アヌビス(C)
基本情報
名前 アヌビス
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 10
<タイプ> 黒冥神
タイプ ヘリオポリス
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 スロウブースト
スロウアタックの、移動速度を下げる効果が大きくなる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.2
Ver3.2
全長 2.5[meter] 今日は 相談があってまいりました。というのも、最近「大侵攻」というのがあったではないですか。
その影響で死者がわんさとできあがりまして、木乃伊の発注が後を絶たんのです。
ぬははは、いやいや、それ自体は嬉しい悲鳴なのですがな。商売繁盛大いに結構、ただ…ちょいと問題がありましてな。
ここのとこちょいと気温が低めだったではないですか。この間など数年ぶりに雨まで降ってまぁ…。
ご存知の通り、木乃伊作りというのは乾燥が命でしてな。一気に乾燥させてやらないと、腐敗してしまいどうにも上手くいかんのです。
このままでは吾輩の信頼と実績に傷がつく大問題…。
まぁ相談というのは要はそのことでして、こうしてめんどくさいのを我慢してクソガキ――いや失礼、あなた様のもとをお尋ねしたというわけですな。
てなわけで、ささっ、ひとつ強火でじゅわーっと、やっちゃってくれませんかな?
「…アヌビス …おまえ 至高の太陽神を なんだと思っておるのだ…?」
重量 130[kg]
包帯全長 800[meter]
生息域 砂漠の大王墓
稼業 木乃伊作り
父親 セト
イラストレーター 伊藤 暢達
+Ver3.3
Ver3.3
全長 2.5[meter] 今日も今日とてこの暗さ…いやはや困ったものであるな。
まったく、この吾輩がお子様に頭下げてまで、発注された木乃伊を
納期に間に合わせたばかりであるというのに、次は日照り不足とは。
このままでは「安い」「早い」「乾き抜群」がウリの吾輩の木乃伊たちが、
ゆったりしっとり仕上がってしまうではないか。
しかしこの日照り不足、最初はあのクソガキがダダでもこねておるのかと思っておったが…
こうも続くとなると、あのにょろにょろ野郎の仕業であるな?
太陽の運行を遮るなど、なんと陰気な奴であるか。
吾輩の商売を邪魔するなど不届き千万である。
そもそも、あ奴の中途半端な包帯の巻き方が気に食わん。どうせ巻くならば、もっとしっかり、
キメをそろえて厚手にぐるぐる~っとだな……………
おや、これはこれはにょろ…アポピス殿。
包帯の交換であるかな?
ぬ…ぬははは… して、一体どこから聞いておられたか――
重量 130[kg]
包帯全長 800[meter]
生息域 砂漠の大王墓
性質 職人気質
仕事 きっちり
イラストレーター 仙田 聡
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
全長 2.5[meter]
重量 130[kg]
包帯全長 800[meter]
オシリス
特技 長い物を巻くこと
モットー 長い物には巻かれよ
イラストレーター 成庵
フレーバーテキスト
ぐぬぬ…例によって例の如くまたもや商売あがったりである。
それもこれも罪深き死者を喰らうとかいう化け物のせいに他ならん。

親父殿にも困ったものよ。アメミットとかいったか。
何故にかような化け物を。死者を裁くのは構わぬ。
構わぬのであるが…死体も残さず食われては木乃伊が作れんであろうが!
それをなんだむしゃむしゃモグモグと好き勝手食いよってからに!
しかも、そやつに食われたら転生すらできぬだと?
アホか!? 人間の総数が減るだろが! 顧客が減るだろが!!

おのれ…売り上げが下がったら、親父殿と言えどクレームを入れてやらねばなるまいな…。
しかし、考えていたらまた腹が立ってきたのである。
化け物め…どんな奴かは知らぬが、屍肉のみを漁る獣などどうせ大したことはあるまい。
吾輩の前に現れたらキャンと言わせてくれるのである。
ぬははは! そのときが楽しみであるな…ぬ…?

