サクラエディタ
本項は書きたての記事です。正確な情報は公式サイト、公式ドキュメント、記載の参照サイトでご確認ください。
ダウンロード、ライセンス
version
ver |
release |
note |
2.4.2 |
Dec 10, 2022 |
|
0.0.0 |
1998年 |
1st release |
さらに古いバージョン
フォーラム
マクロ
サクラエディタのマクロは3種類。
キーマクロ(mac)、
JavaScript(js)、PPA(Poor-Pascal for Application/ppa)マクロがある。
VBScript(WSH)も使えるが周知のとおりVBSはMS自身が終息する方向なので使わない方が良い。
設定
サクラエディタはプリセット(17種)以外に利用したい場合、
タイプ別設定で使用タイプ(使用の言語)ごとに
カラー(col)、支援(kwd/hlp, chm, col)、
正規表現キーワード(rkw)、キーワードヘルプ(txt)
入力補完(hkn)、アウトライン解析ルール(rule, rul, txt)
を設定する必要がある。
全て設定しないと使えないわけではないが、ハイライトなどが使えない不便さがでる。
文書内ハイパーリンク
http(s)などのスキームで始まるパスはURLとして色付けされ、クリックすることでブラウザなどが起動して表示のURL先を表示できる機能がある。
しかし利用目的によってこれが邪魔になることがある。そういった場合はタイプ別設定で次の設定を行う必要がある。
URL:
色分け表示 チェック外す
文字色: 黒
下線: チェックを外す
スクリーン設定、共通設定
コチラも使い勝手次第なので必須ではない。
レイアウト
TAB表示: SPACEの挿入 チェックを入れる
インデント
自動インデント: チェックを外す
全角空白も: チェックを外す
共通設定⇒全般タブ
タスクトレイ
タスクトレイを使う: チェックを外す
左クリックメニューのショートカットキー: なし
レイアウトのTABは多くの開発現場ではタブスペースは禁止になっているはずなので、それに合わしておくという目的。
インデントも勝手に字下げされると使いづらさが出るため。
共通設定の左クリック...を、なしにするのはPhotoshopなど他ソフトとの干渉回避のため。
カラー、キーワードファイル
有志が作成し配布されているカラー、キーワードファイルがあるので必要に応じてダウンロードされるとよい。
ただし
ライセンス、再配布条件は確認いただきたい。
またURLリンク切れの可能性があるため注意願いたい。
テキスト(黒、白、ピンク縞)
マークダウン
TypeScript
JavaScriptアウトライン
最終更新:2023年08月23日 15:15