天草四朗時貞(R)
基本情報
名前 天草四朗時貞
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
<タイプ> 大逆者
タイプ ケンゴウ
HP 550
ATK 60
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 古島清孝

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 HPメルトA
攻撃力が上がる。
ただし、HPが徐々に減る。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 60/90
覚醒 600 90/120
超覚醒 650 240/190〔アビリティ込み〕
160/247〔アビリティ込みdefe.〕
270/220〔アビリティ込みトランス時〕
175/286〔アビリティ込みトランス時defe.〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
Ver3.2
画像
身長 1.75[meter]
皮肉なものですね…
神の敬虔な信徒だったこの私を蘇らせたのが、
その道に背く、そなたの外法とは。
…ですが、おかげで目が醒めました。
信仰など無意味。
いかなる衆生仏神も、我らを救いなどしません。
…見なさい、この狂った世界を。
欲にまみれた権力者どもが、飢えに苦しむ民に鞭打ち、
贅の限りを尽くす、救いようのない世界を…
我々はこの世界を変えねばなりません。
…身分も何も関係ない、皆が誰の支配も受けず、
ありのままに…己が欲望のまま生きる――魔界へと!!
そして、私は新たな世界の神となるのです!
偽善なる神々を全て滅ぼし、光に迷う子羊たちを
導く、唯一にして無二なる暗黒の神に!!!
                                    ―――『赤月剣風帖』 巻の二
体重 60[kg]
転生の地 島原
仇敵 徳川家
配下 転生した剣豪たち
野望 魔界の神となる
イラストレーター さらち よみ

考察
主力級トランスカードの一つ。その中でも自前で最も高いATKを得る事ができる部類。
召喚スペックは非常に扱いづらく二手目以降として強制されているレベルだが、超覚醒するとHPメルトのおかげで素でATK240まで達する。
ほぼ素体にしかなれないタイプであり、トランス込みで実質的には約70コスト相当の使い魔とも言える。

トランスするとATK270。さらにもう一つ強力なアビリティが付く。
最も手頃なところでは不死同士の火車との相性が非常によく、この火力でディフェンダーのヘイストスマッシュは破壊力抜群。
攻撃面だけを見ると全盛期アカズキン以上なのでゲームの歴史でも最上位を争うほど。
ちなみにアクアクィーンのダブルヒットを付けると2回殴ると大体のアタッカーは死ぬという超火力になる。
ただしDEFは220で常時毒なので戦場に長く滞在する事はできない。ガーディアンでも高めのATKは出せるが防衛にも基本向いていない。
リジェネやキルヒール、ダメージカットなどで弱点を補う扱いもできるのだが、割り切って攻撃全振りにし、殺られる前に殴り倒す方が全カード中最高クラスの攻撃力という強みを生かせる。

トランス含めて成長しきるまでずっと他カードの劣化スペックであり、完成しても強めの毒持ちなので扱いがピーキーなのは間違いない。
それを補って余りある破壊力が魅力になるカード。

Ver3.207で毒ダメージが秒5→3に緩和。ディフェンダーからのスロウ効果が下がった事も相まって長時間の遠征にも耐えられるようになった。

キャラクター説明
LoV2.1から登場。天草四"郎"時貞が一般的だがLoVでは四"朗"。
江戸時代初期の1637年、キリスト教を弾圧する幕府に対し長崎で起こった反乱、
島原の乱においてわずか16歳で3万7千人もの一揆衆の指導者となった。
島原の乱が鎮圧された際に戦死したとされるが、亡骸が特定できなかったことから生き延びたという説もある。
洗礼名はジェロニモ、のちにフランシスコ。

不死での参戦は一部でカルト的な人気を博した映画、「魔界転生」で復讐のために甦って(転生して)いたためか。
某格闘ゲームでも高い声でしゃべるやたらカラフルな怨霊になっている。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 降魔をランスにして火車を付けてるとウロボロスばりにスロウのタイミングが難しいので、ランスを積む場合はチェルノボグなんかも十分選択肢に入る。 -- (名無しさん) 2016-06-10 02:27:06
  • タナトスつければ味方が3体以下なら270/280、以上なら330/220がだせます -- (名無しさん) 2016-07-23 22:28:39
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月28日 12:51