「フリスタ関連バスケ用語」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

フリスタ関連バスケ用語 - (2005/11/23 (水) 19:04:29) のソース

■ アシスト
-パスが直接得点に結びつくこと。ただし、パスを受けたプレーヤーがドリブルで相手を抜いてからシュートをした場合はアシストとは言いません。
■ アリウープ
-パスを空中でキャッチしてそのままダンクすること。 
■ カットイン 
-攻めている側のプレーヤーがドリブルで抜いたり、ボールを持たずに走り込んだりして、相手プレーヤーの内側に入り込むこと。
■ ゴール下
- ゴールの近くの事だと思ってください。主にCやPFの活躍する場所です。
■ ジャンプシュート
-止まったままだったり、走り込んだりせず、ジャンプして放つシュート。守る側のプレーヤーに邪魔されないよう、後ろに下がるように飛びながら放つジャンプシュートはフェイダウェイ・ジャンプシュートと言います。
■ シュートブロック
-シュートを防御すること。オフェンスがシュートするボールを、ディフェンスが手で叩き落として防御すること
■ スイッチ
-オフェンスがスクリーンプレーを仕掛けてきたときに、それに対応できずに守る相手を取り換えること。 
■ スクリーン
-攻める側のプレーヤーが、守っている側のプレーヤーに対して自らの体を壁のようにして、相手プレーヤーの動きを封じること。
■ スティール
-相手チームのボールを奪い取り(カット)、自チームのボールにすること。
■ ゾーンディフェンス
-守り方のフォーメーションの1つで、自身のポジションを決めて守ります。
■ ターンオーバー
-シュートにまでもって行けずに、途中でボールを奪われること。 
■ ダブルドリブル
-1人のプレーヤーが、一度ドリブルをやめた後にまたドリブルを始めること。※FSでは、シュートフェイントなどをすると、ドリブルを再開できなくなります。
■ ピボット
-ボールを持ったプレーヤーが、軸足をズラさず、もう片方の足を動かして体の方向を変えることを言います。
■ フェイク(フェイント)
-相手プレーヤーをだますプレーのことで、シュートをするふりをしてドリブルで抜くことや、ドリブルで抜くと見せかけてシュートすることを言います。※FSでは軽くDキーを押すことによって、シュートフェイントができます。
■ マンツーマンディフェンス
-守り方のフォーメーションの1つで、各人がマークする相手を決めて守ります。
■ マッチアップ
-同じポジション、もしくはマークする相手プレーヤーと対峙することを言います。
■ ミスマッチ
-マッチアップした際に、プレーヤー同士の身長差があり、攻めたり守ったりする際に優劣の差がある状態を言います。身長ではなく、スピードやテクニックなどによる差はミスマッチと言いません。※FSでは身長差があっても、パスが上を通り易いとかいうことは(たぶん)無いので、現実とは違いスピードに差があることを言うことが多いと思います。
■ リバウンド
-シュートが不成功に終わり、ボールがリングやボードに当たって跳ね返ってきた場合を指す。また、そのボールを獲得しようと行動を起こすことも含まれる。
■ ルーズボール
-リバウンドやパス/ドリブルカットの時など、誰もいないところに飛び、両チームいずれのプレーヤーも保持していないボールのこと。 

[[トップページ]]に戻る
目安箱バナー