ミシャクジ(C)
基本情報
名前 ミシャクジ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
<タイプ> 霊王
タイプ マレビトガミ
HP 650
ATK 90
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV なし

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 モノアップW
デッキ登録した自ユニットが全て同じ種族のとき、自身の攻撃力と防御力が上がる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 650 90/90
覚醒 700 120/120
超覚醒 750 240/240〔アビリティ含〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.3
Ver3.3
画像
全長 非常に偉大 ミシャクジ様は、諏訪国に伝わる偉大なる神であらせられる。塞の神、すなわち人の往来あるところに悪神悪霊が入り込むことを塞ぐ神威を持った非常にありがたき神として、何とも素晴らしきミシャクジ様は、いつも我々を見守ってくださっているのだ。
それゆえ、神気溢れるありがたきミシャクジ様への礼を失するようなことがあってはならない。常に畏敬の念を忘れてはならぬし、敬称なくしてその御威光を語るなど言語道断と言えるだろう。
そのような者には、如何に澄み渡った天の空の如く御寛大なミシャクジ様といえど、天罰を御下しになられることもある。
これは決して眩き程に神々しい、神の中の神たるミシャクジ様が狭量であるとか、悪神であるというわけでは、決して、断固としてない。礼を失した我々が悪いのであり、致し方ないことなのである。これでは守り神どころか祟り神だ、などと間違っても、何があっても、金輪際言ってはいけない。ましてや書くなどもっての他である。
だが、人間誰しも過ちはあり、愚かにも青海の如く広く、そして懐深き御心をお持ちのミシャクジ様の御怒りに触れてしまうこともあるだろう。
そのようなとき、夜空に散りばめられた玉石の如き星々かと見まごう程に美しき御心をお持ちのミシャクジ様に鎮まっていただくにはどうすればよいか。対処はそう難しいことではない。全身全霊の敬意でもって褒め称えるのだ。今の私のように。
稗田阿礼
――『紅蓮古事記』 特記
重量 素晴らしく重厚
生息域 なんとも素敵な諏訪国
御力 悪神を塞いでくださる
御姿 白蛇のごとくお美しい
縁ある神 これまた神々しき洩矢神様
イラストレーター 姉崎ダイナミック

考察
バランス型で超覚醒モノアップW(攻撃力と防御力が50上がる)のみ。非常にシンプルな70コストアタッカー。
神単で組めばいつでも240/240で制限なく動き回れるので、戦力の核としてはお手頃。
単騎で強力というカードではないが、自由に他のユニットやUSを選び展開が可能。

キャラクター説明
ミシャクジ(ミシャグジ)は日本古来の神。柳田國男によれば塞の神(サイノカミ)であり、もとは大和民族に対する先住民の信仰。
女神転生シリーズをプレイしている方には印象深い神様だと思われる。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: