Bed Wars

「Bed Wars」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Bed Wars」を以下のとおり復元します。
#contents(fromhere=true,level=2)
----
*Bed Warsとは
&bold(){自陣のベッドを守りながら、敵のベッドを破壊して敵を殲滅するゲーム}です。
鉱石を使ってアイテムを購入することでより有利に戦えます。
このゲームにはKitやperkが無く、新しく始めた人でも気軽に遊べます。
----
*ゲームの流れ
試合が開始すると、自分の陣地にスポーンします。
まずはインゴットジェネレーターから&bold(){鉄や金を集めましょう}。

ある程度インゴットが集まったら、&bold(){ブロックや装備、ツールなどを購入して別の島へ}行きます。
ダイヤモンドを集め戦力を強化したり、エメラルドでより強い装備を購入したりできます。

戦える状態になったら、敵の島に行くのがおすすめです。
&bold(){敵のベッドを破壊し、そのチームの敵を全員倒しましょう!}
ベッドが残っていれば&bold(){何度でもリスポーン可能}です。

もちろん、自分のベッドを守るのも手です。
&bold(){より堅いブロックを使い、防衛を強化}できます。
やってくる敵は薙ぎ払ってしまいましょう!!

ベッドが壊れると、&bold(){リスポーンできなくなります}。
その状態の敵をキルすると、&bold(){ファイナルキル}となります。
チームの全プレイヤーが&bold(){ファイナルキル}されると、&bold(){そのチームは負け}となります。

こうしてプレイヤーを倒していき、&bold(){最後に生き残ったチームが勝利}となります。
----
*モード
**Solo 
1チーム1人、8チームで戦う。
※パーティーで入ることはできない。
**Double 
1チーム2人、8チームで戦う。
**3v3v3v3 
1チーム3人、4チームで戦う。
**4v4v4v4 
1チーム4人、4チームで戦う。

**4v4
1チーム4人、2チームで戦う。各ジェネレーターのアップグレードまでの時間が半分になっている。また、サドンデスが無く、全ベッド強制破壊から5分で試合終了。

**Dream Mode
-Dream Modeでは黒曜石が買えなくなっている。
&font(red){Voidless,Lucky blocksのみ}購入可能
#region(Dream Modeの種類)
***Lucky blocks
通常のモードと違い、各ジェネレーターからラッキーブロックが湧く。ラッキーブロックを壊すことでさまざまなアイテムが手に入る。
-各ジェネレーターで湧くラッキーブロックの種類が決まっている。 自陣ではオレンジ色のNormal Luckey Blockと青色のPromlsing Luckey Blockが、ダイヤモンドのジェネレーターからは緑色のfortunate Luckey Blockと黒色のOffensive Luckey Blockが、エメラルドのジェネレーターからは赤色のMiracle Luckey Blockが湧く。
-ラッキーブロックから出るアイテムは様々で、置くたびに色が変わる羊毛、踏むと発動するトラップ、正義の剣、ベッドなどがある
***Rush V2 
通常のモードと違い、終盤のような状況から一斉にスタートする。具体的には
- アイテムの値段が変動している(ポーションの値段が倍に、エンダーパールの値段が半分に)
- あらかじめいくつかのUpgradeが済んでいる(MinerのI、MoltenForgeが解禁)→エメラルドが最初から入手可能
- 中央などのダイヤ・エメラルドジェネレーターが最初からLv3→ジェネレーターのアップグレードはなく、ゲーム開始から15分後にベッドが吹っ飛ぶ。
- ベッドが最初から囲われている(内側から「木」「羊毛」「ガラス」)
-羊毛を手に持って左クリックすることで「Bridge Mode」を有効化できる。(なおUltimateの建築家モードとは挙動が違い1つの羊毛でいくつかブロックが敷ける。)
***Voidless
通常モードの奈落に当たる場所が地面になっており、奈落死しない。(当然落下死はします。)
-Rushと同じようにベッドが初めから囲われている。
***Castle
&bold(){40VS40}という大規模なBedwars
-ゲーム開始前の待機場で赤、青の色つきガラスの上に立ってゲームを開始するとそのチームに入ることができる。
-ベッドは各チーム3つありその3つが破壊されるとリスポーン出来なくなる
-スポーン地点は拠点となる3つの城(島)のうちどれかランダム
-城の外れにスライムの床がありそこの上にたつと隣の城にワープ可能
-基本的な物の値段は変わらないがチーム強化のUpgradesに限っては大幅な値上げがされているのは特筆すべき点(特にSharpness Ⅰを付与するのに&bold(){ダイヤ40個}も要するのは結構大きい)
-エメラルドジェネレータは東中西に3つ存在している。
-bankという独自のシステムがあり、鉄、金、ダイヤモンド、エメラルドを預けられる。自チームの他の人がItem ShopやUppgradeで買い物をする際、買う人の物資が足りなかった時に引き出される。一部のアイテムには買う際に30秒のクールダウンが発生する。(/bankerでどこでも開ける。「あ、これ死ぬな」って思ったときに奈落に落ちながら使えるようにしよう)
***Armed
弓矢が購入できなくなっており、代わりに数種類の銃が使用できるようになる。
-標準装備として「Pistol」を持つ。
-敵の頭を狙って撃つとヘッドショットになる。
-購入できる銃の一覧
銃の名前------------攻撃力--射程--コスト--弾数
"マグナム"-----------------6--40m--金6個--6発 一撃の威力が高く射程が長いが弾数が少なく攻撃間隔が長い。
"ライフル"-----------------4--40m--金8個--25発 一撃の威力はそこまでだが、射程・攻撃間隔・弾数ともに優れている。とりあえずこれ買っとけ。銃
"SMG"----------------------2--30m--鉄50個(SMGはサブマシンガンの略称)--45発 一発の威力は低いが攻撃間隔が非常に短い。ヘッドショットを狙えば敵を瞬殺できる。
"火炎放射器ではない"--2--20m--金12個(※火炎放射器です)--50発 敵を燃やすことができるが、コストと性能が見合っていないため使いにくい。
"ショットガン"-----------2--10m--エメラルド1個--4発 射程が短い代わりに、近接での威力は敵を一撃で倒せるほど強い。Armed Modeで剣に代わる最強の近接武器。
***Ultimate
アルティメットという特殊能力が使える。
-&bold(){開始10秒後}にアルティメット(特殊能力)が使える。
-落下ダメージが無効である。
-このモードではアイテムショップの画面右上に能力を選択できる項目ができる。(&bold(){ビーコン})
#region(アルティメットの種類)

“&bold(){&u(){カンガルー}}“
ジャンプキーを2回押すことで、ダブルジャンプをすることができる。ソードマンと違って上方向にも大ジャンプできるので使い分けることが重要である。また、&bold(){死亡してもたまにアイテムをロストしない}ことがある。(確率50%で)ベッドを破壊すると牛乳バケツ(トラップ無効)を入手できる。ジャンプ中に敵プレイヤーに接触するとダメージを与え、ノックバックさせる。クールダウンは&italic(){&u(){10秒}}であり、その間は再使用ができない。因みにジャンプポーションと合わせるとめちゃくちゃジャンプできる。

“&bold(){&u(){ソードマン}(剣士)}”
剣を持って右クリックを長押しすることによって飛ぶことができる。飛ぶ際に、タイミングよくジャンプをすることで
更に遠くまで飛べる。カンガルーと同じく飛行中に敵プレイヤーに接触するとダメージを与え、ノックバックさせる。
クールダウンは&u(){&italic(){5秒}}であり、その間は飛ぶことができないが、&bold(){クールダウン中に右クリックを長押しすることでアルティメットを使用した元の場所に戻ることができる。}(ただしKillすると戻れなくなってしまう。)
ほとんどのプレイヤーがこのアルティメットを使っているため、初期凸が非常に多い。
このアルティメットをメタりたい!って人はFBを持とう。そして、相手が飛んで来たら相手が立っていた場所にFBを打つ。後は分かるな?元の場所に戻った相手は無残にも奈落に吸い込まれるのだ...

“&bold(){&u(){ヒーラー}}”
初期アイテムとして再生のポーション(残留型?)を所持している。また、剣を持った状態で右クリック長押しで衝撃吸収と再生能力2が付与される。(金リンゴと同じ効果)どちらともクールダウンは20秒であり、どちらか一つを使用するともう一方はクールダウンが解除されるまで使用できない。&bold(){複数人との戦闘に効果的}なアルティメットである。

“&bold(){&u(){フロゾ}(氷使い)}”
初期アイテムとして鈍足のポーション(&u(){速度-15%,継続時間1分7秒,残留型})を所持している。また、敵プレイヤーをKillすると雪玉が入手できる。(最大16個まで持てる)鈍足の効果を自分は受けない。&bold(){接近戦においてとても効果的}なアルティメットである。

“&bold(){&u(){ビルダー}}”
初期アイテムとしてレンガブロックを所持している。
3秒に一個自分の色の羊毛を入手できる。
左クリックでモードを選択でき、ブリッジモード(9ブロック分横に敷ける)ウォールモード(4×5の壁を作れる)を切り替えることができる。右クリックで実行可能。また、ベッドを右クリックすることによってベッドを簡易的に囲うことができる。ただし、ラッシュモードと違い、&bold(){自分の所持しているブロックを使って壁などを作るため、ブロックが切れると何もできなくなってしまう。}なのでビルダーで遊ぶ場合はとにかくブロックを大量に購入しておくのが適策だろう。単体だとあまり強くないが、これで橋だけ作ってギャザラーで取りに行くといった、他のアルティメットと組み合わせて使えるとかなり強い。

“&bold(){&u(){デモリッション}(炎使い)}”
初期アイテムとして火打ち石を所持している。
火打ち石はブロックを通常より早く燃やすことができる。一本道で逃げながらうまく火をつけられれば、相手を落とすことも可能。(気を付けないと自分も落ちます。)自分が死亡するとその場にTNTが出現し、爆破する。また、ベッドを破壊するとクリーパーのスポーンエッグを入手できる。因みにクリーパーは自分も敵対することがある。更に、火打ち石で着火した炎はすぐ消える。うまくやれば敵プレイヤーを燃やすことも可能。正直、使い所が難しいアルティメットである。

“&bold(){&u(){ギャザラー}}”
初期アイテムとしてポータブルエンダーチェストを所持している。ダイヤモンド、またはエメラルドジェネレーターでのみ、たまにダイヤモンド、エメラルドが倍になる。確率は結構高く、総合的な時短になる。
また、ポータブルエンダーチェストは、いつでもどこでも右クリックでエンダーチェストを開くことができ、もちろん、陣地の全てのエンダーチェストとも繋がっている。死ぬ際に急いでアイテムを収納することもできる。因みにベッドが破壊されると何か一つアップグレードされる。これは、「&font(red){解放できる中で一番高いもの}」が、付与される。(ドラゴンバフばっかつくのはこれが原因。4vならSharpやProtが付く確率の方が高いので、意外と使える。)下手すると最強のUltimateかもしれない。(機動力が無いので凸だけならSwordやらの方が強い。)
#endregion
***Underworld
Hypixelのハロウィン期間限定のDream Mode。
-試合中は一定の時間ごとに雷がなり、雷が落ちたところにMobがスポーンする。
-キル、ファイナルキル、ベッド破壊、モブのキルなどでsoulを入手することができる。soulは死んでも失わない。
-soulはアイテムショップでダイヤ、エメラルド、特別なアイテムと交換ができる。
-シフトを連打することで3soulを貰える。
***swap
チームが入れ替わるモード。
-一定時間経つとベットの状態が同じチームと入れ替わる。
-2人チーム。
-多くの必勝技が存在する。
例 ハシゴに乗った状態で入れ替わる。
  ハシゴから落ちて勝つことができる。

