによってキリの良いところを選出するため変動あり(最高41秒)
テロップ(動画紹介の部分):3秒
順位アイキャッチ:1秒

サイズ:512×384(4:3)
mp4へのエンコード:つんでれんこVer 2.28、プリセットj5
動画音量の調整:Audacity
テロップ~アイキャッチの動画化:NiVE
テロップ画像製作:GIMP
動画のダウンロード、変換:CravingExplorer

前編

OP:40秒
本編:19分56秒
締めの画像:4秒

総ビットレート:664kbps(映像568kbps、音声96kbps)
OP製作:
本編製作:Sony Vegas Movie Studio9 Platinum Edition
動画の切り貼り、テロップ用画像キャプチャ:AviUtlTMPGEnc4.0Express

後編

開始画像:1秒
本編:19分8秒
ED:2分3秒

総ビットレート:600程度(音声96kbps)
本編製作:TMPGEnc3.0Express
動画の切り貼り、テロップ用画像キャプチャ::同上、Media Player Classic(※)
ED製作:
※AviUtl等のソフトが動かない環境のため間に合わせで使用。キャプが最終フレームから前にズレるので非推奨。

名前:
コメント: