「チャット」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

チャット - (2013/09/30 (月) 00:54:38) のソース

*チャット
友軍との意思疎通手段として今作では「チャット」が用意されている。いよいよ主人公が発話するのだ。
キャラクターごとのチャットボイスについては[[主人公セリフ集>主人公セリフ集/Ver3.0]]を参照。
**概要
画面右下にこんなボタンが有る
|&color(blue){挨拶}|&color(blue){カスタマイズ}|&color(blue){作戦}|
このボタンを押すとボイスパーツが現れ、
-それを押す
-特定の場所にドラッグ&ドロップ

すると発話する。細かな使い方は次節へ
**詳しく
***挨拶
挨拶ボタンを押すとお礼を言ったり挨拶したりするボイスが現れる。
上から
-よろしく
-了解
-ありがとう
-すまない
発話したいボイスをタッチすると、全員に発話する。隣に出ている友軍アイコンにドラッグ&ドロップすると、そのプレイヤーだけに届く個人発話になる。
***カスタマイズ
プレイヤーが[[LoV3.net]]もしくは筐体で設定したボイスが並ぶ。使い方は挨拶と同じ。
「援護する」
「助けてくれ」
「撤退する」
などのボイスを搭載できる。
***作戦
作戦をタッチすると、パーツが現れる。このパーツをミニマップの施設アイコンやユニットのアイコンにドロップすることで「●●●(ドロップした対象)~(ボイス)」という文章を発話できる。
-「●●●を攻める」
-「●●●を守る」
-「●●●を頼む」
-「●●●で行く」
****例
-「●●●を攻める」を敵軍センターストーンにドロップ→「センターストーンを攻める」
-「●●●を頼む」を自軍センターストーンにドロップ→「センターストーンを頼む」
-「●●●で行く」を手札のペルセポネにドロップ→「ペルセポネで行く(ペルセポネのイラストが出る。「ペルセポネ」の部分は「この子」などと言う。)」
***使い魔チャット
手札の使い魔アイコンや主人公アイコンをミニマップの施設にドロップさせると「ユニットでその施設を守る(攻める)」のチャットを出せる。
**用法
-挨拶
--試合開始時にはよろしくを打とう。挨拶は大事である。
--味方の提案に賛成する場合は了解が便利。カスタマイズに「賛成」のパーツもある。
--逆に反対する場合は「すまない」を打てばいい。こちらもカスタマイズに「反対」のパーツが有る。
--「●●●で行く」で自分のキー使い魔を伝えるのも有効。
--もっともマッチングですぐ分かる事が多いが、複数トップのデッキでは対面や同サイドの味方によって本命が変わることもあるので伝えておくと有効。
-カスタマイズ
--味方に同行する場合は、その味方に「援護する」を送ろう。
--味方が多く集まっている場面で「助けてくれ」や「撤退する」を打てば助けてくれるかもしれない。
-作戦
--開幕の荒らしを宣言する場合は作戦の「●●●を攻める」を当該施設にドロップさせよう。
--自軍施設がピンチだがこちらは手一杯という場合は「●●●を頼む」をそこにドロップさせる。

----
 コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
#comment_num2(size=80,vsize=3,nsize=30)