***昔あったモード
****capture
-ダイヤモンド2個でベットが買えるモード。
-ベットを置ける場所が限られている。しかし、置いてもすぐに破壊されるため、評判は良くなかった。
-このモードでは、右上にベットを買える場所がある。
#endregion
----
*Bed Wars内Shop
**Item Shop
アイテムを購入できるショップです。
鉄や金、エメラルドを使用して購入できます。
***Armor
自身の防御力を強化する防具を購入できます。
死んでもロストせず、装備したままリスポーンします。←これ重要
#region
****Permanent Chainmail Armor
-コスト:鉄インゴット×30
-内容:チェーンレギンス、チェーンブーツ
鉄インゴットで買えるチェーン装備です。
****Permanent Iron Armor
-コスト:金インゴット×12
-内容:鉄のレギンス、鉄のブーツ
金インゴットで買える鉄製装備です。意外と序盤に購入できる上、皮防具に比べると非常に固いので死にづらくなる。←とりあえずこれ買おう
****Permanent Diamond Armor
-コスト:エメラルド×6
-内容:ダイヤのレギンス、ダイヤのブーツ
エメラルドで買えるダイヤ製装備です。
#endregion
***Melee
打撃武器です。
剣だけではなく、特殊なアイテムもあります。
#region
****Stone Sword
-コスト:鉄インゴット×10
-内容:石の剣 (エンチャント無し攻撃力:5)
普通の石の剣です。安いので常に持っておくと良い。
****Iron Sword
-コスト:金インゴット×7
-内容:鉄の剣 (エンチャント無し攻撃力:6)
普通の鉄の剣です。
金があまり始めたら直ぐに買うべき。
****Diamond Sword
-コスト:(8チーム)エメラルド×4
-コスト : (4チーム)エメラルド×3
-内容:ダイヤの剣 (エンチャント無し攻撃力:&bold(){7})
普通のダイヤの剣です。
火力は高いが死ぬとロストするので買うなら終盤に。死ぬ気がない人は最初に買うのもあり。
****Stick (Knockback I)
-コスト:金インゴット×5
-内容:棒(ノックバックⅠ)
ノックバックⅠが付与された棒です。
直接的な攻撃力はありませんが、敵を叩くことで吹き飛ばして奈落に落とすことができます。強いけど忘れられやすいアイテム。思い出したら買っておこう。
#endregion
***Blocks
ブロックです。
橋を架けたり、ベッドを守ったりする際に使えます。
#region
****Wool
-コスト:鉄インゴット×4
-内容:羊毛(自チームの色)×16
安価に使える基本的なブロックです。
橋を架けたりする際に有用です。
安価な代わりに耐久性も最弱、ベッドを守るなら他のブロックと併用しましょう。しかし、ハサミが無いと壊すのに少し時間がかかります。
****Blast-Proof Glass
-コスト:鉄インゴット×12
-内容:ガラス(自チームの色) ×4
TNTやファイヤーボールの爆風では壊れないブロックです。
ですがガラスのため、つるはしでは壊されやすく、素手でも壊されます。高価なので使う場合はなるべく内側に。素手で壊されない&バレないために周りに更にブロックを置くとよい。
****Hardened Cray
-コスト : 鉄インゴット×12
-内容 : テラコッタ(自チームの色) ×16
安く素手でも壊されにくいので初期防衛などにはうってつけです。
ですがエンドストーンよりも壊されやすく、ファイアーボールでも壊されてしまいます。
****End Stone
-コスト:鉄インゴット×24
-内容:エンドストーン×12
防衛に使えるブロックです。
爆発耐性も高く堅いので、防衛には有用です。
ただし、TNTの爆発には耐えられないようです。
****Ladder
-コスト:鉄インゴット×4
-内容:はしご×8
段差を登れるはしごです。
高く積み上がった橋を上るときに便利です。
ベッドウォーズ上級者だと、はしごを使って落下ダメージを無効化することがあります。
****Oak Wood Planks
-コスト:金インゴット×4
-内容:オークの木材×16
斧がないと破壊に時間がかかります。
斧が安く手に入るので弱いですが、斧を持っていない人には効果抜群。
****Obsidian
-コスト:エメラルド×4
-内容:黒曜石×4
最高の硬度を誇るブロックです。
ただ、非常に高価なため終盤の防衛向けです。
エメラルドを序盤に集められたらさっさと買ってしまうのもあり。
Soloの時は、橋をかけ終わる頃には8つエメラルドが生成されていることが多いので、敵が来ないのを祈りつつ、とっとと集めてしまうのもいいでしょう。
二人以上の時は黒曜石+水で防衛すると透明化を使われない限りは壊されることはほぼほぼありません。
#endregion
***Ranged
遠隔攻撃が可能な弓や矢などが購入できます。
しかし高価なため、バランスを考えて購入するのがおすすめです。
#region
****Arrow
-コスト:金インゴット×2
-内容:矢×6
弓を撃つには欠かせない矢です。
必要な分だけ買うのが得策です。でも、撃ってるとすぐ無くなるイメージ。無駄撃ちはしないように。
終盤は金が余るので敵のベッドが残っているかなどの状況を踏まえた上で、同じく金で買えるリンゴやTNT、どれを買うかを判断しましょう。
****Bow
-コスト:金インゴット×12
-内容:弓
基本的な弓です。
威力を必要としない、例えば細い橋を渡る奴を撃ち落とすのに便利。
革装備のプレイヤーくらいなら十分に倒すこともできます。
40ブロック離れた敵を倒すAchievementsもあるので、買って損はないでしょう。
****Bow (Power I)
-コスト:金インゴット×20
-内容:弓(射撃ダメージ増加Ⅰ)
攻撃力の上がった弓です。
敵を撃って倒すにも十分な性能です。あまり買ってる人はいないイメージ。PvPで弓を使う人は買ってもいいかも。
****Bow (Power I, Punch I)
-コスト:エメラルド×6
-内容:弓(射撃ダメージ増加Ⅰ、パンチⅠ)
攻撃力・ノックバック力ともに高い強力な弓です。
うまくいけばどこからでも敵を倒せます。弓の強さを発揮できる強い弓。
しかし使われるととてもめんどくさい。
#endregion
***Tools
ベッドの破壊にはほぼ必須なツールです。
より強力なツールで一気に攻め入りましょう。
#region
****Permanent Shears
-コスト:鉄インゴット×20
-内容:ハサミ
羊毛の破壊を効率よくできるハサミです。
死んでもロストせず、所持した状態でリスポーンします。羊毛防衛に無茶苦茶効くので実はとても強い。
****Wooden Pickaxe (Efficiency Ⅰ)
-コスト:鉄インゴット×10
-内容:木のツルハシ(効率強化Ⅰ)
石系ブロックの破壊が少し素早くなるツルハシです。
安価なので、開始直後に突撃する際に使えます。(いきなりエンドストーンとかで囲ってる人はいないと思うけど...)
****Iron Pickaxe (Efficiency I)
-コスト:Wooden Pickaxe を持っている状態で鉄インゴット×10
-内容:鉄のツルハシ(効率強化Ⅰ)
石系ブロックの破壊がそこそこ素早くなるツルハシです。
コストと性能のバランスが良いのが特徴です。
****Gold Pickaxe (Efficiency II,Sharpness II)
-コスト:Iron Pickaxe を持っている状態で金インゴット×3
-内容:金のツルハシ(効率強化Ⅱ,ダメージ増加Ⅱ)
石系ブロックの破壊がかなり素早くなるツルハシです。
黒曜石でも頑張れば壊せるレベル。
ダメージ増加もついてるので、武器としても使える。(剣の方がいい)
参考までにコストを書くと
石の剣=鉄×10 鉄の剣=金×7   金のツルハシ=鉄×10+金×3
強いが斧の方が強い。
****Diamond Pickaxe (EfficiencyⅢ)
-コスト:Gold Pickaxe を持っている状態で金インゴット×6
-内容:ダイヤのツルハシ(効率強化Ⅲ)
石系ブロックの破壊がとても素早くなるツルハシです。
黒曜石はこのツルハシでないと掘るのにとても時間がかかってしまいます。
(このツルハシで黒曜石を掘ると4秒で掘れますが、他のどのツールで掘っても250秒(=4分10秒)かかります。)
&s(){もし持ってない時に黒曜石に当たったら、自分をブロックで囲って、敵にバレないことを祈りつつ、鉄つるはしを振り続けましょう。編集者経験談}
敵がエメラルドをたくさん持っている気がしたら、迷わず買いましょう。
****Wooden Axe (Efficiency I)
-コスト:鉄インゴット×10
-内容:木の斧(効率強化 I)
木材の破壊が早くなる斧です。
相手が木材を使っているのなら、斧を使うのがおすすめです。
****Stone Axe (Efficiency I)
-コスト : Wooden Axeを持っている状態で鉄インゴット×10
-内容 : 石の斧(効率強化 I)
木材の破壊がさらに早くなる斧です。
相手が木材で防衛をかなり固めていたらおすすめです。
****Iron Axe (Efficiency II)
-コスト : Stone Axeを持っている状態で金インゴット×3
-内容 : 鉄の斧(効率強化 II)
木材の破壊がかなり早くなる斧です。
相手のチームが木材で壁を作っていた時に、瞬時に破壊できるでしょう。
****Diamond Axe (EfficiencyⅢ,SharpnessⅠ)
-コスト : Iron Axeを持っている状態で金インゴット×6
-内容 : ダイヤモンドの斧(効率強化Ⅲ,ダメージ増加Ⅰ)
木材の破壊がとても早くなる斧です。
ダイヤのツルハシと組むと容易に相手の防衛を突破できます。
死んでも金6で再び買い直せるので強い打撃武器です。ゾンビ突撃に無茶苦茶使える。

上記のツルハシと斧は、自分が死んだ場合、1段階強化が下がって手持ちに残ります。(金のツルハシ→鉄のツルハシ)
木のツールの時に死んだ場合はそのまま手持ちに残ります。ロストはしません。(木の斧→木の斧)
#endregion
***Potions
奇襲攻撃を仕掛ける際に有用なポーションです。
様々な特殊効果を得られます。
#region
****Speed II Potion (45 seconds)
-コスト:エメラルド×1
-内容:俊敏のポーション(移動速度上昇Ⅱ、0:45)
45秒間、移動速度が1.4倍になるポーションです。
素早く動けますが、間違って奈落に落ちないように注意が必要です。
****Jump V Potion (45 seconds)
-コスト:エメラルド×1
-内容:跳躍のポーション(跳躍力上昇Ⅴ、0:45)
45秒間、ジャンプ高度が5倍になるポーションです。
普通なら渡れない距離も跳ぶことができます。
しかし、奈落に吹っ飛ばされやすくなるという欠点もあります。
****Invisiblity Potion (30 seconds)
-コスト:エメラルド×2
-内容:透明化のポーション(透明化、0:30)
30秒間、透明化するポーションです。
装備を着ていても敵からは完全に見られなくなります。
ただし、自分が移動した場所に足跡のようなパーティクルが残り、攻撃されると効果が消えてしまいます。
上記二つのポーションと組み合わせて使うのがオススメです。
#endregion
***Utility
少し変わったアイテムが揃っています。
うまく使えばとても強力です。
#region
****Golden Apple
-コスト:金インゴット×3
-内容:金のリンゴ
回復に使える金のリンゴです。
可能ならばたくさん買っておくと生存率が上がります。序盤から買うことによってPvPに安心感が生まれます。
****Bedbugs (Unbreaking I)
-コスト:鉄インゴット×30
-内容:Icefish(雪玉)
雪玉がぶつかった位置に、シルバーフィッシュをスポーンさせるアイテムです。
橋の上に敵がいる場合、確実に落とせます。連射すると殺せるくらいの火力を持ちます。
突然出すことで敵をかく乱できます。当たり判定も小さいので、咄嗟の対処が難しいです。
また、ゲーム内には何匹でも出すことが出来ますが、体力の有無に関わらず15秒で消滅してしまいます。
この雪玉を敵に当ててもノックバックしません。
かなり強いアイテムなのだが、鉄インゴット40子で帰るファイヤーボールが有能すぎてあまり使われていない。覚えていたら、攻め入る時に使ってみよう。
****Dream Defender 
-コスト:鉄インゴット×120
-内容:アイアンゴーレムのスポーンエッグ
自陣を守ってくれるアイアンゴーレムをスポーンさせるアイテムです。
相手を上に打ち上げて攻撃します。落下ダメージも発生させます。
HPは低めで、強化された剣や弓での攻撃を食らうとあっさり死んでしまいます。
弓を使ってくる相手がいるときは注意。
不意打ちで出されても攻撃は一撃は耐えられるので弱い。シルバーフィッシュの方が何倍も強い。ただし、数が用意できるなら、ベッド強制破壊後、1vs4のような状況になった後に籠っている島に敵が総攻撃してきても、殲滅することも出来る。
また透明化の防具不可視はプラグインでプレイヤーにのみ適用されるので透明化を貫通できるのも強みである
****Fireball
-コスト:鉄インゴット×40
-内容:Fireball(ファイヤーチャージ)
右クリックで向いている方向に火の玉を投げつけます。
着弾地点で爆発を起こすので、爆発に弱い壁でベッドを守っている敵には効果てきめん。
また、橋を壊したり、渡っているプレイヤーを落とすことに使うことも可能
ただし、エンドストーン以上の爆発耐性を持つブロックは破壊できません。
直撃させるとダメージとノックバックを与えます。爆風からの距離でダメージとノックバックが大幅に変わるため、直撃させて使うにはあまり向いていません。
中にはわざと至近距離で爆発させて、その爆風で飛び上がり移動する猛者もいる。
****TNT
-コスト:(8チーム)金インゴット×4
-コスト:(4チーム)金インゴット×8
-内容:TNT
設置してから数秒後に爆発を起こします。
ファイアボールと違い、エンドストーンも破壊できます。
上から落として壁を破壊し、その後飛び降りてベッドを壊す戦法はかなり有効です。ファイアボールと同じように、わざと至近距離で爆発させて、その爆風で飛び上がり移動する猛者もいる。
****Ender Pearl
-コスト:エメラルド×4
-内容:エンダーパール
橋の架かっていない場所にも移動できる強力なアイテムです。
落下ダメージは発生しませんが、ワープ時に周りに聞こえる音が発生します。
不意を突いて、ベッドを破壊しましょう!
****Water Bucket
-コスト:金インゴット×3
-内容:水入りバケツ
高所からの着地や防衛など、いろいろな用途があります。
使い道はいろいろあるので、考えて使いましょう。チーム戦にて防衛目的で使う場合は、味方の邪魔にならないように、考えて設置しましょう。
防衛で使うと意外な強さに驚きます。高いところから流すと効果UP!
****Bridge egg
-コスト : エメラルド×1
-内容 卵×1
投げた軌道に合わせて自チームの色の羊毛が設置される卵です。
ですが設置されるブロックも限りがあるのでダイヤモンドジェネレーターや、
エメラルドジェネレーターに繋ぐのが良いでしょう。
また、敵のベッドを破壊しに行く際、これを投げて相手の注意を引き、自分はエンダーパールで飛ぶなどという使い方も可能です。
インベントリに羊毛がなくても良いので、わざわざ羊毛を買う必要はありません。
****Magic Milk
-コスト :金インゴット×4
-内容 牛乳×1
飲むと60秒間敵陣へ行っても敵のトラップが発動しなくなります。透明ポーションを使っていればバレることはありませんし、普通に攻める際も、採掘速度低下などを受けなくなるので、攻める時には持って行くととても便利です。
****Sponge 
-コスト:(8チーム)金インゴット×2
-コスト:(4チーム)金インゴット×4
-内容 スポンジ×4
設置すると煙のエフェクトを撒き散らし、水を吸い取るアイテム。水バケツのコストが下がったことにより、有用性が高まったため追加されたであろうアイテム。
煙のエフェクトがかなり大きいため、煙幕のように使うことも可能。
****Compact Pop-up Tower
-コスト:鉄インゴット×24
-内容 即席のタワーを建設する(チェスト)
5×5×8の大きさのタワーを建てる。内部には、梯子があり上下できる。置いてから一瞬でできるわけではなく、1秒くらいかかる。
うまくいけば、敵のすぐ近くに置いて時間稼ぎしている間に防衛を突破するということもできる(超上級者向け)。
逆に、自分のすぐ近くにおいて簡易バリアを作ることもできる。
#endregion
**Upgrades
チーム全体を強化するアップグレード。
ダイヤモンドを使って購入でき、ゲーム中はTrapを除き永続する。
#region
***Iron Forge
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×2, 4, 6, 8
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×4, 8, 12, 16
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×20,40,60,80 
インゴットジェネレーターの生成効率を上昇させられます。
序盤に買っておくと強力なアイテムを素早くそろえられます。中盤以降でも、買っておくといいでしょう。
買い足すことでGold Forge、Emerald Forge、Molten Forgeと進化します。
Emerald Forgeまで強化すると自軍でもエメラルドが回収できるようになります。
Molten Forgeは相当な出現効率になりますが、ここまで強化する必要があるかどうかは怪しいです。
また、味方のプレイやこれからの戦略によって、Maniac Miner
と買い分けよう(どっちも安いから、両方すぐ買えr殴)。
***Maniac Miner
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×2,4
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×4,6
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×20,30
チーム全員に、採掘速度上昇が常時付与されるようになります。
ベッドの破壊を効率よくできる他、敵チームの"Miner Fatigue"を打ち消せます。
***Sharpened Swords
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×4
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×8
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×40
チーム全員の剣、斧に、ダメージ増加Ⅰが付与されるようになります。
高い攻撃力で敵より優位に立つことができる。直接的に剣の性能を一段階上げることができるためかなり重要。
***Reinforced Armor
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×2, 4, 8, 16
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×5, 10, 20, 30
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×25,50,100,150
チーム全員の防具全てに、ダメージ軽減が付与されるようになります。
買い足すことで、ダメージ軽減のレベルが上がります。ダメージ軽減は環境ダメージも軽減するためレベル1に上げるだけで落下ダメージや炎上ダメージを大きく軽減できる。
ちなみに、ダメージ軽減のレベルがIIIの時はダメージの40~80%がカットされます。
最終強化してダイヤ防具を装備するとほとんどの攻撃は効かなくなります。ただし、ノックバックには注意。
***Heal Pool
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×1
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×3
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×15
自陣にいる際、再生能力Ⅰが常時付与されるようになります。
回復手段の一つとして有用。また安いため再序盤での激戦中でもつけやすく、リカバリも効きやすい。
***Dragon Buff
-コスト(8チーム):ダイヤモンド×5
-コスト(4チーム):ダイヤモンド×5
-コスト(Castle) :ダイヤモンド×25
デスマッチの際、スポーンする味方のドラゴンを増やすことができます。
デスマッチが近づいて来たときに買うくらいで良いでしょう。
Achievementsでドラゴンを倒すというものがあるのでそれを狙う場合、紛らわしくなるので買わないほうがいいでしょう。

[味方のドラゴンについて]
味方チームには突進しない。
見た目での判別は不可能。
設置したブロックは味方のものだろうが敵のものだろうがおかましなしに壊す。

***Traps
アップデートに伴い、増えたトラップがここに纏められた。
****It's a Trap!
-コスト :ダイヤモンド×1
訳は「これは罠だ!」。入ってきた敵に盲目と移動速度低下を10秒を付与するという凶悪な性能。索敵やダッシュが封じられ、殲滅力が著しく低下する。採掘には影響を及ぼさない。
****Aram Trap
-コスト:ダイヤモンド×1
自陣が敵に侵入された時にアラーム音と文字でプレイヤーにお知らせする。アラームはプレイヤーから発せられるため隠れていようが飛んでいようが芋はできない。
また、侵入してきた敵が透明ポーションを使っていた場合、そのプレイヤーの透明効果を強引にはがすという敵の散策に長けたトラップ。こちらも採掘には影響を及ぼさない。終盤は透明+エンダーパールの凸が多いのでこれ推奨(ただし牛乳で無効化される可能性がある)
****Counter Trap
-コスト:ダイヤモンド×1
自陣が敵に侵入された時に味方に移動速度上昇Ⅱと跳躍力上昇Ⅱが15秒間付き、素早く敵の場に駆け付けることができる。
****Miner Fatigue Trap
-コスト:ダイヤモンド×1
自陣に入って来た敵に採掘速度低下を10秒付与させる。採掘の妨害を行い、ベッド破壊までの時間を大きく遅らせることができる。強力だが終盤は集団でベッド破壊をすることが多くこのトラップに頼りきりになるのは少々心もとない。It's a trapが安定か

これらのトラップは一度に3つまで買っておくことができます(ただし、トラップを2つ同時、3つ同時つけるときに必要なダイヤモンドはそれぞれ2個、4個となります)。買ったトラップはTeam Upgradeのショップの黒のガラスブロックのところで確認できます。そして、買った順にトラップが発動していきます。(同時に発動はしない)
全てのトラップは発動後にまた購入し直す必要があります。ダイヤモンドが余ったらとりあえず買っておきましょう。
#endregion
----
*Mapについて
ベッドウォーズには全140のマップがあり、それぞれのゲームモードごとに様々な種類のマップが存在する。
MVP+ランクを買うことで毎試合ごとに選べるようになる。また、お気に入りのマップを選択し、その中からランダムなマップで遊ぶこともできるようになる。
**Solo/Doubles
#region
***常駐マップ
#region
-Acropolis
&image(Acropolis.png)
-Airshow
&image(Airshow.png)
-Amazon
&image(Amazon.png)
-Apollo
&image(Apollo.png)
-Aqil
&image(aqil.png)
-Ashfire
&image(Ashfire.png)
-Babylon
&image(Babylon.png)
-Bio-Hazard
&image(Bio-Hazard1.png)
-Blossom
&image(LunarBlossom.png)
-Cascade
&image(Cascade.png)
-Casita
&image(Casita.png)
Cliffside
&image(Cliffside.png)
-Crogorm
&image(Crogorm.png)
-Crypt
&image(Crypt1.png)
-Deadwood
&image(Deadwood.png)
-Dragonstar
&image(Dragonstar.png)
-Dockyard
&image(dockyard.png)
-Gateway
&image(Gateway.png)
-Glacier
&image(Glacier.png)
-Harvest
&image(Harvest.png)
Hollow
&image(Hollow.png)
-Ironclad
&image(Ironclad.png)
-Lighthouse
&image(Lighthouse.png)
-Lightstone
&image(Lightstone.png)
-Lotus
&image(Lotus.png)
-Lucky Rush
&image(lucky-rush.png)
-Meso
&image(Inca.png)
-Mirage&image(mirage.png)
-Orbit
&image(Orbit.png)
-Orchestra
&image(OrchestraV2.png)
-Pavilion
&image(pavilion.png)
-Pernicious
&image(Pernicious.png)
-Playground
&image(Playground.png)
-Polygon
&image(polygon.png)
-Rooftop
&image(Rooftop.png)
-Rooted
&image(Rooted.png)
-Scorched Sands
&image(scorched-sand.png)
-Serenity
&image(serenity.png)
-Siege
&image(Siege.png)
-Sky Rise
&image(Sky Rise.png)
-Solace
&image(Solace.png)
-Speedway
&image(Speedway.png)
-Steampunk
&image(Steampunk.png)
-Toro
&image(Toro.png)
-Tuzi
&image(Tuzi.png)
-Waterfall
&image(Waterfall.png)
-Yue
&image(Yue.png)
-Zarzul
&image(Zarzul.png)
#endregion
***季節限定マップ
#region
****旧正月
#region
-Lunarhouse
&image(LighthouseLunar.png)
#endregion
****イースター
#region
-Easter Basket
&image(EasterBasket.png)
-Easter Garden
&image(EasterGarden.png)
-Egg Hunt
&image(EggHunt.png)
-Sunflower
&image(sunflower.png)
#endregion
****夏
#region
-Fruitbrawl
&image(Fruitbrawl.png)
-Gelato
&image(Gelato.png)
-Symphonic
&image(Symphonic.png)
#endregion
****ハロウィン
#region
-Darkened
&image(Darkened.png)
-Ominosity
&image(Ominosity.png)
-Scareshow
&image(Scareshow.png)
-Screamway
&image(Screamway.png)
-Steampumpkin
&image(Steampumpkin.png)
-Trick or Yeet
&image(Trick or Yeet.png)
#endregion
****クリスマス
#region
-Blitzen
&image(Blitzen.png)
-Fireplace (Lightstone)
&image(Fireplace.png)
-Frosted
&image(Frosted.png)
-Lotice
&image(Lotice.png)
-Nutcracker
&image(Nutcracker.png)
-Winterland
&image(Winterland.png)
#endregion
#endregion
#endregion
**3v3v3v3/4v4v4v4
#region
***常駐マップ
#region
-Aquarium
&image(Aquarium.png)
-Archway
&image(Archway.png)
-Artemis
&image(artemis.png)
-Ashore
&image(Ashore.png)
-Boletum
&image(Boletum.png)
-Build Site
&image(build-site.png)
-Carapace
&image(Carapace.png)
-Catalyst
&image(Catalyst1.png)
-Chained
&image(Chained.png)
-Daolong
&image(daolong.png)
-Deposit
&image(Deposit.png)
-Dreamgrove
&image(Dreamgrove.png)
-Eastwood
&image(Eastwood.png)
-Enchanted
&image(Enchanted.png)
-Extinction
&image(Extinction.png)
-Fang Outpost
&image(FangOutpost.png)
-Fort Doon
&image(Fort Doon.png)
-Frogiton
&image(Frogiton.png)
-Graveship
&image(Graveship.png)
-Holmgang
&image(Holmgang.png)
-Horizon
&image(Horizon.png)
-Invasion
&image(Invasion.png)
-Jurassic
&image(Jurassic.png)
-Katsu
&image(Katsu.png)
-Kubo
&image(kubo.png)
-Lectus
&image(Lectus.png)
-Obelisk
&image(Obelisk.png)
-Paladin
&image(paladin.png)
-Paradox
&image(paradox.png)
-Pharaoh
&image(Pharoah.png)
-Planet 98
&image(Planet98.png)
-Pool Party
&image(pool-party.png)
-Relic
&image(Relic.png)
-Rise
&image(Rise.png)
-Stilted
&image(Stilted.png)
-Stonekeep
&image(Stonekeep.png)
-Sky Festival
&image(Sky Festival.png)
-Swashbuckle
&image(Swashbuckle.png)
-Temple
&image(Temple.png)
-Tigris
&image(Tigris.png)
-Terminal
&image(Terminal.png)
-Treenan
&image(Treenan.png)
-Unturned
&image(Unturned.png)
-Usagi
&image(Usagi.png)
-Zen Plaza
&image(zen-plaza.png)
#endregion
***季節限定マップ
#region
****旧正月
#region
-Orientwood
&image(EastwoodLunar.png)
#endregion
****イースター
#region
-Burrow
&image(Burrow.png)
-Egg Run
&image(EggRun.png)
-Springtide
&image(springtide.png)
#endregion
****夏
#region
-Boardwalk
&image(Boardwalk.png)
-Coastal
&image(Coastal.png)
-Shark Attack
&image(Shark Attack.png)
-Sandcastle
&image(Sandcastle.png)
#endregion
****ハロウィン
#region
Alaric
&image(Alaric.png)
-Cauldron
&image(Cauldron.png)
-Hell Temple
&image(Hell Temple.png)
-Mortuus
&image(Mortuus.png)
-Pumpkin Bay
&image(Pumpkin Bay.png)
-Unchained
&image(Unchained.png)
#endregion
****クリスマス
#region
Comet
&image(Comet.png)
-Gingerbread
&image(Gingerbread.png)
-Grotto
&image(Grotto.png)
-Loft
&image(Loft.png)
-Santa's Rush
&image(Santa's Rush.png)
-Snowkeep
&image(Stonekeep(1).png)
#endregion
#endregion
#endregion
**4v4
#region
-Cryptic
&image(Cryptic.png)
-Frost
&image(Frost.png)
-Gardens
&image(Gardens.png)
-Lions Temple
&image(LionsTemple.png)
-Picnic
&image(Picnic.png)
-Ruins
&image(Ruins.png)
#endregion
**Dream Mode
#region
***Voidless
#region
****Doubles
#region
-Polemus
&image(Polemus.png)
-Varyth
&image(Varyth.png)
#endregion
****4v4v4v4
#region
-Entangle
&image(Entangle.png)
-Mosdalr
&image(Mosdalr.png)
#endregion
#endregion
***Castle
#region
-Ivory Castle
&image(Ivory Castle.png)

#endregion
#endregion
----
*Loot Chestについて
Bed Wars Levelが上がったり、季節限定のQuestをクリアしたり、Hypixel Storeで購入したりすると、Loot Chestがもらえます。
Loot Chestからは、Bed Warsの様々なCosmetics(キルエフェクトやスプレーなど)が3つ出てきます。
なお、Bed Warsそのものを有利にするような物は出てこないようになっています。
要するにおしゃれアイテムの類しか出ません。あってもなくてもプレイに支障はないです。
このため、ロビーからBed Warsを有利にする方法はなく、他のゲームのように「中が弱くても(PvPが下手とか)外が強ければ(ロビーで有利になるアイテムをたくさん買っている)勝てる」ということはありません。
----
*ロビーのショップについて
前述している通りこのゲームにはKitがない代わりにいろんな装飾アイテム(Cosmestics)があります。
これらは直接PVPに影響は出ませんが、派手なものを使って、派手に戦いましょう。
(Cosmesticsは直訳すると化粧品)

***Projectile Trails
矢やファイアボールを放った時、尾のようにエフェクトが出てきます。&s(){エフェクトで見づらいため、矢の場合、次に撃つ時の軌道修正がやりづらい。}

***Victory Dances
ゲームに勝った際に現れるもの。金床が大量に降ってきたり、めまぐるしく昼夜が変わったり、ガストに乗ったりと種類は様々。
#region
-&bold(){Anvil Rain}
--内容 空から金床が降ってきます
--レアリティ &color(#55FF55){COMMON}
--値段 5000コイン

-&bold(){Meteor Shower}
--内容 空から炎が降ってきます
--レアリティ &color(#55FFFF){RARE}
--値段 10000コイン

-&bold(){Wither Rider}
--内容 ウィザーに乗れます
--レアリティ &color(#AA00AA){EPIC}
--値段 25000コイン

-&bold(){Dragon Rider}
--内容 エンダードラゴンに乗れます
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--値段 100000コイン

-&bold(){トゥワークアポカリプス}
--内容 分身が大量に現れてシフトをしまくる。&s(){煽るのに最適}
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--値段 100000コイン

#endregion

***Final Kill Effects
ファイナルキルをした際に出てくるもの。

***Island Toppers
自分の拠点の上に現れるオブジェクト。チームの場合だと、チームの仲間が設定しているものからランダムで選ばれる

***Sprays
マップ各地にある額縁をクリックすることにより、あらかじめ設定しておいた絵を貼り付けることができる。

#region
-&bold(){Hypixel Logo}
#image(https://i.imgur.com/E90kbpJ.png,width=200)
--レアリティ &color(#55FF55){COMMON}
--値段 5000コイン

-&bold(){Creeper}
#image(https://i.imgur.com/m3safzN.png,width=200)
--レアリティ &color(#55FF55){COMMON}
--値段 5000コイン

-&bold(){GG WP}
#image(https://i.imgur.com/ZHi7YFq.png,width=200)
--レアリティ &color(#55FFFF){RARE}
--値段 10000コイン

-&bold(){Bed Breaker}
#image(https://i.imgur.com/hsG2vDx.png,width=200)
--レアリティ &color(#AA00AA){EPIC}
--値段 25000コイン

-&bold(){Carried}
#image(https://i.imgur.com/DtMDHj2.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--値段 100000コイン

