「ポケットモンスターシリーズ」のルカリオを吸い込む事でこの能力へ変身する。
DXのミュウツーと入れ替わりのような形で登場する。
"ルカリオデザインの帽子"を被っており、必殺技の すいこみ が変化し、
はどうだん を使うことが出来るようになる。
はどうだん はミュウツーの シャドーボール 同様溜め技で、
溜めた分をシールドで保持しておくことも可能。
はどうだん も シャドーボール とこれまた同じく、溜め中にダメージ判定があり連続ヒットする。
溜めが少なく、弾が小さいときはゆらゆら揺れながら進行するが、
十分に溜めて、弾が大きくなると揺れることはなく直進するのが シャドーボール との違い。
ダメージを負うほどにパワーアップする"波導の力"まではコピーできない。
なし
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU