バアル (R)
基本情報
名前 バアル
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
<タイプ> 艶妖
タイプ ソロモン
HP 400
ATK 40
DEF 50
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 水原 英里

アビリティ
召喚 ATKウィークⅠ
攻撃対象の攻撃力を一定時間下げる
アーツ 慈しむ嵐雨
範囲内の自ユニットの移動速度を30%上げる。
消費マナ 20
効果時間 90秒
wait時間 90秒
+エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.000~Ver3.013
No 008
種族 海種 名前 バアル ジョブ マジシャン
召喚コスト 30 タイプ 艶妖 クラス ソロモン
HP 400 ATK 45 DEF 50
覚醒 不可 超覚醒 不可 アーツ
アビリティ
召喚 ATKウィークⅠ
アーツ 慈しむ嵐雨 消費マナ 20
範囲内の自ユニットの移動速度を上げる。 効果時間 60C
wait時間 60C
以前修正されたバージョン Ver.3.206
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 40/50

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.0
Ver3.0
身長 1.63[meter] やだ!なんて可愛い子たちなのかしら!
気まぐれで恵みの雨を“予報”してみせたら
「美しき豊穣神様じゃー!」だなんて崇めてくれちゃって。
前の世界じゃ蠅の化身だなんだ噂を立てられて、最高神の座を
奪われたけど… まあスキャンダルは人気と実力の証明よね!
それに、この世界には邪魔なアイツらもいないようだし…
だったらさっそく… オホン… 久々だと緊張するわね…
「明日から世界はバアル様を中心に回ることでしょう。」
そうよ! あたしの“予報”は絶対なんだから!
体重 嵐を呼んでほしいの?
特技 雨や嵐を呼ぶ
苦手 エリヤ
別人よ バエルさん
別人だって! ゼブブさん
イラストレーター 藤ちょこ
+Ver3.1
Ver3.1
身長 1.63[meter] ふうっ… アナト、今日の祈祷はこれでおしまいね。
信者の数が予想以上に増えたのはいいけれど、今まで以上に恵みの雨を降らせるのは少しつかれるわね。
…えっ?何でこんな人目につかない場所で祈祷するかって?
…アナト、私は天気を自在に操り豊穣を司る、民衆に大人気の女神、いわば究極のトップアイドルなのよ?
可愛いだけが取り柄のそこらの女神とは格が違うの。
「私、がんばってます!」なんて雰囲気を前面に出すなんて、とてもじゃないけどできないわ。
えっ?…もったいない? …額に汗して艶やかに祈祷の舞を踊る私の姿が、とても魅力的ですって…?
……なるほどね。考えてもみなかったわ。
ウフ。私って罪ね。何やっても絵になっちゃうんだから。
…いっそ祈祷の様子をライブ中継すれば、信者も増えるし、みんなの信仰心も…一層高まる?
ウフフ… 面白いわね。 アナト、そのアイデア採用よ。
この魅力で、世界を私色に染めてあげるわ!
体重 ひ・み・つ
妹、兼マネージャー アナト
敵対者 ヤム・ナハル
信者の数 20万人
次の目標 歌手デビュー
イラストレーター 碧 風羽
+Ver3.5
Ver3.5
身長 1.63[meter]
ヒック…何よ… は? 飲み過ぎは体に良くないですって? これが飲まずにいられますかってのよ! それからね、私の名前は“バ・ア・ル”! さっきから何度も間違えて… でもいいわ…ヒック…ちょっと話聞いてくれる?
私はね、歌って踊れて、天気まで予報する、豊穣アイドル女神なの。そう… この新機軸戦略… 妹のプロデュースは完璧だったわ。この新たな世界で、信者の数も日に日に増えていった… …でも、ある時を境に、増えなくなった――いえ、むしろ減っていったわ!
気付けば、ここならイケると思ったこの世界は、アイドル戦国ワールドだったのよ…!
エロ、ロリ、不思議ちゃんをそろえた、『くりむぞん☆スター』とかいう淫魔妖精トリオ。不良系、ハッピー系、ラブラブ系の美少女3人に加えてイケメン悪魔までいる死角なしのアイドルバンド、『RED DEAD BAND』。さらには、ゴシックロリータの『吸血姫』から古参正統派の『運命神』トリオまで…
私の信者たちはみんな、他のアイドル推しに乗り換えていったのよ!
ヒック… 私、気づいてしまったわ。世のみんなは、濃い『キャラ』を寄せ集めた、『グループ』に夢中になってる…
でも、美貌も知恵も完璧な私とアイドルグループを組もうなんて子はいない… だって、『完璧』という個性の前では、どんな『キャラ』も引き立て役にしかならないんだから! グスン… ねぇ、私どうすればいいのぉ~!
…へ? 今なんて言ったの? …私と契約しませんか……? …あなた、もしかしてどっかのプロデューサーなの? えっ!? 70人以上の専属契約を目指してる? ちょっ…すごく大きな事務所じゃない! …専属契約じゃなくて“けんぞくけいやく”? ん~良くわからないけど、私、細かいことは気にしない主義なの。うふふ、いいわ! 契約してあげる! さあ早速、書類にサインして……と、これで契約完了ね!
これから私のプロデュース、よろしく頼むわよ、え~と…ソロモンちゃん…だっけ? うんうん、いいのいいの、気にしないで! 報酬は出来高でいいから… え? だーかーらー、私の名前は“バエル”じゃなくて“バ・ア・ル”よ。まあいいわ。さぁ、これから一緒にアイドル界の天下、狙うわよ~!
体重 事務所都合で非公開よ!
新たな所属先 72人所属の超大手事務所
スタイル ソロ志望
新事務所の雰囲気① なんか変なの多いわね…
新事務所の雰囲気② …お笑いもやってるのかしら?
イラストレーター クレタ

考察
覚醒が出来ない代わりにATKウィークとアーツを持ったコスト30のマジシャン。
アーツの効果は移動速度強化だが 種族に関係なく自身や主人公を含めた範囲内にいる自ユニット全てが効果対象となる。
その効果も必要マナ20に対して90Cの間移動速度30%増加と人獣のパーシヴァルのアーツの完全上位互換であり、言うまでもなく汎用性は非常に高い。
アーツのみを考えれば文句なしの性能だが実際に入れようと思うとバアル自身が覚醒不能な根元使い魔であるということが大きな問題となる。
バアル自身の性能は主荒らしやコスト20ディフェンダー荒らしの対処をさせるには充分なものであり、アビリティによって友軍を含めた生存率向上に多少なりとも貢献するので根元使い魔としては寧ろ優秀なほうである。
それでも、コスト30は荒らしや荒らしに対する防衛が主目的のコスト帯であり、開幕召喚の面子に入れても主荒らしによる根元使い魔の生存率を気持ち上げる程度のメリットしか得られない、かといって普通に召還するにしてもアーツ以外は根元要員となるしかないコスト30というのは非常に入れづらい。

アーツを発動すれば間違いなく効果は期待できるものの、出すタイミングを間違えるとその後の展開に致命的な影響を与える恐れもあるので扱いは難しい使い魔といえる。

Ver3.511 [2017.03.07~]において、アーツ「慈しむ嵐雨」の効果時間が60秒から90秒へ延長された。

キャラクター説明
現在のイスラエル辺りで崇拝されていた超古代の神を採用しているようだ。
後発の宗教に嫌われて蝿の悪魔ベルゼバブにされたり、悪魔学に丸ごと吸収され勝手に色々と属性をつけられたり苦労が絶えない。
天気予報士なキャラクターだが、本懐は恵みの雨の神。さしずめ天気予告士といったところか。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る