-&bold(){VIP}
#image(https://i.imgur.com/drF0Q3d.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--条件 VIP以上になると解禁

-&bold(){VIP+}
#image(https://i.imgur.com/Seldv0Z.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--条件 VIP+以上になると解禁

-&bold(){MVP}
#image(https://i.imgur.com/S5bpyHK.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--条件 MVP以上になると解禁

-&bold(){MVP+}
#image(https://i.imgur.com/xi1nizm.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--条件 MVP+になると解禁

-&bold(){Loot Chest}
#image(https://i.imgur.com/YLzYQWj.png,width=200)
--レアリティ &color(#FFAA00){LEGENDARY}
--条件 Hypixel storeからBedwars Loot Chestを購入後解禁される
#endregion


***Death Cries
自分が死んだ時に鳴る音。派手なのを選んで相手を驚かせよう。

***Shopkeeper Skins
ショップキーパーの見た目が変わる。これもチームだと、仲間の設定しているものからランダムで選ばれる。
なので、二人いるショップキーパーのスキンが別々になったりもする。

***Kill Messages
敵をキルした際に出るチャットの内容を変えることができる。
Pirateなどのジョークの効いたものもあります。
***Glyfh
ダイヤモンド、エメラルドをジェネレーターから取得した時に頭上にパーティクルで書かれた絵が出てくる。ただし、透明化している時取ってしまうと位置がバレてしまうため注意。

----
*Bed Wars Levelについて
クエストを達成したり、勝利したりすることでBed Wars Experience(以下BWXP)がたまります。
BWXPの蓄積量によってレベル(✫)が上昇します。
イメージ的にはUHCのScore、Starに近いものです。
#region(必要なBWXP)
|✫の数|必要XP|総計XP|
|1|500|500|
|2|1000|1500|
|3|2000|3500|
|4|3500|7000|
|5~|5000|-|

(黒背景=白文字、青背景=黄文字です)
&color(white,black){[100✫]} Iron Prestige
&color(gold){[200✫]} Gold Prestig
&color(aqua){[300✫]} Diamond Prestige}
&color(green){[400✫]} Emerald Prestige
&color(teal){[500✫]} Sapphire Prestige
&color(#990000){[600✫]} Ruby Prestige
&color(fuchsia){[700✫]} Crystal Prestige
&color(blue){[800✫]} Opal Prestige
&color(purple){[900✫]} Amethyst Prestige
&color(red){[}&color(orange){1}&color(yellow,blue){0}&color(lime){0}&color(aqua){0}&color(pink){✫}&color(purple){]} Rainbow Prestige
(Lv.1100~2000まではレベル横に✪が付きます)
&color(gray){[}&color(white,black){1100}&color(gray){✪]} Iron Prime Prestige
&color(gray){[}&color(yellow,blue){1200}&color(gold){✪}&color(gray){]} Gold Prime Prestige
&color(gray){[}&color(aqua){1300}&color(#00CED1){✪}&color(gray){]} Diamond Prime Prestige
&color(gray){[}&color(lime){1400}&color(green){✪}&color(gray){]} Emerald Prime Prestige
&color(gray){[}&color(teal){1500}&color(blue){✪}&color(gray){]} Sapphire Prime Prestige
&color(gray){[}&color(red){1600}&color(#990000){✪}&color(gray){]} Ruby Prime Prestige
&color(gray){[}&color(fuchsia){1700}&color(purple){✪}&color(gray){]} Crystal Prime Prestige
&color(gray){[}&color(blue){1800}&color(navy){✪}&color(gray){]} Opal Prime Prestige
&color(gray){[}&color(purple){1900}&color(#444444){✪}&color(gray){]} Amethyst Prime Prestige
&color(#444444){[}&color(gray){2}&color(white,black){00}&color(gray){0✪}&color(#444444){]} Mirror Prestige
(Lv.2100~3000まではレベル横に✯←{候補に無かったので別のやつです}が付きます)
&color(white,black){[2}&color(yellow,black){10}&color(gold){0✯]} Light Prestige
&color(gold){[2}&color(white,blue){20}&color(aqua){0✯]} Dawn Prestige
&color(purple){[2}&color(fuchsia){30}&color(gold){0}&color(yellow,blue){✯]} Dusk Prestige
&color(aqua){[2}&color(white,black){40}&color(gray){0✯}&color(#444444){]} Air Prestige
&color(white,black){[2}&color(lime){50}&color(green){0✯]} Wind Prestige
&color(#990000){[2}&color(red){60}&color(fuchsia){0✯}&color(purple){]} Nebula Prestige
&color(yellow,blue){[2}&color(white,black){70}&color(#444444){0✯]} Thunder Prestige
&color(lime){[2}&color(green){80}&color(gold){0✯}&color(yellow,blue){]} Earth Prestige
&color(aqua){[2}&color(teal){90}&color(blue){0✯}&color(navy){]} Water Prestige
&color(yellow,blue){[3}&color(gold){00}&color(red){0✯}&color(#990000){]} Fire Prestige
([レベル✫] の色が変わる)

ちなみに2023/1/8現在のレベル世界1位はWarOGさんで、3742✫です。うん、無理。
#endregion
----
*コンパス(Tracking compass)の仕様について
(初期では最も近い味方の名前と距離を表示して、Tracking compassの針は最も近い味方を指す。)
左側をクリックするとショートメッセージ(言葉をすぐに打てて、打った時に音がなるメッセージ)を使うことができる。
右側をクリックするとショップ(Tracking compassをアップグレードすることができる)を開くことができる。
2emeraldを消費して自身のTracking compassの針を他のチームの居場所に向けることができる。
この効果は購入した人が死ぬまでずっと続く。

----
*戦略講座
***ベッドの囲い方
#region
***基本
-一般的にはエンドストーンや木材で囲み、上にガラスや羊毛など。
-終盤になってきたら黒曜石を買って入れ替えましょう。
-ガラスなどは壊されにくく、またバレないように羊毛などで隠しましょう。

***序盤・ソロ
-どんどん攻めるタイプの人
--軽く囲っても囲わなくてもいいです。隣の敵に攻め入るもよし、ダイヤを取りに行くもよし。
-安全第一の人
--ソロの場合は自分がいなければ硬く囲っても壊されてしまいます。それでも固くする人は木材と羊毛で囲っておきましょう。なお、先制攻撃した方が有利になることが多いので囲うことに時間をかけすぎるのはオススメしないです。

***序盤・ダブルス
-どんどん攻める人
--片方が橋を架けている間にもう片方の人は木材などでベッドを軽く囲うのがおすすめ。
-安全第一の人
--素手で壊されないように色粘土で囲うのがおすすめ。
--序盤の敵であるTNTに耐えるために内部にガラスを使うとさらに固くなります。

***中盤・ソロ
-攻める人
--守りを強化する必要は全くないです。
-安全第一の人
--羊毛をまわりに適当につけておくと結構固くなります。中盤以降は斧とツルハシをもっている人は多いので羊毛は防衛でも十分使える。ハサミかファイヤーボールを持っていたら終わり。
--エメラルドが手に入った場合は黒曜石で囲ってしまうのもあり。