さっきまで晴れておったのに急に雲が…
お…? おお…?なんと巨大な…
ぬぬ…まさか…貴様がアメミット…? あ…そう…。
ぬ…ぬは…ぬははは! …ごきげんよう! 新鮮な木乃伊はいかがかな!?
+Ver3.5(VerRe:3.1)
Ver3.5(VerRe:3.1)
全長 2.5[meter]
重量 130[kg]
包帯全長 800[meter]
ネフティス
好きな場所 乾燥した涼しいところ
嫌いな場所 湿度の高いところ
イラストレーター 姉崎ダイナミック
フレーバーテキスト

なんと! これはこれはセトの叔父上ではありませぬか。しばらくお姿が見えんと思っておったが、ご帰還されていたのですな! いやはや、久方ぶりにお目にかかったが、相変わらずの精悍さに惚れ惚れする次第! 吾輩も見習わねばならぬな!

……して、今日は吾輩に何用か? ほ…ほぅ、気まぐれであるか…そうであるか…むむむ…。ぬ? ぬはは! 迷惑などと! 何をおっしゃる! 叔父上は昔から吾輩の憧れ、戦と強さの象徴! 決して、「こんな筋肉ダルマに居座られては商売の邪魔であるな~」だとか、「怖いから早く帰ってくれぬかな~」などとは、断じて! 包帯の繊維の先っちょほども考えてはおらぬぞ!

それに…そう、叔父上は戦いを好まれるゆえ、死者をたくさん生み出すので…あああ! いやいやいや! 全然! まったくもって!、天地に誓って非難しているわけではないのである! むしろ逆! 死者が増えれば、その分木乃伊の発注も増える! 顧客が増えれば吾輩も助かる! と、そういうわけでな、今後とも何卒…ぬ? ややや! もうこんな時間ではありませぬか! お忙しい叔父上をこれ以上引き留めるわけにはいかぬゆえ、まっこと残念かつ名残惜しくかつ遺憾の極みではあるが、ここで吾輩は涙を呑んで見送る次第である。

ささ、お出口はあちらであるぞ。お忘れ物のなきよう…なぬ、今日は暇なのでここで昼寝でもしていく? …あー…ああ! あーあーあー! 思い出したのである! そういえばこの間、あの太陽神のクソガキが叔父上の悪口を言っておったぞ。「下品で暴力しか能の無い単細胞のオタンコナス」だとかなんとか…ひ! ひぃぃ! 木乃伊がこなごな…! ちが…吾輩が言ったのではない! あくまであのチビジャリの言ったことで――おや、もうおらぬ…。

…………ぬはぁぁあああ…帰ったであるか…。脳みそまで筋線維でできた野蛮な戦闘フェチめ。あんな暴力の化身といっしょにおったら、下品と筋肉がうつるのである。

ぬはは、だが所詮は脳筋。吾輩の華麗な口車にまんまと乗せられて――……………して、叔父上。いつ戻られた…? というか、帰ったはずでは…? ぬ…ぬぬ…ぬぬぬ…ぬはははは! こうなってはしかたあるまい! ええいままよ!! 吾輩必殺の一撃!! スロウブーーーース(ボゴォッ!!) あぬびすっ!!!

考察
トランスアビ持ちの根本カード。
スロウブーストは約+30コスト分の速度低下値のようで、アヌビス自身もおよそ40コストのスロウが打てるので実は荒らし対策として有効。
無論、ディフェンダーの主力トランスに乗せた時は90コストに近いビタ止まりの速度低下となる。
場合によってはトランス渡し先を覚醒させる前にこのカードを乗せた方が荒らしの対処がしやすくなることも。
例として召喚フレイヤにトランスすると荒らしはほぼ帰れないレベルのスロウが出せる。
難点としてはディフェンダー以外にトランスしてもトランス自体のバフしか付与出来ないので、選択肢がかなり狭いのが弱みか。

キャラクター説明
古代エジプトでミイラづくりを司る神。
死後、故人の心臓と”真実の羽”を秤にかけ、審判を行うとされる。
人間の体にジャッカルの頭部という印象的なデザインと、
その役割上墓であるピラミッドの壁画や埋葬品によく登場することもあり、
数あるエジプトの神々の中でも認知度は高い。
ご多分に漏れず主神にあたるはずの太陽神の扱いはぞんざいなようだ。
というか叔父や断罪の獣や暗黒神に対してすら裏では舐めた態度で陰口を吐いている。そして本人に聞かれてひどい目に遭う。

過去作ではLoV1とLoVRe:2に登場していた。
前作・前前作ともに敵の移動速度を下げる特殊技を持っていた。
今回も近いアビリティを有している。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:
添付ファイル