弥栄騒動まとめwiki

誤報捏造一覧

最終更新:

iyasakae

- view
だれでも歓迎! 編集

誤報捏造一覧




共同通信がまた捏造報道 女児殺害事件の手口が2ちゃんねるにあると


「2ちゃんねるに類似手口 奈良の女児誘拐殺人前」 -Yahoo!-共同(記事削除済み)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000036-kyodo-soci
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004112201001483

類似記事(訂正差し替えの記述なし)『匿名掲示板に類似手口 奈良の女児誘拐殺人前』
インターネットの匿名掲示板に「カメラ付き携帯電話で(被害者を)撮影して口
止めする」などと、奈良の女児誘拐殺人と類似した手口が事件前に匿名で書き
込まれていたことが22日、分かった。ただ事件との関連は不明。
掲示板は「2ちゃんねる」への書き込みに紹介され、8月末ごろから警察に捕
まらずに子どもにいたずらする手口を同一のハンドルネーム(通称名)を名乗っ
て記載。「衛星利用測位システム(GPS)付きランドセルに注意する」などと書かれていた。
今月2日には「近日中に決行する」、事件があった17日の午後5時半ごろに
は「翌週月曜か水曜に決行します」と犯行を予告するような内容もあった。



編集局長らを処分 捏造報道問題で共同通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000048-kyodo-soci
共同通信社は8日、イラク日本人人質事件の誤報問題での業務、
監督責任を問い、佐々木伸編集局長、野田一夫ニュースセンター長、
後藤謙次政治部長らを更迭するとともに、減給、戒告とする処分を発表した。
山内豊彦社長と編集担当である国分俊英常務理事は役員報酬を減額する。
役員以外の処分対象は計6人。

後任の編集局長には江畑忠彦大阪支社長を充てる。発令は11月16日付。

共同通信社は、イラク日本人人質事件で人質となっていた
香田証生さんの安否をめぐり、10月30日未明に「香田さんが殺害された」と速報した。
しかし、米軍を通じて日本政府に連絡があった発見遺体は別人で、記事は誤報だった。
同社の配信記事を使用した加盟社は号外や朝夕刊に誤報を掲載した。
香田さんは、その後、別の場所で遺体で発見された。



【毎日新聞】<石原知事>共同通信の「広告課税検討」の都税調報道に抗議


 石原慎太郎東京都知事は28日の定例会見で、共同通信社が都税制調査会答申について「CMなど広告事業に課税 都が法定外税として検討へ」と配信したことを「憶測に基づく不正確な報道」と批判し、同社に抗議したことを明らかにした。同社の社団法人としての許可権が都にあることに触れながら「責任を誰が取るのかはっきりしてもらいたい」と責任を取るよう求めた。

 同社は27日の都税調答申前に、広告課税が答申に付記事項として盛り込まれることを配信した。都側は「広告課税は税調の一委員の意見」として都は検討していないと抗議し、同社は答申に合わせた配信で「都と税調が課税を検討する考えがないことを明らかにした」と事実上修正した。

 石原知事は、同社が00年に石原知事の「三国人」発言を差別発言と報道したことや、02年に歴史教科書に関して誤報したことを引き合いに出し、「社長と幹部に『2度までは我慢するけど、3度は我慢しないよ』と言いまして、これは共同通信の許可権というのを都が持っているわけでして、そのスタンスでこの通信社のあり方に強い不信と疑義を感じざるを得ない」と述べた。

 坂下修・共同通信編集局次長は「記事は答申より事前に担当記者が出稿したものだが、続報として記事を配信している。今後の対応は社内で検討したい」と話している。(毎日新聞)
[11月28日23時2分更新]

石原知事が共同通信社告訴も 誤報記事に怒り


 東京都の石原慎太郎知事(70)が28日、定例会見で共同通信社が26日に「都がテレビコマーシャルなど広告事業に対する法定外税の検討を始めた」と報じた誤報記事について「都政や都知事の信用を揺るがしかねない」と激怒。「はっきり措置します」と告訴や同社の社団法人認可の取り消しを示唆した。

 新銀行東京(仮称)の基本計画などを笑顔で話していた知事だったが、誤報問題について話し始めると表情が一変。「一委員の意見を都税調の提言のように扱っている。訂正記事は出ているようだが、納得いく陳謝を受けていない」

 共同通信社は2000年4月、都知事の「三国人」発言、昨年8月にも愛媛県教育委員会が扶桑社版教科書を採択したことを、知事が批判したとする記事を配信。知事はいずれも「真意が違う」とし、「3度起こしたら(社団法人)認可を取り消す」としていた。

 また、番組で知事の「日韓併合の歴史を正当化するつもりはない」という発言を「正当化するつもりだ」と逆の意味合いで報じたTBSについても「告訴した(新宿署は未受理)。刑事(訴訟)で足りなければ、民事もやる」と話した。

【共同通信】「イラク人質殺害」との世紀の大誤報について謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041030ic21.htm

イラクで福岡県の香田証生(しょうせい)さん(24)が武装勢力の人質となった事件で、
共同通信社が30日に「香田さんの殺害が確認された」との誤った記事を配信、
ブロック紙や地方紙の多くが夕刊で「殺害」「遺体発見」と報道する事態となった。

共同通信の記事は、北海道新聞、岩手日報、河北新報、中日新聞、西日本新聞、
熊本日日新聞、南日本新聞などが1面トップで掲載、社会面でも大きく関連記事を取り上げた。

共同通信はこの日午前3時過ぎ、政府与党関係者の話として「遺体は香田さんに間違いない」と配信。
政府が午後3時半過ぎ、「遺体は香田さんではない」と明らかにすると、午後4時前、
「記事を取り消す」と加盟社に誤報を認める「おことわり」を配信した。

しかし15分後には「事実の確認を続ける」と取り消し、4時間近くたった午後8時過ぎ、
「情報の判断ミスが誤報につながった」と配信し直した。

この記事をもとに、香田さんの地元・福岡県の西日本新聞は朝刊で「殺害」と報じた上に、
夕刊でも「遺体発見」とし、福岡市など一部地域で記事を差し替えて夕刊を配り直した。

佐々木伸・共同通信社編集局長の話「誤った報道で、香田証生さんのご家族をはじめ多くの関係者、
読者に多大なご心痛とご迷惑をおかけしました。慎重の上にも慎重を期さなければならない
人命にかかわる報道で、事実確認の不十分さと判断の誤りが重なり誤報となりました。
心からおわびいたします。この経緯を徹底的に検証し、今後、正確な報道に努める所存です」



【社会】「靖国参拝は有害」と共同が捏造か?共同通信社団法人認可取り消しの危機


1 名前:速報カンノφ ★投稿日:02/09/09 16:05 ID:???
江主席が「靖国参拝は有害」と言ったという
共同系のニュースだけが他のニュースと180度違う事が判明した。

「靖国参拝は有害と批判 江主席が川口外相に表明」と江主席が靖国参拝は有害と発言したかの如くヘッドを飾ってる共同の報道に比べて各社の報道は以下の通り

言及はなかった;朝日新聞(独自)、時事通信、NHK(独自)、フジテレビ、読売(独自)TBS(独自?)産経
言及した   ;共同通信、毎日(ネタ元が共同)、日経(ネタ元が共同)、中日新聞等ネタ元が共同の新聞、

共同通信:靖国参拝は有害と批判【北京8日共同 小渕敏郎】
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20020908/fls_____detail__047.shtml
朝日新聞:小泉首相の靖国神社参拝については言及しなかった。
http://www.asahi.com/international/update/0908/004.html

もしこれが誤報であれば東京都の社団法人認可取り消しの可能性があります。
石原都知事は3度誤報を繰り返せば認可を取り消すと明言しています。(石原知事記者会見2002/08/30)
これまで①三国人報道②愛媛教科書採択批判と2度の誤報報道を行っている共同通信の社団法人認可が取り消される可能性があります。

共同通信加盟新聞社
http://www.kyodo.co.jp/kikaku/kameisha.html
石原知事記者会見2002/08/30(最初から10分間・必見)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/20020830.ASX
東京都庁 お問い合わせ
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/contact.htm