じゅねすやそいなばてん

公式

花村陽介の父親、花村陽一(ペルソナ倶楽部P4より)が店長を務める、稲羽市郊外に位置する大型チェーン店のスーパー「ジュネス」の支店。
一般食料品や洋服はもちろん、伊勢エビやキャビア等の高級食材も色々揃っている。
その他、フードコートや屋外遊技場、果ては家電製品まで取り揃えてあり、規模としてはスーパーというよりもショッピングモールといったほうが正しい。
小西尚紀曰く「まるで一つの国」。
熊田のアルバイト場所でもある。主人公がここでバイトするのは魔術師コミュと夏休みのイベントのみ。
フードコート(通称特別捜査本部)に集まった後、電化製品売り場の大型テレビに入って失踪者を探索している。

非公式

「大型ショッピングモールの出現に伴って衰退していく地元商店街」という図式は、本作「ペルソナ4」における物語の舞台背景を語る上で重要な骨子のひとつと言える。
しかしこれは「ゲーム内の構成要素」という次元で収まる話ではなく、近年の日本の地方都市において実際に起きている「現実」でもある。

池袋の某百貨店の屋上がモデルか?
なお、ジュネスはロゴの特徴(紫色の文字・組文字)からジャスコ(イオン)がモデルだと思われる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

最終更新:2012年07月18日 09:37