***中盤・ダブルス
-どちらの人も
--ダブルスの場合は一人が防衛に専念できるためベットは非常に重要になる。色粘土を使うのがおすすめ。
--さらに固くするならエンドストーンやガラスを使おう。

***終盤・ソロ
-どちらのタイプの人も
--既に破壊されている場合も多いが、まだ残っていてもあまり守る必要はない。

***終盤・ダブルス
-どちらのタイプの人も
--資源が余ってくるので適当に守りを固める。終盤の木材はおすすめできない。

***3v、4vの場合
-とにかく守る。序盤は木材、エンドストーンの順に囲うのがおすすめ。鉄や金に余裕が出来たらガラスや水などを使う。TNTが怖いなら木orエンドストーン、ガラス、色粘土or木。

***序盤
-羊毛を買って横の島に凸る方法は有効。時間をかけすぎると良くない。
-素早い行動を。
-エンダーチェストやチェストを使うと良いかもしれない。
-個人の感想ですが、鉄インゴットを56個集めてから動くと、つるはし・斧・ハサミ・羊毛1スタックを買えます。速攻、羊毛凸には向いていませんが、羊毛凸する味方をサポートしたり、凸した味方を囮にベッドを壊したりと個人的におすすめの戦略です。ハサミを買わず36個で動くのもアリです。
 たまに鉄装備を買う(=金12個集める)まで動かない味方がいます。敵が凸してきても加勢に来ない人が多いです。注意してください(筆者経験)

***中盤
-敵が島に居ない、もしくは少ないタイミングを狙ってベッドを壊しに行く。ベッドを壊されたことを知って自分の島に戻って来る敵は落とすのが簡単か。
-心配ならエメラルド8つで黒曜石8つを購入してベッド周辺を固め、その周りもある程度囲んだ上で他の島に行こう。
-金が多くあったら弓でも買って遠くの敵を撃ち落とそう。その敵がエメラルドやダイヤを持ってたらラッキー!
-ダイヤがあればどんどん強化しよう。
-敵島の10mくらい上に橋をつなげて、そこからTNTを落としたり落下してブロックを壊したりもできる。上をとった方が強いのである。ただし落とされないように注意しよう。

***終盤(あれば)
-自陣と敵1チームのベッド、合計2つが残っている場合
--自陣の防御
---自分をどんどん強化して(可能であればダイヤ装備、パンチ弓も)、他のチームが橋を渡って来そうになったら落とす。
---もし、自陣の上の方に橋があって、そこから敵が容易に自陣にTNTを落とせるなら、その橋までブロックを積んで、ハサミで破壊しよう。
---trapはできればいつでも使える状態にしておきたい。
--敵陣への攻撃
---攻撃アイテムは石剣や鉄剣などの安いアイテム、防具はダイヤが望ましい。可能であればそのまま敵陣に突っ込んで荒らそう。
---ファイヤーボールで敵陣の守りを破壊しよう。敵陣でTNTを使うのも良い。
---中盤にも書いた、敵陣の上からTNTを落とす方法は、終盤では敵が弓やファイヤーボールを持っていることが多いのでほぼ捨て身になる。
-自陣のベッドのみが残っていて、敵はベッドがないが生き残っている場合
--自陣の防御
---敵は一度やられたら死ぬ。なので、かなり強い装備(ダイヤツルハシ、ダイヤ斧)を持っている可能性が高い。自陣を黒曜石で固めた上で、その周りも強いブロックで固めよう。
--敵への攻撃
---自陣の防御にも書いたが、強い装備(ダイヤ防具、ダイヤ剣)を持っている可能性が高い。自分の装備も強くした上で奇襲すると勝ちやすい。
---敵がどこかに隠れて、全ベッド強制破壊を待っていることがある。敵が見つからない場合はエメラルドを使ってコンパスを強化し、地下にいる場合は水やブロックなどを使って安全に戦えるようにしてから戦おう。TNTやファイヤーボールを使うと敵を奈落に落とすことができるだろう。
-敵陣のベッドのみが残っていて、自チームはベッドがないが生き残っている場合
--敵陣への攻撃
---ダイヤ装備(防具、剣、ツルハシ、斧)と弓矢、ノクバの棒などを買っておくことを勧める。
---敵が突っ込んできたら弓で牽制しよう。
---エンダーパールを買える状態であれば買って、敵陣に人がいないか少ない時にベッドを破壊しに攻めよう。この時、TNTやファイヤーボールを忘れずに。
---どこかに隠れて、もしくは隠れないでベッド破壊を待つという方法がある。自陣に執着しなくても良い。
----どこかに隠れる場合、コンパスを逃れるために自分の周りを強化しよう。
----隠れない場合、エメ島から弓で敵を牽制して動けないようにしてベッド破壊を待とう。&s(){リスキルと同じようなものじゃないか}
-どこのベッドも残っていないが、自チームと敵が生き残っている場合
--敵への攻撃
---いうまでもないが、味方が2人以上残っている場合は団体行動が望ましい。
---橋を渡るときは用心しよう。敵が遠距離攻撃で落としに来るかもしれないからだ。
---エメラルドの使い道は エンダーパール→コンパス→剣→防具→弓。ただし、索敵やPVPに自信がある人ならコンパスは後回しでもいいかも。
#endregion
***エメラルドの使い方
#region
-PVP初心者はダイヤ防具を最初に買いがちですが、黒曜石とか買ったほうがチームとしてはいいです。
-弓も良いです。遠くから敵を落とせたり攻撃できたりします。
-剣かエンパを状況によって選びましょう。
-コンパスは索敵が苦手な人やエメラルドが余った時に使うべきです。エメラルド2個は少し高めだと思います。
-透明化のポーションを買って敵のベッドを破壊(マジックミルクと組み合わせることも可)することもできる。
-Bridge Eggを相手に気付かれないように使い、奇襲を仕掛けることも可能です。エンパとはお好みで。
#endregion
***武器の強さ
#region
単位はHP。2HP = ハート1個分
※素手のダメージ(+1)も入っています。
|Wooden Sword|5|
|Stone Sword|6|
|Iron Sword|7|
|Diamond Sword|8|
|Bow|9(引き最大の時)|
|Bow (Power Ⅰ)|14(引き最大の時)|
|Gold Pickaxe (EfficiencyⅡ, SharpnessⅡ)|5.5 (デフォルトダメージ3+ダメージ増加Ⅱx1.25)|
|Diamond Axe (EfficiencyⅢ)|7|
Sharpness Swords のアップグレードを買うと剣、斧の攻撃力が1.25プラスされる
#endregion
----
*コメント
**質問や雑談など
Bed Warsに関しての雑談や質問などです。
質問をする際は、&bold(){すでに書かれていることでないかをもう一度ご確認ください。}
&font(b,120%){単語ごとにWiki内検索したり、分からない英語が出てきたらGoogle翻訳で翻訳したり。質問して返ってくるより早く解決ができる場合もあります。}

不快なコメントやHypixelに関係のないコメントは書き換え、または消去する場合があります。ご了承ください。

上記の内容を守れる方のみご利用ください。
#region
#pcomment(reply,enableurl,10,Bed Wars/コメント)
#endregion

**編集用コメント
情報の間違いや表記の違いを報告するためのコメント欄です。
編集が完了したらそのコメントも削除してもらって構いません。
ここに質問や編集に関係のないコメントは書かないでください。
#region
- 戦略講座に個人的におすすめの戦略を書きました。  -- norinori1533  (2023-01-09 09:58:12)
- マップの紹介を追加しました。  -- Anlife  (2023-01-23 12:33:37)
#comment
#endregion
&link_up(ページの一番上へ)

復元してよろしいですか?